MENU

三島市を中心に静岡県東部の外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お電話ください!! 8:00~20:00(年中無休)

0120-946-090

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 助成金案内 > 伊東市で外壁塗装の助成金はあるの? 最新情報を踏まえてわかりやすく解説!<2022年8月14日更新> |静岡県沼津市・三島市・富士市・静岡市の外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館

伊東市で外壁塗装の助成金はあるの? 最新情報を踏まえてわかりやすく解説!<2022年8月14日更新> |静岡県沼津市・三島市・富士市・静岡市の外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館

助成金案内現場日記

2022.03.30 (Wed) 更新

~2022年8月14日更新~

1.はじめに

 皆様、こんにちは!

 塗替え情報館・清水町本店店長の佐野です。

 本日は、伊東市における外壁塗装の助成金の有無や内容について御紹介いたします。

 伊東市は、海も山もきれいな観光名所です。

 有名なゴルフ場もあるリゾート地でもあります。

 そんな伊東市では例年、商工会を中心として外壁塗装において助成金や補助金が予算に組まれている市です。

 該当される方はぜひ有効利用してください!

伊東市 地図

伊東市 城ヶ崎海岸

 

2.外壁塗装で助成金を受け取ることはできるのか?

 結論から言えば、外壁塗装で助成金は受け取ることができる場合があります!

 しかし、各自治体によってその内容は異なるため、詳細な内容を調べる必要があります。

 詳細な内容とは・・・

 

① 申請時期

 申請時期を逃すと、受け付けをしてもらうことができません!

 助成金の多くは地方自治体での運営が多いため、予算が3月に確定することが多く、その流れで4月から申請開始という場合が多くあります。

 伊東市のように商工会主体による交付は、先着順であったり、抽選方式だったり様々な形態があります。

 このコロナ禍の中、予算の確定や申請時期が遅れる、申請期間を一定期間に限定している自治体もありますので、事前にしっかりと調べる必要があります。

 

② 対象工事

 助成金や補助金は、対象となる工事が限定されている場合が多いです。

 外壁塗装自体は対象工事となっているのか、付帯物塗装や防水工事は対象となっているのかなどの詳細を調べる必要があります。

 また、お住いの地方自治体に本社を置く業者であったり、法人税を納税している業者であったりという限定になる場合もあります。

 

③ 助成金額

 金額についても十分な調査が必要になります。

 対象工事において、実際の助成金額がいくらになるかを把握しておくことは、少額の助成しかない場合であれば、無理に助成金を利用するのではなく、信頼のおける業者を選んで、丁寧な仕事をしてもらった方が、後々多くのプラス費用がかかることがないようにしてもらえるはずです。

 

3.伊東市で受け取ることができる助成金はあるのか?

① 伊東市における住宅関連の助成金について

 伊東市における住宅関連の助成金については、伊東市及び伊東市商工会の助成金があります。

 

Ⅰ 伊東市移住就業支援事業補助金

 東京都内23区、若しくは東京圏内(埼玉県や千葉県、東京都、神奈川県)にお住まいの方で、東京23区の会社等へと通勤している方が、伊東市へと移住を計画し、かつ一定の要件を満たした場合にのみ、助成金を交付する制度です。

 対象者の詳細は、 伊東市移住就業支援事業補助金 に細かく書かれております。

 「移住元要件」と「移住先要件」の2要件に分かれており、詳細に条件付けがしてあるために、しっかりと御確認下さい。

 具体的な補助金額は単身の場合は60万円で、2人以上の世帯移住の場合は100万円になります。

 

Ⅱ 起業支援および空き店舗対策事業

     伊東市内の商業を活性化を図るために、営利を目的とする企業をする際に利用することができる補助制度です。

     対象者は、新たに事業を営もうとする起業家(個人)であることや、今までに開業の経験がないこと、申請時点で伊東市民であることなど、8項目に分かれています。

     対象工事にリフォーム工事が含まれておりますので、内装工事や外壁塗装も対象になる可能性があります。

     補助金額は形態により異なりますが、50万~200万円までと幅があるため注意が必要です。

     より詳しい内容は、 起業支援および空き店舗対策事業 を御確認下さい。

     

    Ⅲ 伊東市住宅用新エネルギー及び省エネルギー機器設置費補助金について

     地球温暖化の主な原因と言われている二酸化炭素排出量の削減を目指し、伊東市において新エネ・省エネ機器を設置される方に対して、予算の範囲内で補助金を交付する制度です。

     対象者は、居住する伊東市内の住宅に補助対象機器を設置する方、または補助対象機器が設置さ
    れている伊東市内の建売住宅を購入する方や、市税を滞納していない者など、6項目に分かれています。

     対象金額は機器や用途に応じて異なりますが、1万円~5万円の補助が出ます。

     詳しくは 伊東市住宅用新エネルギー及び省エネルギー機器設置費補助金 を御確認下さい。

     

    Ⅳ 浄化槽設置費補助金について

     下水道の整備を計画していない区域の、水質を保全を確保するために、みなし浄化槽(単独処理浄化槽)から浄化槽(合併処理浄化槽)へ付け替える方に対する、浄化槽設置のための補助制度です。(新築は除く。)

     対象者は、伊東市の住民基本台帳に記載されている方や市税等を滞納していない方などの項目があります。

     補助金額は大きさ等にもよりますが約40万円~約65万円の幅があります。

     詳しい内容に関しては、 浄化槽設置費補助金 をご覧ください。

     

    Ⅴ 木造住宅耐震補強工事に対する補助

     来襲が予想される東海地震から、一人でも多くの伊東市民の安全を確保するため、静岡県と一体となり、木造住宅の耐震化のためのプロジェクト「TOUKAI(東海・倒壊)−0」を推進しております。
      1981年5月31日以前に建築(着工)された木造住宅(戸建住宅・長屋・共同住宅)の耐震診断から補強工事について補助金が受けられる制度です。

     対象者は伊東市から派遣された専門家(静岡県耐震診断補強相談士)が耐震診断を行った上、明らかに耐震工事が必要と判断され、耐震工事を御希望される方が対象になります。

     補助金額は、耐震診断の結果が総合評価点1.0未満と判定された木造住宅について、筋かいや合板による壁の補強工事などを行い、補強後の耐震評価点が0.3以上あがり、1.0以上とする場合、1棟あたり100万円(上限)が助成されます。

     詳しくは 木造住宅耐震補強工事に対する補助 を御確認下さい。

     

    ② 伊東市で外壁塗装の助成金はある?

     伊東市における外壁塗装の助成金はあります!

     助成金の詳細については、以下を参照にしてください!

     

    Ⅰ 伊東市住宅リフォーム費用の助成について

     伊東市における外壁塗装の助成金制度は、伊東市商工会が主催で行われています。

     伊東市商工会議所 ホームページ

    (補助金に関しては、申請対象期間外の場合は、ページが閉鎖されています。また、news欄に掲載される場合が多いため、細かく確認してください。)

     伊東市役所

     

     伊東市内の建築関連の振興を図ることを目的として、伊東商工会議所が主体となり住宅リフォーム費用の一部を助成しています。

     この助成事業は、伊東市からの補助金はもとより、各事業者からの協力金によって運営されている事業です。

     伊東市内の施工業者に施工を依頼し、自己の所有する住宅のリフォーム工事を行う際、その経費の一部が助成されます。

     

    Ⅱ 助成金制度の対象項目について

     1.対象者について

     この事業の対象者は、

    ①伊東市に住民登録をしてあり、継続して現に市内に居住している方。

    ②助成の対象となる住宅の所有者である方。

    ③市税等、公共料金に滞納がない方。

    ④この助成制度を過去2年以内に利用していない方。

       以上のような規定がありますが、広く受け付けている印象があります。

       

      2.金額について

       助成金額に関しては以下の通りです。

       助成金は、リフォーム工事に係る経費が、10万円以上の工事が対象になります。

       助成率は対象工事経費(税抜き)の内、10%となっており、最大は10万円まで補助が出ます。

       

      3.助成の条件について

       助成対象工事を施工する業者が限定をされています。

       伊東市内に本社のある業者が施工を行うことが条件です。

       そのため、塗替え情報館は、この該当からは外れてしまうため、弊社の施工において、助成金を申請・受給することはできません。

       

      4.おわりに

       伊東市における外壁塗装の助成金は今年度は終わりました。

       しかし、伊東市は1期・2期と期を分けて申請を行うことができるため、あきらめずにチェックをする必要があります。

       残念ながら、塗替え情報館では伊東市の助成金申請ができる業者でありません。

       ただし、その助成を利用せずとも、お得な外壁塗装ができるノウハウを塗替え情報館は持っております。

       そのため、最新情報については逐一お届けしていきます。

       ご質問等は、下記電話でも受け付けますのでお気軽にご相談ください。

       今後とも塗替え情報館のホームページをチェックしていてください!

       

      来店予約をしていただきますとスムーズにご案内出来ます

      矢印下

      500円分のQUOカードをプレゼント中です

      矢印下

      館 施工事例一覧

       

      <清水町本店> 駿東郡清水町堂庭209-5 2階 (清水町役場東隣)

       🆓☎:0120-946-090

       本社

      <富士店> 富士市荒田島町1-5
       🆓☎:0120-67-3355

      富士店富士店

      <興津店> 静岡市清水区興津中町1101-1 2階

       🆓☎:0800-200-2320

      興津店興津店

      外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理専門店 塗替え情報館へようこそ

      塗替え情報館

      代表取締役 渡邉 則幸
      NORIYUKI WATANABE

      初めまして。こんにちは。塗替え情報館代表の渡邉則幸と申します。

      この度は、弊社塗替え情報館の外壁塗装&雨漏り専門ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます!

      弊社のホームページをご覧になっているという事は、外壁塗装や屋根塗装、雨漏りの補修を考えていらっしゃる事と思います。 お客様とお話しする中で、「長持ちする最高の塗料を、少ないお金で、短い工期で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修をすぐさま終わらせたい」というお考えをお持ちの方がいらっしゃいます。

      しかしながら、相場以上に安い価格の見積りを出す会社は、塗料メーカーが指定している以上に塗料を薄めて使用したり、3度塗りで強固な膜厚を作らなければいけないところを2度塗り・ 1度塗りにして工程を省いたり、理由なくとにかく早く終わらせようとする等、初めから手抜き工事ありきの考え方で見積りを作成します。 だから安くできるのです。

      お客様がせっかく良い塗料を選んだとしても、まずその塗料がきちんと使われていなければ意味がありませんし、その塗料の性能を100%引き出せない塗装工事の事が分かっていない会社では、良い塗料を選んだ意味がありません。

      そのため、良い外壁塗装会社えらびの条件は、お客様にとって納得できる適正価格で、高品質の塗装を長年築き上げた経験・知識をもって提供し、 さらにサービスや対応も良い礼儀正しい会社だと私は考えています。

      このページをぜひお読みいただき、ぜひとも成功する外壁塗装工事を実現し、家族の幸せを実現して下さい!

      現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

      来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 大栄塗装工業の採用情報

      お見積・資料請求はこちらから

      受付 8:00~20:00(年中無休)

      0120-946-090

      お問い合わせフォーム

      塗替え情報館 静岡県三島市を中心に静岡県東部・中部の 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理専門店
      清水町本店

      〒411-0903
      静岡県駿東郡清水町堂庭209-5
      TEL:0120-946-090
      TEL:055-955-8488
      FAX:055-955-8883

      富士店

      〒417-0043
      静岡県富士市荒田島町1-5
      TEL:0120-67-3355
      TEL:0545-67-3355
      FAX:0545-67-3377

      興津店

      〒424-0204
      静岡県清水区興津中町1110-1【2階】
      TEL:0800-200-2320
      TEL:054-340-3221
      FAX:054-340-3313