MENU

三島市を中心に静岡県東部の外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お電話ください!! 8:00~20:00(年中無休)

清水町本店

0120-946-090

富士店

0120-67-3355

興津店

0800-200-2320

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 塗装する箇所ってどんな所?~外壁編~ <2022年8月16日更新> |静岡県沼津市・三島市・富士市・静岡市の外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館

塗装する箇所ってどんな所?~外壁編~ <2022年8月16日更新> |静岡県沼津市・三島市・富士市・静岡市の外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館

塗装の豆知識

2022.08.16 (Tue) 更新

 ~2022年8月16日更新~

1.はじめに

 皆様、こんにちは。

 塗替え情報館清水町本店アドバイザーの大貫です。

 カラーシミュレーションする際に

 「そんな所も塗るの⁉️😯」

 「そこも色決めるんだ‼️😯」

 「2色塗りできるなんて知らなかった‼️😮」

 なんて良くおっしゃるお客様が多いです。

 お家の部位のご紹介しながら塗る箇所をご紹介できればなと思います。

 今回は外壁について詳しくご紹介したいと思います。

 

2.塗装について

 外壁や屋根はもちろん、付帯物も塗装をする塗装工事。

 塗装する箇所は、あらかじめシミュレーションで色を決めていただきます。

 色選びについてはこちらのブログに載ってますので、参考にしてみて下さい ^ ^

 外壁塗装の色選びのコツ

 外壁はもちろん塗装しますが、2色塗り分けや模様を生かした塗装も行うことができます。

 ※模様付け(多彩色仕上げ)のシミュレーションは、家全体の画像では行えません⚠️

 「バルコニーのみ色を変えたい」

 「胴差で色を分けたい」

 「玄関廻りだけ色を変えたい」等・・

 ご要望がありましたら担当者にご相談ください ^ ^

 

外壁:窯業系サイディングボード

 窯業系サイディングボードとは、繊維質やセメント質を主な材料とした外壁材を壁に貼る外壁素材の一つです。

 サイディングボードは、窯業系サイディングのほかに、樹脂系サイディングボードや金属サイディング等がありますが、今回は主に窯業系サイディングについて話をします。

 サイディングボードは繋ぎ目があり、コーキング(シーリング)という処理で繋ぎ目を埋めているのが特徴です。

 外壁塗装工事、シーリング工事の必要性について 

 コーキング(シーリング)については、こちらのブログに載ってますので、参考にしてみて下さい ^ ^

 窯業系サイディングボードは下塗り材料として

 ・SK水性ミラクシーラーエコ ・SKマイルドシーラーEPO

 ・日本ペイント ファイン浸透シーラー

 ・KFセミフロンバインダーSiⅡ ・KFマイルドシーラーⅡ

 等が多く使われています。

 【塗料】誰にでも分かりやすい塗料の種類  

 塗料についてはこちらに載っていたり、気になる事があれば質問を送ってみて下さい ^ ^

 2色塗りや模様付けでサイディングボード外壁の塗装したお宅をご紹介します。

 

 外壁塗装 外壁

(沼津市・M様邸)模様付け塗装 玄関廻り、バルコニー、1階の一部を模様付けしました。

 模様付けで思わず目の引くお洒落な外壁塗装

 ☝施工事例です!

 

 三島市・Y様邸

(三島市・Y様邸)2色塗り分け塗装 中間水切りで1階、2階の色を塗り分けました。

 積水ハウスのお宅の塗替え 外壁塗装 陸屋根塗装 付帯物塗装 

 ☝施工事例です!

外壁:モルタル

 モルタル外壁とは、水・砂・セメントを1:6:2で混ぜ合わせて作られた素材で作る外壁材の一つです。

 モルタル外壁は大きな一枚の壁の為、他の外壁に比べると、クラック(ひび割れ)が入りやすいのが特徴です。

 塗料の耐久年数が過ぎていなくても、劣化症状が出た場合は、メンテナンスを行うのがおススメです。

 モルタル外壁は下塗り材として

 ・KFセミフロンフィラー

 ・SKアンダーサーフDS ・SK水性ソフトサーフSG

 等の微弾性フィラーが多く使われています。

 2色塗りでモルタル外壁を塗装したお宅をご紹介します。

 

 塗装箇所 外壁

 (函南町・O様邸)2色塗り分け塗装 サイディング外壁とモルタル外壁で1階・2階の色を塗り分けました。

 パナホームのグレー2色塗り外壁塗装

 ☝施工事例です!

 

 塗装箇所 外壁

 (沼津市・M様邸)2色塗り分け塗装 タイル部に合わせ1階と2階の色を塗り分けました。

 タイルを生かした2色塗り外壁塗装

 ☝施工事例です!

 

外壁:ALC 

 ALCとは、石灰・セメント・珪石・発泡剤等から作られる「軽量気泡コンクリート」外壁材の一つです。

 高温で発砲加工する事で内部に気泡が空いている為、名前の通り非常に軽いのが一番の特徴です。

 重量は一般的なコンクリートの訳1/4の重量と言われております。

 ALC外壁は下塗り材として

 ・SK水性ソフトサーフSG

 ・KFセミフロンフィラー

 ・SK水性ミラクシーラーエコ(上塗りが弾性塗料や遮熱塗料の場合に使用する場合が多いです。)

 等が使われています。

 2色塗りでALC外壁を塗装したお宅をご紹介します。

 

 塗装箇所 外壁

 (沼津市・M様邸)2色塗り分け塗装 サイディング外壁とALC外壁で1階・2階の色を塗り分けました。

 グレーとアイボリーの2色塗り分けでALCの重厚感を引き出した塗装 

 ☝施工事例です!

 

 塗装箇所 外壁

 (沼津市・S様邸)2色塗り分け塗装 タイル調部をアクセントに2色塗りしました。

 ALCの2色使いを試みた外壁塗装

 ☝施工事例です!

 

外壁:その他

 他にも

 ・トタン外壁

 ・アルミパネル外壁

 等たくさんの種類の外壁素材があります。

 もちろん他の外壁も2色塗り分け等もできます ^ ^

 

 塗装箇所 外壁

 (裾野市・K様邸)2色塗り分け塗装 1階と2階の色を塗り分けました。

 積水ハウスの外壁アルミパネルへの塗装

 ☝施工事例です!

 

3.さいごに

 今回は外壁についてご紹介させていただきました。

 外壁塗装の流れについて

 塗装の流れについては、こちらのブログに載ってますので、参考にしてみて下さい ^ ^

 今後は、屋根や付帯物等も細かくご紹介させていただきたいと思います。

 次回は屋根編です🧐

 

 施工事例一覧

 たくさんの事例載せさせていただいてますので、参考にしてみて下さい。

 ⬇️こちらから来店予約をして頂きますと、500円分のクオカードをプレゼントさせていただきます。

  塗替え情報館塗装専門ショールーム|

 *分かりにくいですが、ページの一番下まで行って頂けますと、ご予約できます🙇‍♀️

クオカード

ご予約ご店お待ちしています ^ ^

 

 

<清水町本店> 駿東郡清水町堂庭209-5 2階 (清水町役場東隣)

 🆓☎:0120-946-090

 

<富士店> 富士市荒田島町1-5
 🆓☎:0120-67-3355

富士店

<興津店> 静岡市清水区興津中町1101-1 2階

 🆓☎:0800-200-2320

塗替え情報館 興津店

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理専門店 塗替え情報館へようこそ

塗替え情報館

代表取締役 渡邉 則幸
NORIYUKI WATANABE

初めまして。こんにちは。塗替え情報館代表の渡邉則幸と申します。

この度は、弊社塗替え情報館の外壁塗装&雨漏り専門ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます!

弊社のホームページをご覧になっているという事は、外壁塗装や屋根塗装、雨漏りの補修を考えていらっしゃる事と思います。 お客様とお話しする中で、「長持ちする最高の塗料を、少ないお金で、短い工期で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修をすぐさま終わらせたい」というお考えをお持ちの方がいらっしゃいます。

しかしながら、相場以上に安い価格の見積りを出す会社は、塗料メーカーが指定している以上に塗料を薄めて使用したり、3度塗りで強固な膜厚を作らなければいけないところを2度塗り・ 1度塗りにして工程を省いたり、理由なくとにかく早く終わらせようとする等、初めから手抜き工事ありきの考え方で見積りを作成します。 だから安くできるのです。

お客様がせっかく良い塗料を選んだとしても、まずその塗料がきちんと使われていなければ意味がありませんし、その塗料の性能を100%引き出せない塗装工事の事が分かっていない会社では、良い塗料を選んだ意味がありません。

そのため、良い外壁塗装会社えらびの条件は、お客様にとって納得できる適正価格で、高品質の塗装を長年築き上げた経験・知識をもって提供し、 さらにサービスや対応も良い礼儀正しい会社だと私は考えています。

このページをぜひお読みいただき、ぜひとも成功する外壁塗装工事を実現し、家族の幸せを実現して下さい!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 大栄塗装工業の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

受付 8:00~20:00(年中無休)

清水町本店

0120-946-090

富士店

0120-67-3355

興津店

0800-200-2320

お問い合わせフォーム

塗替え情報館 静岡県三島市を中心に静岡県東部・中部の 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理専門店
清水町本店

〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭209-5
TEL:0120-946-090
TEL:055-955-8488
FAX:055-955-8883

富士店

〒417-0043
静岡県富士市荒田島町1-5
TEL:0120-67-3355
TEL:0545-67-3355
FAX:0545-67-3377

興津店

〒424-0204
静岡県清水区興津中町1110-1【2階】
TEL:0800-200-2320
TEL:054-340-3221
FAX:054-340-3313