MENU

三島市を中心に静岡県東部の外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お電話ください!! 8:00~20:00(年中無休)

清水町本店

0120-946-090

富士店

0120-67-3355

興津店

0800-200-2320

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 助成金案内 > 函南町で外壁塗装の助成金はあるの? 最新情報を踏まえてわかりやすく解説! |静岡県沼津市・三島市・富士市・静岡市の外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館

函南町で外壁塗装の助成金はあるの? 最新情報を踏まえてわかりやすく解説! |静岡県沼津市・三島市・富士市・静岡市の外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館

助成金案内現場日記

2022.05.03 (Tue) 更新

1.はじめに

 皆様、こんにちは!

 塗替え情報館・清水町本店店長の佐野です。

 本日は、函南町おいて外壁塗装の助成金の有無や内容について御紹介いたします。

 函南町では例年、外壁塗装において助成金や補助金が予算に組み込まれている数少ない市です。

 該当される方はご検討の上、ぜひ有効利用してください!

 

2.外壁塗装で助成金を受け取ることはできるのか?

 外壁塗装やリフォームなどの工事に対して、地方自治体によっては外壁塗装の助成金を受け取ることができます!

 しかし、自治体によって内容は異なるため、詳細な内容を調査する必要があります。

 詳細な内容とは・・・

① 申請時期

 外壁塗装の助成金があると言っても、申請時期を逃すと一切受け付けてくれません!

 地方自治体での運営が多いため、4月から申請開始という自治体がほとんどです。

 ただし、このコロナ禍のご時世、予算確定や申請時期が遅くなる、申請期間を限定している自治体も多数ありますので、詳細の内容をしっかりと調べる必要があります。

② 対象工事

 助成金は対象となる工事や業者が限られている場合がほとんどです。

 外壁塗装は対象となっているのか、付帯物塗装や防水工事は対象となっているのかなどの内容を調べることは必須です。

 お住いの地方自治体に本社を置く業者であったり、法人税を納税している業者であったりという限定になる場合もあります。

③ 助成金額

 助成の金額についてもしっかりと調査が必要です。

 対象工事において、実際の助成金額はいくらになるのかを把握しておくことは大切です。

 少額の助成しかない場合であれば、無理に助成金を利用するのではなく、信頼のおける業者にしっかりと施工をしてもらった方が、後々後悔をすることがないはずです。

 

3.函南町で受け取ることができる助成金はあるのか?

① 函南町における住宅関連の助成金について

 函南町における住宅関連の助成金については、以下の助成金があります。

 詳しくは以下のホームページから読むことができます。

 函南町ホームページ 「くらし」 ページ

 

Ⅰ 函南町雨水浸透施設・雨水貯留施設設置費補助制度

 雨水浸透施設とは、雨水をろ過して、効率よく大地に浸透させる施設を雨水浸透施設といいます。

 この施設は、地下水のかん養と浸水被害の防止を目的としています。

 雨水貯留施設とは、屋根に降った雨水を貯留し、水資源として活用するための施設を雨水貯留施設といいます。

 この施設に溜めた雨水は、植木の散水などの雑用水や防火用水等に利用することができ、これにより上水道の節水に役立ちます。

 これらの施設を設置しようとする函南町民に対し補助金を交付する制度です。

 函南町内において、敷地面積が1,000平方メートル未満の居住用住宅(併用住宅及び共同住宅を含む)の所有者(これから建築しようとするものを含む)で、雨水浸透施設または雨水貯留施設を設置しようとする方が対象です。

 具体的な補助金額は各施設の容量や用途により5万円~8万円と補助金額が変化します。

 随時受付可能になっています。

 詳しい対象者や補助金額などの内容については、

 函南町雨水浸透施設・雨水貯留施設設置費補助制度

 を御確認下さい。

     

    Ⅱ 函南町地震対策補助金交付事業

     地震発生時における生命、財産を保護すると共に安全を確保することを目的として、昭和56年5月31日以前に建築された建築物の耐震化及び高さ60cmを超える危険なブロック塀等の撤去・建替えを行う事業に対して補助金を交付します。

     具体的な内容について、以下のように分かれています。

     1.わが家の専門家診断事業:函南町が派遣する静岡県耐震診断補強相談士が無料で耐震診断を行うことができます。

     2.木造住宅補強計画一体型事業:補強計画の策定と耐震補強工事を一体的に行う事業に係る費用の一部が補助されます。

     3.ブロック塀等撤去事業:災害時に避難路として利用する道路または通学路として利用されている私道を除く道路に面している高さが60cm以上のブロック塀等を撤去に係る費用の一部が補助されます。

     4.ブロック塀等建替え事業:災害時に避難路として利用する道路または通学路として利用されている私道を除く道路に面している高さが60cm以上のブロック塀等をすべて撤去し、安全なアルミフェンス等の設置に係る費用の一部が補助されます。

     以上の内容による補助金額が変動します。

     詳しい内容に関しては

     函南町地震対策補助金交付事業

     をご確認ください

     

    Ⅲ 令和4年度 住宅用太陽光発電システム等設置事業費補助金

     函南町においては、住宅用太陽光発電システム・家庭用蓄電池システムを設置する方を対象に予算の範囲内において、補助金を交付します。

     補助の対象となる条件は、函南町にお住いで町民税等の滞納がない方が対象で、既定のある太陽光発電システムを設置する方が対象になります。

     助成金額は、上限5万円で、設置する機器により変化します。

       詳しくは

       住宅用太陽光発電システム等設置事業費補助金

       を御確認下さい。

       

      ② 函南町で外壁塗装の助成金はある?

       函南町における外壁塗装の助成金はあります!

       詳細については、以下を参照にしてください!

       

      Ⅰ 函南町住宅リフォーム費用の助成について

       函南町における外壁塗装の助成金制度は、函南町商工会が主催で行われています。

       函南町商工会議所 ホームページ

       令和4年度 函南町商工会リフォーム助成事業

       函南町商工会議所が主体となり住宅リフォーム費用の一部を助成しています。

       函南町内の施工業者に施工を委託し、所有する住宅のリフォーム工事や塗装工事を行う際、その経費の一部が助成されます。

      Ⅱ 助成金制度の対象項目について

       1.対象者について

       この事業の対象者は、

      ①函南町に住民登録をしてあり、おおむね3か月以上継続して現に居住している方。

      ②助成の対象となる住宅の所有者である方。

      ③市税等、公共料金に滞納がない方。

         以上のような規定がありますが、広く受け付けている印象があります。

        2.金額について

         助成金額に関しては以下の通りです。

         リフォーム工事に係る経費が、5万円以上の工事が対象になります。

         助成率は対象工事経費(税抜き)の内、20%となっており、最大で20万円まで補助が出ます。

        3.助成の条件について

         本制度は、函南町の助成金を受給するための助成対象工事を施工する業者が限定をされています。

         函南町に本社や店舗を構えており、函南町の法人税を滞納しておらず、函南町商工会に登録をしている業者が施工を行うことが条件です。

         そのため、塗替え情報館は、この該当からは外れてしまうため、弊社の施工において、助成金を申請・受給することはできません。

         しっかりと令和4年度 函南町商工会リフォーム助成事業をお読みください。

         (登録施工業者用の方もお読みになると、より理解が深まるはずです。)

        4.おわりに

         函南町における外壁塗装の助成金は5月23日(月)から始まります。

         しかし、塗替え情報館は函南町の助成金申請ができる業者に認定されておりません。

         ただし、それを利用せずともお得な外壁塗装ができるノウハウを塗替え情報館は持っております。

         是非、弊社へとお問い合わせをして頂きまして、様々な情報をゲットしてください!

         ご質問等は、下記電話でも受け付けますのでお気軽にご相談ください。

         今後とも塗替え情報館のホームページをチェックしていてください!

         

        三島市を中心に静岡県東部の外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ (nurikae-no1.jp)

         

        <清水町本店> 駿東郡清水町堂庭209-5 2階 (清水町役場東隣)

         🆓☎:0120-946-090

         

        <富士店> 富士市荒田島町1-5
         🆓☎:0120-67-3355

         

        <興津店> 静岡市清水区興津中町1101-1 2階

         🆓☎:0800-200-2320

        外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理専門店 塗替え情報館へようこそ

        塗替え情報館

        代表取締役 渡邉 則幸
        NORIYUKI WATANABE

        初めまして。こんにちは。塗替え情報館代表の渡邉則幸と申します。

        この度は、弊社塗替え情報館の外壁塗装&雨漏り専門ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます!

        弊社のホームページをご覧になっているという事は、外壁塗装や屋根塗装、雨漏りの補修を考えていらっしゃる事と思います。 お客様とお話しする中で、「長持ちする最高の塗料を、少ないお金で、短い工期で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修をすぐさま終わらせたい」というお考えをお持ちの方がいらっしゃいます。

        しかしながら、相場以上に安い価格の見積りを出す会社は、塗料メーカーが指定している以上に塗料を薄めて使用したり、3度塗りで強固な膜厚を作らなければいけないところを2度塗り・ 1度塗りにして工程を省いたり、理由なくとにかく早く終わらせようとする等、初めから手抜き工事ありきの考え方で見積りを作成します。 だから安くできるのです。

        お客様がせっかく良い塗料を選んだとしても、まずその塗料がきちんと使われていなければ意味がありませんし、その塗料の性能を100%引き出せない塗装工事の事が分かっていない会社では、良い塗料を選んだ意味がありません。

        そのため、良い外壁塗装会社えらびの条件は、お客様にとって納得できる適正価格で、高品質の塗装を長年築き上げた経験・知識をもって提供し、 さらにサービスや対応も良い礼儀正しい会社だと私は考えています。

        このページをぜひお読みいただき、ぜひとも成功する外壁塗装工事を実現し、家族の幸せを実現して下さい!

        現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

        来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 大栄塗装工業の採用情報

        お見積・資料請求はこちらから

        受付 8:00~20:00(年中無休)

        清水町本店

        0120-946-090

        富士店

        0120-67-3355

        興津店

        0800-200-2320

        お問い合わせフォーム

        塗替え情報館 静岡県三島市を中心に静岡県東部の 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理専門店
        清水町本店

        〒411-0903
        静岡県駿東郡清水町堂庭209-5
        TEL:0120-946-090
        TEL:055-955-8488
        FAX:055-955-8883

        富士店

        〒417-0043
        静岡県富士市荒田島町1-5
        TEL:0120-67-3355
        TEL:0545-67-3355
        FAX:0545-67-3377

        興津店

        〒424-0204
        静岡県清水区興津中町1110-1【2階】
        TEL:0800-200-2320
        TEL:054-340-3221
        FAX:054-340-3313