MENU

三島市を中心に静岡県東部の外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お電話ください!! 8:00~20:00(年中無休)

清水町本店

0120-946-090

富士店

0120-67-3355

興津店

0800-200-2320

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装工事、シーリング工事の必要性について <2022年6月27日更新>  |静岡県沼津市・三島市・富士市・静岡市の外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館

外壁塗装工事、シーリング工事の必要性について <2022年6月27日更新>  |静岡県沼津市・三島市・富士市・静岡市の外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館

塗装の豆知識

2022.06.27 (Mon) 更新

~2022年6月27日更新~

1.はじめに

 皆様、こんにちは!

 塗替え情報館・清水町本店の佐藤です。

 今回は、外壁塗装工事、シーリング工事の必要性についてお話をさせていただきます。

 外壁塗装は10年を節目に工事を行うとはよく聞くけれども、そもそも塗装をする理由はどういったことなのか。本当に必要なのか。。。

 正直、私はこの業界に入るまでは考えたことはありませんでした。。。

 もしかしたら、私のような方が他にいるかもしれませんので、今回はそこにスポットを当ててみたいと思います。

 

2.外壁塗装を行う理由

理由① 耐久性を高める

 常に雨風に晒され、太陽光による紫外線を浴びている建物は、日々、少しづつ劣化をしていきます。

 それらの劣化要因から素材を守るために塗装が施されているのですが、保護をしている塗膜もやはり劣化は避けられないのです。

 塗膜が劣化すると、チョーキングと言われる塗膜が粉化してしまう現象が発生します。

 ※チョーキング現象の名前の由来はそのまんまで、黒板に使用するチョークの粉に類似しているからその名前が付いたと言われております。

 これは外壁などを指で擦ると、チョークの粉のような物がくっついてくるので、皆様がご自宅でお試しいただいても、発生している場合はすぐに確認が出来ます。

 

 チョーキング現象例:

外壁 チョーキング

 

 この状態になってしまうと、保護する機能が著しく低下し、結果、素材の劣化へと繋がってしまいます

 そのため、定期的な塗装が必要とされております。

 

理由② 防水性を高める

 これも①の耐久性と通じる部分はありますが、細かく言うと別なので、こちらに分けて記載をします。

 雨水が家の内部に侵入すると、外壁はもとより、建物の基盤となる木材の腐朽、鉄骨等の金属が錆で朽ちてしまいます。

 そうなってからでは、塗装工事だけでは対応しきれず、大規模な改修工事が必要となる可能性があるため、塗装工事により外壁に入ってしまったヒビ割れを補修して保護します。

 また塗装工事の際には、外壁の目地や、サッシ廻りのシーリング工事を合わせて行うのも、防水性をしっかりと高めるためで、塗装と変わらず重要なものです。

 

シーリング劣化例:

外壁 シーリング 亀裂 劣化

 

 ちなみに、シーリングの劣化についても判断は難しくなく、少し押してみて弾力があり柔らかければ良好な状態です。

 押しても硬く、弾力が無い場合は、劣化し始めている状態となります。硬さの他に、ひび割れなどの現象も出てくるので、目視でも判断出来る場合もあります。

 これらの現象が出ている、またはちょっと不安だなぁ、と感じている方は、お気軽に塗替え情報館までご連絡下さい!!

 現地にてしっかりと確認させていただき、適切な対応方法をご提案させていただきます。

 もちろん、現地確認・お見積りに費用は掛かりませんのでご安心下さい。

 

理由③ 美観を良くする

 これは当然の事ですが、汚れを落として綺麗にする!!

 また、せっかくなので、思いっきり色を変えて、別な家の様にして新たな気分を楽しむ!!

 色の選び方に関しては、別ブログにていくつか書いてますので、そちらも是非ご覧いただけたら嬉しいです!

 ※一つだけリンクを貼らせていただきます!!

https://nurikae-no1.jp/blog/26306/

 

 上記のような理由から、建物を長年維持させるために、外壁塗装は定期的に必要とされております。

 

3.最後に

 年月の経過による自然劣化は、全ての建物が避けては通れないので、外壁塗装やシーリング工事は絶対に必要なことです。

 塗装工事をやる事により、建物の耐久性・防水性を高め、長年にわたる維持が可能となり、建物自体の価値を上げる事になります。

 少しでも塗装にご興味がある方は、是非一度、塗替え情報館にご連絡下さい!

 

 また、多数の業者様がある中、本サイトに来ていただき有難うございました。

 本サイトでは、「お客様の声」にご利用いただいたお客様の評判も載せておりますので、そちらも是非見ていただければと思います。

 また、Googleの口コミ等にも、お客様より寄せられた声がありますので、合わせて見ていただければと思います。

 

 ちなみに、私はラーメンが好きで、色々なお店をネットで見るのですが、某大手サイトの口コミを見てお店選びを行います。

 口コミの数、コメント内容をしっかりと見て行くと、今のところは大体が美味しいお店にたどり着けてます。

 どこかオススメのお店がある方は教えて下さい!!特に辛いラーメンが評判のお店がありましたら是非!!

 

 長くなりましたが、ラーメンと塗装は全然違いますので一緒にしてはいけませんが、ほぼすべての人がインターネットを扱う現代なので、口コミはかなり信頼出来るとラーメンでは実感しております!!

 皆様にもインターネットの口コミ、実際に塗装工事をされたご近所の方の声、色々なものを参考にして施工業者を選んでいただければと思います。

 その中に塗替え情報館も入れていただければ、お客様に最適なご提案をさせていただきます。

 

三島市を中心に静岡県東部の外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ (nurikae-no1.jp)

<清水町本店> 駿東郡清水町堂庭209-5 2階 (清水町役場東隣)

 🆓☎:0120-946-090

<富士店> 富士市荒田島町1-5
 🆓☎:0120-67-3355

<興津店> 静岡市清水区興津中町1101-1 2階

 🆓☎:0800-200-2320

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理専門店 塗替え情報館へようこそ

塗替え情報館

代表取締役 渡邉 則幸
NORIYUKI WATANABE

初めまして。こんにちは。塗替え情報館代表の渡邉則幸と申します。

この度は、弊社塗替え情報館の外壁塗装&雨漏り専門ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます!

弊社のホームページをご覧になっているという事は、外壁塗装や屋根塗装、雨漏りの補修を考えていらっしゃる事と思います。 お客様とお話しする中で、「長持ちする最高の塗料を、少ないお金で、短い工期で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修をすぐさま終わらせたい」というお考えをお持ちの方がいらっしゃいます。

しかしながら、相場以上に安い価格の見積りを出す会社は、塗料メーカーが指定している以上に塗料を薄めて使用したり、3度塗りで強固な膜厚を作らなければいけないところを2度塗り・ 1度塗りにして工程を省いたり、理由なくとにかく早く終わらせようとする等、初めから手抜き工事ありきの考え方で見積りを作成します。 だから安くできるのです。

お客様がせっかく良い塗料を選んだとしても、まずその塗料がきちんと使われていなければ意味がありませんし、その塗料の性能を100%引き出せない塗装工事の事が分かっていない会社では、良い塗料を選んだ意味がありません。

そのため、良い外壁塗装会社えらびの条件は、お客様にとって納得できる適正価格で、高品質の塗装を長年築き上げた経験・知識をもって提供し、 さらにサービスや対応も良い礼儀正しい会社だと私は考えています。

このページをぜひお読みいただき、ぜひとも成功する外壁塗装工事を実現し、家族の幸せを実現して下さい!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 大栄塗装工業の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

受付 8:00~20:00(年中無休)

清水町本店

0120-946-090

富士店

0120-67-3355

興津店

0800-200-2320

お問い合わせフォーム

塗替え情報館 静岡県三島市を中心に静岡県東部・中部の 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理専門店
清水町本店

〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭209-5
TEL:0120-946-090
TEL:055-955-8488
FAX:055-955-8883

富士店

〒417-0043
静岡県富士市荒田島町1-5
TEL:0120-67-3355
TEL:0545-67-3355
FAX:0545-67-3377

興津店

〒424-0204
静岡県清水区興津中町1110-1【2階】
TEL:0800-200-2320
TEL:054-340-3221
FAX:054-340-3313