MENU

三島市を中心に静岡県東部の外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お電話ください!! 8:00~20:00(年中無休)

清水町本店

0120-946-090

富士店

0120-67-3355

興津店

0800-200-2320

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗料について > 【塗料】誰にでも分かりやすい塗料の種類 <2022年7月22日更新>| 清水興津店 店長 富井

【塗料】誰にでも分かりやすい塗料の種類 <2022年7月22日更新>| 清水興津店 店長 富井

塗料について

2022.07.22 (Fri) 更新

【誰でもわかる塗料の種類】 R4.07.22投稿

塗替え情報館のブログを御覧の皆様こんにちは。
塗替え情報館の清水興津店 店長の富井美明です。
外壁塗装、屋根塗装をご検討の皆様は塗装についてインターネットなどで色々情報を調べているのではないでしょうか?
塗替え情報館では、皆様の外壁塗装が失敗しないためにいろいろな情報を発信しています。
富井のブログではその中でも「塗料」についての情報を発信していきます。
皆様の塗装工事に有益な情報となるように、情報発信していきますので、楽しみにご覧いただけましたら嬉しいです。
また、塗料についてのご質問、取り上げてほしい内容などありましたらお気軽に連絡ください。
【リクエスト等はこちらをクリック】
こちらのブログは定期的に更新していきますので、興味がある方は「お気に入り」に登録をお願い致します。

さて、第1回めの内容は「塗料とは何?」です。
皆様は塗料と聞いて思い浮かぶことはありますか?よく耳にするのは「塗料」=「ペンキ」と
思われている方が結構いらっしゃいます。
実は、「塗料」と「ペンキ」は別物なのです。
今日はこの違いについて解説していきます。

塗料 ペンキ 種類

1 塗料とペンキは別物です。

外壁塗装で使用するのは「塗料」です。「ペンキ」ではありません。インターネットのサイトでは、塗料=ペンキと表記してあるページも見かけますが、厳密にいえば異なります。
塗替え情報館では外壁塗装に「塗料」を使用しています。
現在ではいろいろなメーカーからさまざまな塗料が発売されており、種類も豊富です。塗料の種類に応じて耐久年数や、仕上がりの違い。また、断熱や消臭などの機能をもたせたものなど、多岐にわたります。
それらの多くはペンキではなく、塗料として分類されています。
では、一体、塗料とペンキは何が違うのでしょうか?

2 内容成分、用途に違いがあります。

大まかに言えば塗料とペンキは成分に違いがあります
●塗料(合成樹脂塗料):顔料+樹脂+溶剤+添加剤など
●ペンキ(オイルペイント・合成樹脂調合ペイント):植物油などで稀釈します。
塗料は塗装物の美観を整えるだけでなく、「保護」する効果を高めるための成分構成となっています。
従って、塗料はペンキに比べ耐候性(耐久性)に優れています

3 塗料はペンキに比べて「耐候性」に優れています。

塗料とペンキの一番の違いは耐候性(耐久性)です。
塗料はペンキに比べて非常に劣化しにくい成分構成となっています。
つまり、外壁塗装の費用を抑えるために、ホームセンターなどで購入したペンキで外壁塗装を行うと
耐久性が顕著に低くなってしまうということです。
外壁塗装には外壁塗装専用の塗料を使用することが成功への近道となります。

4 その他の違い

そのほかの違いは、乾燥時間の違いなど外壁塗装には向かない性質があります。
また、短期間でひび割れや退色、剥離などの損傷につながる可能性が高くなります。

5 ペンキのメリットは?

では、ペンキのメリットはないのでしょうか?そんなことはありません。
ペンキは塗料に比べると低価格で、施工が簡単といったメリットがあります。
外壁塗装には向かない商品ではありますが、DIYなどで使用するにはコスパの良い商品と
言えるのではないでしょうか。

今回は塗料とペンキの違いについて、解説させていただきました。
外壁塗装には外壁塗装専用の塗料を使用することが大切だということが、
ご理解いただけましたでしょうか?
次回は「塗料の種類」について解説したいと思います。

こちらのブログへのご質問、ご要望、ご意見などは、
こちらをクリックして送信して下さい。

解説:塗替え情報館 清水興津店 店長 富井美明
最終更新日:2022/07/23

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理専門店 塗替え情報館へようこそ

塗替え情報館

代表取締役 渡邉 則幸
NORIYUKI WATANABE

初めまして。こんにちは。塗替え情報館代表の渡邉則幸と申します。

この度は、弊社塗替え情報館の外壁塗装&雨漏り専門ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます!

弊社のホームページをご覧になっているという事は、外壁塗装や屋根塗装、雨漏りの補修を考えていらっしゃる事と思います。 お客様とお話しする中で、「長持ちする最高の塗料を、少ないお金で、短い工期で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修をすぐさま終わらせたい」というお考えをお持ちの方がいらっしゃいます。

しかしながら、相場以上に安い価格の見積りを出す会社は、塗料メーカーが指定している以上に塗料を薄めて使用したり、3度塗りで強固な膜厚を作らなければいけないところを2度塗り・ 1度塗りにして工程を省いたり、理由なくとにかく早く終わらせようとする等、初めから手抜き工事ありきの考え方で見積りを作成します。 だから安くできるのです。

お客様がせっかく良い塗料を選んだとしても、まずその塗料がきちんと使われていなければ意味がありませんし、その塗料の性能を100%引き出せない塗装工事の事が分かっていない会社では、良い塗料を選んだ意味がありません。

そのため、良い外壁塗装会社えらびの条件は、お客様にとって納得できる適正価格で、高品質の塗装を長年築き上げた経験・知識をもって提供し、 さらにサービスや対応も良い礼儀正しい会社だと私は考えています。

このページをぜひお読みいただき、ぜひとも成功する外壁塗装工事を実現し、家族の幸せを実現して下さい!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 大栄塗装工業の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

受付 8:00~20:00(年中無休)

清水町本店

0120-946-090

富士店

0120-67-3355

興津店

0800-200-2320

お問い合わせフォーム

塗替え情報館 静岡県三島市を中心に静岡県東部・中部の 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理専門店
清水町本店

〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭209-5
TEL:0120-946-090
TEL:055-955-8488
FAX:055-955-8883

富士店

〒417-0043
静岡県富士市荒田島町1-5
TEL:0120-67-3355
TEL:0545-67-3355
FAX:0545-67-3377

興津店

〒424-0204
静岡県清水区興津中町1110-1【2階】
TEL:0800-200-2320
TEL:054-340-3221
FAX:054-340-3313