MENU

三島市を中心に静岡県東部の外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お電話ください!! 8:00~20:00(年中無休)

0120-946-090

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装の流れについて<2022年7月11日更新>|静岡県沼津市・三島市・富士市・静岡市 塗替え情報館

外壁塗装の流れについて<2022年7月11日更新>|静岡県沼津市・三島市・富士市・静岡市 塗替え情報館

2022.07.11 (Mon) 更新

~2022年7月11日更新~

1.はじめに

 皆様こんにちは!

 塗替え情報館清水町本店アドバイザーの佐藤です。

 このサイトに来ていただいている方は、塗装にご興味・ご検討いただいている方が大半かと思います。

 その場合、すでにご存じの方も多いのかもしれませんが、「外壁塗装ってどんなものなのかちょっと覗いてようかな?」という方もいるかもしれません。

 そんな塗装ビギナーの方や、ある程度御理解いただいている方も含めて、今回は外壁塗装の一連の流れを、ざっくりとですがご紹介したいと思います!

 

2.外壁塗装の一連の流れ

①足場組立

 まずは、高い所の作業も出来るようにするため、安全性を確保した足場の組立をします。

 大きさによっても変化しますが、極端に複雑な形で無ければ、大体のお宅が一日で組み立てる事が可能です。

足場設置

 

②ネット養生

 この後に行う作業である高圧洗浄や塗装工事によって、周辺のお宅や、自動車などが汚れないように、専用のネットで足場を覆います。

 もちろん、作業職人の落下防止の意味合いもあります。

 私も良く足場に上るのですが、これがあると無いとでは、足場に乗った時の安心感がかなり変わります。

ネット養生 足場

 

③高圧洗浄

 高圧洗浄機を使用して、ホコリ、汚れ、コケ、カビ等を高圧の水で洗い流していきます。

 業務用なので、かなりの高圧で、間違えて手などに当てると、一瞬で水膨れが出来るほどの威力です。

 その威力を使って汚れなどを一掃します。

 また、コケ・カビが多い箇所は、専用洗剤を使用した洗浄も、塗替え情報館ではご案内しております!!

高圧洗浄 

バイオ洗浄 リニュー 三洋貿易株式会社_ライフサイエンス事業…_バイオ洗浄剤『リニュー』のサムネイル

 

④下地処理

 ここがかなり重要です!!

 ひび割れやハガレ等、正常な形状を保っていない箇所は補修をします。これをしっかりとやることにより、塗装後の美観をより良い物にします!

 外壁以外でも、鉄部などは錆びを落とし、しっかりとサンドペーパー等でケレン(目粗し)をします。これをしっかりとやるかやらないかで、雲泥の差が出ます!!

外壁 下地処理

 

⑤養生

 塗装を行わない場所や、植木など、汚してはいけない箇所を、養生シートなどでしっかりと覆います。

 地味な作業に思われるかもしれませんが、ここも重要で、養生がしっかりと出来ていれば、仕上りはもちろん、塗装後の手直し等も少なく、無駄な時間を使わないのです。

養生

 

⑥下塗り

 各材質に適した下塗り材の塗装を行います。

 これをしっかりと行う事で、上塗り材の密着性を高めます。鉄部には錆止めなどを塗装します。

外壁 下塗り

 

⑦中塗り

 下塗りがしっかりと乾いたら、塗膜に厚みを持たせて性能や機能を十分に発揮させたり、仕上りを良くするために中塗りを行います。

外壁 中塗り

 

⑧上塗り

 中塗りがしっかりと乾いたら、最後の工程、上塗りを塗装いたします。

 これにより、見栄えや対候性をしっかりと保持します。

 下塗り・中塗り・上塗りの三回塗りが外壁塗装では一般的です。

 ※外壁は面によって日の当たりが変わるため、痛み方も変わってきます。それに合わせて塗る回数を変える事も可能です。

外壁 上塗り

 

⑨完工チェック

 塗り残しや塗りムラなどがないか、確認作業を行います。

 足場を解体してからではやり直しが出来なくなってしまう為、解体前にしっかりとしたチェックを行います。

社内検査

 

⑩足場解体

 チェックが終わり、問題が無いことを確認した後、メッシュシートを剥がし、足場の解体を行います。

 ※解体も基本的には1日で完了します。

 

 これがおおまかな外壁塗装の流れになります。

 塗替え情報館ではパンフレットも用意しており、そこにもこういった情報が載っておりますので、ご興味がありましたら是非ご連絡下さい。

 

3.最後に

 塗替え情報館には、塗装に関する情報がたくさんありますので、是非一度足を運んでみて下さい。

 本店は清水町役場のすぐ隣の建物の2階にあります!!

 宜しくお願い致します!

 

<清水町本店> 駿東郡清水町堂庭209-5 2階 (清水町役場東隣)

 🆓☎:0120-946-090

  本社

<富士店> 富士市荒田島町1-5
 🆓☎:0120-67-3355

富士店 富士店

<興津店> 静岡市清水区興津中町1101-1 2階

 🆓☎:0800-200-2320

興津店 興津店

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理専門店 塗替え情報館へようこそ

塗替え情報館

代表取締役 渡邉 則幸
NORIYUKI WATANABE

初めまして。こんにちは。塗替え情報館代表の渡邉則幸と申します。

この度は、弊社塗替え情報館の外壁塗装&雨漏り専門ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます!

弊社のホームページをご覧になっているという事は、外壁塗装や屋根塗装、雨漏りの補修を考えていらっしゃる事と思います。 お客様とお話しする中で、「長持ちする最高の塗料を、少ないお金で、短い工期で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修をすぐさま終わらせたい」というお考えをお持ちの方がいらっしゃいます。

しかしながら、相場以上に安い価格の見積りを出す会社は、塗料メーカーが指定している以上に塗料を薄めて使用したり、3度塗りで強固な膜厚を作らなければいけないところを2度塗り・ 1度塗りにして工程を省いたり、理由なくとにかく早く終わらせようとする等、初めから手抜き工事ありきの考え方で見積りを作成します。 だから安くできるのです。

お客様がせっかく良い塗料を選んだとしても、まずその塗料がきちんと使われていなければ意味がありませんし、その塗料の性能を100%引き出せない塗装工事の事が分かっていない会社では、良い塗料を選んだ意味がありません。

そのため、良い外壁塗装会社えらびの条件は、お客様にとって納得できる適正価格で、高品質の塗装を長年築き上げた経験・知識をもって提供し、 さらにサービスや対応も良い礼儀正しい会社だと私は考えています。

このページをぜひお読みいただき、ぜひとも成功する外壁塗装工事を実現し、家族の幸せを実現して下さい!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 大栄塗装工業の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

受付 8:00~20:00(年中無休)

0120-946-090

お問い合わせフォーム

塗替え情報館 静岡県三島市を中心に静岡県東部・中部の 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理専門店
清水町本店

〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭209-5
TEL:0120-946-090
TEL:055-955-8488
FAX:055-955-8883

富士店

〒417-0043
静岡県富士市荒田島町1-5
TEL:0120-67-3355
TEL:0545-67-3355
FAX:0545-67-3377

興津店

〒424-0204
静岡県清水区興津中町1110-1【2階】
TEL:0800-200-2320
TEL:054-340-3221
FAX:054-340-3313