MENU

三島市を中心に静岡県東部の外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お電話ください!! 8:00~20:00(年中無休)

0120-946-090

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗料について > 【塗料】第7回 外壁塗装における塗料の種類(無機有機複合)とは?<2023年1月27日更新> |静岡県沼津市・三島市・富士市・静岡市の外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館

【塗料】第7回 外壁塗装における塗料の種類(無機有機複合)とは?<2023年1月27日更新> |静岡県沼津市・三島市・富士市・静岡市の外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館

塗料について塗装の豆知識

2023.01.27 (Fri) 更新

~2023年1月27日更新~

第7回【無機有機複合塗料とは?】

 「塗替え情報館」のブログを御覧の皆様、こんにちは。

 「塗替え情報館」清水区店 店長の富井美明です。

 今回は「誰でもわかる塗料の種類」講座の第7回目です。

 「無機有機複合(ハイブリッド)塗料」について解説します。

 塗替え情報館ブログでは、塗装についての、さまざまな情報を発信しています。

 富井のブログではその中でも「塗料」についての情報を発信していきます。

 皆様の塗装工事に有益な情報となるように、情報発信していきますので、楽しみにご覧いただけましたら嬉しいです。

 また、塗料についてのご質問、取り上げてほしい内容などありましたらお気軽に連絡ください。

【リクエスト等はこちらをクリック】

 こちらのブログは定期的に更新していきますので、

 興味がある方は「お気に入り」に登録をお願い致します。

無機有機複合 ハイブリッド 塗料

本日のブロブの内容はこちらです。

 

1.無機有機複合塗料の特徴

2.耐久年数

3.メリット

4.デメリット

5.価格

6.まとめ

 

1.無機有機複合塗料の特徴

 前回は「フッ素塗料」について、現状最高級の塗料と解説させていただきました。

 今回ご紹介する「無機有機複合塗料」は、その「フッ素塗料」よりも更に高耐久の塗料です。

 なんだか、矛盾しているように聞こえますよね。

 詳しく解説していきますので、最後までお付き合いお願いします。

 まず、「無機有機複合塗料」は「フッ素塗料」の一種となります。

 「フッ素塗料」に劣化を抑制する物質を混ぜて作られたのが「無機有機複合塗料」となります。

 「なんだか、どこかで聞いたことがある話だな・・・」

 この「塗料講座」の読者には、そう思われる方もいるかと思います。

 以前第5回の講座で「ハイブリッド塗料」について解説させていただきました。

 有機塗料に無機物質を添加することで、劣化物質(活性酸素)の発生を制御して、塗料の耐久性をアップさせた塗料のことですね。

 詳しく知りたい方は、下記のリンクより「第5回講座」をお読みください。

「第5回ハイブリッド塗料とは?」のページは画像をクリック

ラジカルハイブリッド塗料

 無機有機複合塗料も原理は同じです。

 有機塗料であるフッ素塗料に、無機化合物(ケイ素など)を混ぜることにより、劣化成分である活性酸素の発生を抑制して、塗料の耐久性をアップさせています。

 従いまして、フッ素塗料より、更に耐久性が高い塗料となっています。

 大きな特徴としては、

・防汚効果(汚れを防ぐ効果)が高い

・超高耐候性(耐候性20~25年)

・紫外線、太陽光に強い

 と言った特徴です。

フッ素塗料より高耐久な塗料です。

 主な特徴は「フッ素塗料」と同様ですが、フッ素塗料より長期にわたり汚れがつきにくかったり、光沢が長続きします。

 

2.無機有機複合塗料の耐久性

 無機有機複合塗料の耐久性はおおよそ

20年~25年

 となっています。

 フッ素塗料よりも耐久性があります。

3.無機有機複合塗料のメリット

・フッ素より紫外線や太陽光に強く高耐久。

・フッ素よりも親水性が高く、防汚、防カビ効果により優れている。

・フッ素よりも耐水性に優れている。

・燃えにくい

 といったようなメリットがあります。

 無機物質は鉱物などが原料のため、有機塗料よりも燃えにくい特徴があります。

 

4.無機有機塗料のデメリット

・フッ素に比べても、より価格が高い。

・「つや消し」は無い。(5分艶、3分艶など艶を落とした塗料はあります。)

・塗装には熟練の技術が必要。

 などのデメリットもあります。

また、同じ無機有機複合塗料でも、無機物の配合量など、メーカーによって違いがあります。

どのようなメーカーの商品なのか?を確認することも大切です。

 

5.無機有機塗料の価格

 フッ素よりも高価格の商品ではありますが、実際の金額差はどのくらいなのでしょうか?

 目安として、シリコン塗料と比べて1件分の外壁塗装価格は+25万円前後となります。

 フッ素塗料との差額は+5万円程度が目安です。

 ※外壁塗装面積150m2程度の場合の目安

詳細はこちらのページを御覧ください。

塗装 外壁 無機有機

 

6.まとめ

 上記のように無機有機複合塗料はフッ素塗料にも勝る塗料です。

 価格と性能の費用対効果を考慮して選ぶと良いでしょう。

 皆様の塗料選びの参考にしてください。

 次回は遮熱断熱塗料「ガイナ」についてお話します。

 楽しみにお待ち下さい。

お知らせ

 塗替え情報館では、建物劣化診断、現地調査、お見積りまで無料で行っております。

 お見積りも、塗料5種類でご提案しています。

 お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから。

 

館 施工事例一覧

 

<清水町本店> 駿東郡清水町堂庭209-5 2階 (清水町役場東隣)

 🆓☎:0120-946-090

  本社

<富士店> 富士市荒田島町1-5
 🆓☎:0120-67-3355

富士店 富士店

<清水区店> 静岡市清水区興津中町1101-1 2階

 🆓☎:0800-200-2320

興津店 

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理専門店 塗替え情報館へようこそ

塗替え情報館

代表取締役 渡邉 則幸
NORIYUKI WATANABE

初めまして。こんにちは。塗替え情報館代表の渡邉則幸と申します。

この度は、弊社塗替え情報館の外壁塗装&雨漏り専門ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます!

弊社のホームページをご覧になっているという事は、外壁塗装や屋根塗装、雨漏りの補修を考えていらっしゃる事と思います。 お客様とお話しする中で、「長持ちする最高の塗料を、少ないお金で、短い工期で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修をすぐさま終わらせたい」というお考えをお持ちの方がいらっしゃいます。

しかしながら、相場以上に安い価格の見積りを出す会社は、塗料メーカーが指定している以上に塗料を薄めて使用したり、3度塗りで強固な膜厚を作らなければいけないところを2度塗り・ 1度塗りにして工程を省いたり、理由なくとにかく早く終わらせようとする等、初めから手抜き工事ありきの考え方で見積りを作成します。 だから安くできるのです。

お客様がせっかく良い塗料を選んだとしても、まずその塗料がきちんと使われていなければ意味がありませんし、その塗料の性能を100%引き出せない塗装工事の事が分かっていない会社では、良い塗料を選んだ意味がありません。

そのため、良い外壁塗装会社えらびの条件は、お客様にとって納得できる適正価格で、高品質の塗装を長年築き上げた経験・知識をもって提供し、 さらにサービスや対応も良い礼儀正しい会社だと私は考えています。

このページをぜひお読みいただき、ぜひとも成功する外壁塗装工事を実現し、家族の幸せを実現して下さい!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 大栄塗装工業の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

受付 8:00~20:00(年中無休)

0120-946-090

お問い合わせフォーム

塗替え情報館 静岡県三島市を中心に静岡県東部・中部の 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理専門店
清水町本店

〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭209-5
TEL:0120-946-090
TEL:055-955-8488
FAX:055-955-8883

富士店

〒417-0043
静岡県富士市荒田島町1-5
TEL:0120-67-3355
TEL:0545-67-3355
FAX:0545-67-3377

興津店

〒424-0204
静岡県清水区興津中町1110-1【2階】
TEL:0800-200-2320
TEL:054-340-3221
FAX:054-340-3313