MENU

三島市を中心に静岡県東部の外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お電話ください!! 8:00~20:00(年中無休)

0120-946-090

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 見積り依頼してからの流れって?外壁塗装業者のステップガイド<2022年7月19日更新> |静岡県沼津市・三島市・富士市・静岡市の外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館

見積り依頼してからの流れって?外壁塗装業者のステップガイド<2022年7月19日更新> |静岡県沼津市・三島市・富士市・静岡市の外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館

現場日記塗装の豆知識

2022.07.19 (Tue) 更新

 ~2022年7月19日更新~

1.はじめに

 皆様、こんにちは。

 塗替え情報館清水町本店アドバイザーの大貫です。

 住宅の塗装見積り依頼したけど、その後の流れって?

 見積りってどれくらいでできるの?

 工事期間って?

 なんてお悩みの方いらっしゃいませんか?

 外壁塗装 悩み

 今回は、塗替え情報館のお問い合わせから、その流れについてご紹介したと思います。

 

2.塗替え情報館のステップガイド

 安心・安全・快適な塗装を成功させる為に、塗替え情報館ではこれから紹介する手順で進行致します。

①お問合せ

 お電話でもホームページからでもお問合せ頂けます。

 ホームページからの来店予約は、QUOカードのプレゼントがありますので、非常にお得です!

 もちろんショールームに直接お越し頂いても対応させて頂きます。

 住宅の図面(立面図や平面図等)ありましたら、お客様さえ良ければ、コピーさせて頂けたら、お見積もり取る際に正確な数値が出しやすいです。

 どの箇所をどの様に改善したいのか、また現在不便に感じている事等、どんな些細な事でもお聞かせください。

 さらに大まかなご予算や、工事希望時期等のご相談にも対応させて頂きます。

外壁塗装 お問合せ

 

②劣化診断

 劣化診断とは、担当者がお家の状態を、触診や目視で塗膜の膨れや浮き、チョーキングや変退色等の劣化状況を丁寧に診断することを言います。

 言うならば手術前の診察と同じです。

 正しい診断が無ければ、正しい施工を行うことはできません。

 また、ドローンを飛ばせて頂き、屋根の状況も見させて頂きます。

 屋根は塗装を行わない予定であっても、現在の状態を確認するためにドローンで撮影した写真を利用させていただきます。

 仮に図面が無かったとしても、劣化診断の際にお家の横幅や高さ、窓の大きさ等を測らせて頂き、見積もりに使用します。

 このように、塗装面積を計算することを積算といいます。

 見積もりの提出には、この丁寧な積算がとても重要な要素になります。

 

外壁塗装 診断

 

③診断結果報告・お見積提出

 劣化診断からお見積提出をするまでに、1週間から10日程、お時間を頂いております。

 診断結果を元に担当者が最適な提案をさせて頂きます。

 ドローンで撮らせて頂いた屋根状況の写真も、普段見る事はなかなか無いと思います。

 これらも含めて、診断結果報告書に載せさせて頂いております。

 3~5種類のプランが入ったお見積もりを提出しますので、ご予算と見比べて頂きながら、ご家族皆様で検討をしてみて下さい。

 診断結果報告・お見積提出は各ショールームにて行う事をお勧め致します。

 ショールーム内には劣化の事例や模型などを展示してあるため、実際のイメージがつかみやすく、今後の施工への考えを深めることが可能です。

 ショールームについて詳しくはこちらのブログに載ってますので、参考にしてみてください。

 

 塗替え情報館のショールームで出来る事!!

 

 ご都合が悪かったり、お住まいが遠く来るのが大変な場合は、担当者がご自宅にお伺いさせて頂き、ご自宅で提出させて頂きます。

 是非担当者にご相談下さい ^ ^ 

 ☝️💡相見積もりをお考えの方は、営業と工事担当者が同じか確認される事をお勧め致します。

外壁塗装 見積提出

 

④プランのご契約

 ご契約では、最終的な塗料の種類を決めて、プランの工期を最終決定させて頂きます。

 工期は例えば、「エアコンは使わないで、窓を開けて生活をしている方」は、工事の際には窓は養生をしてしまう為、夏場を避ける方が多いです。

 また、花粉症に悩まれている方は、春先や秋の季節には窓を開けない為に、その季節に合わせる方もいらっしゃいます。

 他には、お子様が受験シーズンの場合は、工事中音が気になるから受験が終わってから等、ご都合に合わせて決める事ができます。

 *工事予約が埋まっている場合は、ご希望の日にちと多少ずれる事があります。

 そして、金額について契約を行います。

 お支払い条件のご説明をさせて頂き、お互いに安心出来る様に工事契約を交わします。

 お支払い方法やタイミングについては、こちらのブログに載ってますので、参考にしてみて下さい。

 

支払い方法

支払いタイミング

 

 🙇‍♀️あらかじめ、印鑑のご用意をお願い致します🙇‍♀️

外壁塗装 契約

 

⑤最終お打合せ

 契約後には、一番大変で楽しみな色選びが待っております!

 カラーシュミレーションを随時行い、今後住んでいく大切な住宅の色を決めていきます。

 こちらは、無料で行っております。

 絶対に失敗したくはない色選び。

 カラーシュミレーションと言っても、パソコンで行う為イメージはできますが、やはり実際の色とは異なります。

 ですので、カラーシュミレーションを行い、気になった色があれば実際の色の塗板サンプルをご用意させて頂きます。

 こちらは取り寄せるのに、10日程かかります。

 じっくりゆっくり慎重にお選びください ^ ^ 

 色選びについてはこちらのブログに載ってますので、参考にしてみて下さい。

 

 外壁塗装の色選びのコツ!

 

外壁塗装 色決め

 

⑥着工準備

 着工前の準備は、すべてお客様に寄り添いながら弊社が行います。

 職人の手配や塗料の発注、近隣のご挨拶まで、必ず行います。

 担当者が行う為、提案内容の相違や間違いは起こりにくいです。

外壁塗装 近隣挨拶

 

⑦着工・工事

 ここからがいよいよお家が生き返る工程になります。

 着工の際は必ず担当者が立ち会います。

 職人が出入りしますが、しっかりマナーを守りご迷惑をおかけしない様努めてまいります。

 万が一何かありましたら、担当者もしくは会社までご連絡下さい。

 工事中ももちろん職人の施工を管理する為、担当者が顔を出させて頂きます。

 自社専属の職人ですが、ミスのない様担当者も施工をチェックさせて頂きます。

 担当者がプランと施工がしっかり出来ているか確認致します。

 お客様の想いを出来る限り形にしていきます。

 工事の流れはこちらのブログに載ってますので、参考にしてみて下さい。

 

 外壁塗装の流れについて

 

外壁塗装 着工

 

⑧完工・引き渡し

 🌟お客様の想いが形になった瞬間です🌟

 私達も楽しみな瞬間です。

 施工が終わりましたら担当者が全箇所チェック致します。

 このチェックはお客様にも立ち会って頂きます。

 高い所が大丈夫な様でしたら、足場に上って頂き、見えない高い所まで見て頂きます。

 高い所が苦手な方は、こちらで写真を撮らせて頂きますので、写真を確認して頂きます。

 少しでも塗りムラ等気になる所がありましたら、お気軽にお伝え下さい。

 お客様からOKが出た場合のみ足場を解体させて頂きます。 

外壁塗装 完工

 

⑨アフターフォロー

 塗替え情報館の塗装はこれでは終わりではありません。

 ここからがずっと続くお客様とのお付き合いの始まりです☝️💖

 定期点検についてはこちらのブログに載ってますので、参考にしてみて下さい。

 

 定期点検してますか?

 ☝️💡工事が終わったら終わりではありません。

 

 保証内でしっかりとサポートさせて頂きます ^ ^

外壁塗装 定期点検

 

3.さいごに

 塗替え情報館では、お客様の営業担当者が一貫管理させて頂いております。

 最後まで責任をもって施工管理を致します。

 下請け工事店等に対する「丸投げ」は一切行っておりません。

 ですので即対応・安心施工・低コスト可能にさせて頂いております。

⬇️こちらから来店予約をして頂きますと、500円分のクオカードをプレゼントさせていただきます。

  塗替え情報館塗装専門ショールーム|

 *分かりにくいですが、ページの一番下まで行って頂けますと、ご予約できます🙇‍♀️

クオカード

ご予約ご店お待ちしています ^ ^

 

 

 

<清水町本店> 駿東郡清水町堂庭209-5 2階 (清水町役場東隣)

 🆓☎:0120-946-090

 

<富士店> 富士市荒田島町1-5
 🆓☎:0120-67-3355

富士店

<興津店> 静岡市清水区興津中町1101-1 2階

 🆓☎:0800-200-2320

塗替え情報館 興津店

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理専門店 塗替え情報館へようこそ

塗替え情報館

代表取締役 渡邉 則幸
NORIYUKI WATANABE

初めまして。こんにちは。塗替え情報館代表の渡邉則幸と申します。

この度は、弊社塗替え情報館の外壁塗装&雨漏り専門ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます!

弊社のホームページをご覧になっているという事は、外壁塗装や屋根塗装、雨漏りの補修を考えていらっしゃる事と思います。 お客様とお話しする中で、「長持ちする最高の塗料を、少ないお金で、短い工期で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修をすぐさま終わらせたい」というお考えをお持ちの方がいらっしゃいます。

しかしながら、相場以上に安い価格の見積りを出す会社は、塗料メーカーが指定している以上に塗料を薄めて使用したり、3度塗りで強固な膜厚を作らなければいけないところを2度塗り・ 1度塗りにして工程を省いたり、理由なくとにかく早く終わらせようとする等、初めから手抜き工事ありきの考え方で見積りを作成します。 だから安くできるのです。

お客様がせっかく良い塗料を選んだとしても、まずその塗料がきちんと使われていなければ意味がありませんし、その塗料の性能を100%引き出せない塗装工事の事が分かっていない会社では、良い塗料を選んだ意味がありません。

そのため、良い外壁塗装会社えらびの条件は、お客様にとって納得できる適正価格で、高品質の塗装を長年築き上げた経験・知識をもって提供し、 さらにサービスや対応も良い礼儀正しい会社だと私は考えています。

このページをぜひお読みいただき、ぜひとも成功する外壁塗装工事を実現し、家族の幸せを実現して下さい!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 大栄塗装工業の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

受付 8:00~20:00(年中無休)

0120-946-090

お問い合わせフォーム

塗替え情報館 静岡県三島市を中心に静岡県東部・中部の 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理専門店
清水町本店

〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭209-5
TEL:0120-946-090
TEL:055-955-8488
FAX:055-955-8883

富士店

〒417-0043
静岡県富士市荒田島町1-5
TEL:0120-67-3355
TEL:0545-67-3355
FAX:0545-67-3377

興津店

〒424-0204
静岡県清水区興津中町1110-1【2階】
TEL:0800-200-2320
TEL:054-340-3221
FAX:054-340-3313