MENU

三島市を中心に静岡県東部の外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お電話ください!! 8:00~20:00(年中無休)

清水町本店

0120-946-090

富士店

0120-67-3355

興津店

0800-200-2320

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 【塗料】第5回 外壁塗装における塗料の種類とは?<2022年9月8日更新>| 清水区店 店長 富井

【塗料】第5回 外壁塗装における塗料の種類とは?<2022年9月8日更新>| 清水区店 店長 富井

2022.09.08 (Thu) 更新

第5回【ラジカルハイブリッド塗料とは?】 2022.09.8投稿

塗替え情報館のブログを御覧の皆様こんにちは。
塗替え情報館の清水区店 店長の富井美明です。
「今回は誰でもわかる塗料の種類」講座の第5回目です。
今回は「ラジカルハイブリッド塗料」について解説します。
塗替え情報館ブログでは、塗装についての、さまざまな情報を発信しています。
富井のブログではその中でも「塗料」についての情報を発信していきます。
皆様の塗装工事に有益な情報となるように、情報発信していきますので、
楽しみにご覧いただけましたら嬉しいです。

また、塗料についてのご質問、取り上げてほしい内容などありましたらお気軽に連絡ください。
【リクエスト等はこちらをクリック】
こちらのブログは定期的に更新していきますので、
興味がある方は「お気に入り」に登録をお願い致します。

paint

本日のブロブの内容はこちらです。

1.ラジカルハイブリッド塗料の特徴
2.耐久年数
3.メリット
4.デメリット
5.価格
6.まとめ

1.ラジカルハイブリッド塗料の特徴

結論からお話すると「ハイブリッド塗料」は、大きく3つの特徴があります。

・紫外線に強い
・耐久性が長い
・光沢が長続きする

と言った特徴です。
では、一つづつ解説していきましょう。

ラジカルハイブリッド塗料は、業者や、メーカーによって
ハイブリッド塗料」「ラジカル塗料」などいろいろな呼び方があります。
では、どのような意味があるのでしょうか?

皆さんは「ハイブリッド」と聞いて何を連想するでしょうか?
たとえばプリウスなどに代表する「ハイブリッドカー」
こちらは、「ガソリン」と「電気」の二刀流ですね。

「ハイブリッド塗料」も同様に二刀流という意味合いのネーミングとなっています。
では、塗料のハイブリッドは、何が二刀流なのでしょうか?

前回までのブログで塗料は、樹脂+溶剤+顔料とお伝えしました。
この中の「樹脂」は有機物に分類されます。
前回お話した「シリコン塗料」は有機塗料に分類されます。

「シリコン塗料」についてはこちらをご覧ください。

ハイブリッド塗料のベースは「シリコン塗料」です。
シリコン塗料に劣化を抑える成分を配合してできたのが「ハイブリッド塗料」です。
この”劣化を抑える成分”が無機質の物質となります。
有機物と無機物という相反する材料を混合することにより、
基本性能を上げていることから「ハイブリッド塗料」と呼ばれています。

また、「ラジカル塗料」とはどのような意味があるのでしょうか?
塗料が紫外線を浴びると、塗料を破壊する劣化成分が生成されます。
この劣化成分を「フリーラジカル」(活性酸素)といいます
劣化成分の発生を抑制するために塗料に配合する成分が「無機物」なのです。
ラジカルを制御する塗料なので「ラジカル塗料」と呼ばれます。

つまりは「ハイブリッド塗料」=「ラジカル塗料」ということです。
ということで、ハイブリッド塗料はシリコン塗料の上位版になります。
したがって、塗料の耐久性は「シリコン塗料>ハイブリッド塗料」となります。

2.ラジカルハイブリッド塗料の耐久性

ラジカルハイブリッド塗料の耐久性はおおよそ

12年~15年

となっています。
シリコン塗料の耐久性が10年~12年なのに比べて、
より長持ちの塗料となっています。

3.ラジカルハイブリッド塗料のメリット

・ウレタン塗料、シリコン塗料に比べ、耐久性が高い。
・コケ、藻などの汚れがつきにくく、落ちやすい。
・光沢が長続きする。

といったようなメリットがあります。

4.ラジカルハイブリッド塗料のデメリット

・ウレタン塗料、シリコン塗料に比べ、価格が高い。
・「つや消し」は無い。
・素人には扱いにくい。
・商品、メーカーにより耐久年数に差がある。

などのデメリットもあります。
そもそもプロ仕様の商品なので、DIYには向きません。
また、成分の配合量などによって耐久性にばらつきがあります。
このあたりをしっかり確認して、選ぶ必要はあります。

5.ラジカルハイブリッド塗料の価格

デメリットの項目で「ウレタン塗料、シリコン塗料に比べ、価格が高い。」と
書きましたが、実際の金額差はどのくらいなのでしょうか?
結論から申しますと、、、

シリコン→ハイブリッド差額=5万円です。

商品のベースはシリコンですし、なおかつ近年では、
ハイブリッド塗料の流通量も増加したことから、
価格差は小さくなっています。大変オトクな塗料です。

詳細はこちらのページを御覧ください。

お得

6.まとめ

このように、高耐久、高性能、リーズナブルな価格と、
ハイブリッド塗料は大変お得な塗料となっています。
皆様の塗料選びの参考にしてください。

次回は「フッ素塗料」についてお話します。
楽しみにお待ち下さい。

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理専門店 塗替え情報館へようこそ

塗替え情報館

代表取締役 渡邉 則幸
NORIYUKI WATANABE

初めまして。こんにちは。塗替え情報館代表の渡邉則幸と申します。

この度は、弊社塗替え情報館の外壁塗装&雨漏り専門ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます!

弊社のホームページをご覧になっているという事は、外壁塗装や屋根塗装、雨漏りの補修を考えていらっしゃる事と思います。 お客様とお話しする中で、「長持ちする最高の塗料を、少ないお金で、短い工期で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修をすぐさま終わらせたい」というお考えをお持ちの方がいらっしゃいます。

しかしながら、相場以上に安い価格の見積りを出す会社は、塗料メーカーが指定している以上に塗料を薄めて使用したり、3度塗りで強固な膜厚を作らなければいけないところを2度塗り・ 1度塗りにして工程を省いたり、理由なくとにかく早く終わらせようとする等、初めから手抜き工事ありきの考え方で見積りを作成します。 だから安くできるのです。

お客様がせっかく良い塗料を選んだとしても、まずその塗料がきちんと使われていなければ意味がありませんし、その塗料の性能を100%引き出せない塗装工事の事が分かっていない会社では、良い塗料を選んだ意味がありません。

そのため、良い外壁塗装会社えらびの条件は、お客様にとって納得できる適正価格で、高品質の塗装を長年築き上げた経験・知識をもって提供し、 さらにサービスや対応も良い礼儀正しい会社だと私は考えています。

このページをぜひお読みいただき、ぜひとも成功する外壁塗装工事を実現し、家族の幸せを実現して下さい!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 大栄塗装工業の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

受付 8:00~20:00(年中無休)

清水町本店

0120-946-090

富士店

0120-67-3355

興津店

0800-200-2320

お問い合わせフォーム

塗替え情報館 静岡県三島市を中心に静岡県東部・中部の 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理専門店
清水町本店

〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭209-5
TEL:0120-946-090
TEL:055-955-8488
FAX:055-955-8883

富士店

〒417-0043
静岡県富士市荒田島町1-5
TEL:0120-67-3355
TEL:0545-67-3355
FAX:0545-67-3377

興津店

〒424-0204
静岡県清水区興津中町1110-1【2階】
TEL:0800-200-2320
TEL:054-340-3221
FAX:054-340-3313