MENU

三島市を中心に静岡県東部の外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お電話ください!! 8:00~20:00(年中無休)

清水町本店

0120-946-090

富士店

0120-67-3355

興津店

0800-200-2320

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 屋根のお話・最終回 屋根の役割とメンテナンス |静岡県沼津市・三島市・富士市・静岡市の外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館

屋根のお話・最終回 屋根の役割とメンテナンス |静岡県沼津市・三島市・富士市・静岡市の外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館

現場日記塗装の豆知識

2022.03.02 (Wed) 更新

 皆さん、こんにちは。

 塗替え情報館の山梨です。

 本日は、屋根についてお話をしていきます。

 今回は屋根のお話・最終回です!最後までお付き合い、よろしくお願いします。

1.ご自宅の屋根、見たことありますか?

 はっきり言って自宅の屋根をじっくり見たことがある人は、非常に少ないと思います。

 2階から下の階の屋根をみるか、高台から自宅を眺める・・・くらいでしょうか?

 でも、屋根を見るために専門家以外の方が屋根に上るの危険が伴いますので絶対に止めてください!

 だから「瓦がずれていて危険です!」「雨樋が壊れかけているのですぐ交換しないと!」と言葉巧みに契約に導く「飛び込み営業の悪徳業者」が世の中に多いのですね。

 直射日光と風雨にされされながらもご自宅を守る屋根について深く考えましょう。

2.屋根の役割

 もし、屋根がなかったら雨漏りを気にすることはなくなりますが・・・。

 直射日光にさらされ、雨・雪・雷に打たれ、花粉や黄砂にまみれながらの生活を望む人は皆無に等しいです。

 自然界の様々な影響から私達の生活を守り、外壁や家財など守ってくれている「屋根」

 屋根の役割はそう考えるといかに生活上大切なものかがわかりますね。

 でも、普段の生活の中で気にする機会は「非常に少ない」のが現実だと思います・・・。

3.屋根のセルフチェックをしてみませんか?

 屋根のチェックをする際は、屋根に上らなくても大丈夫!

 少し見上げてみたり、2階からのぞいてみましょう!

 もし全く見られない場合は、専門の業者にお願いしましょう。

 汚れが多い時や雨が降って濡れている、霜が降りている時は、専門家でも注意して上るくらい危険です。

①雨漏り・天井のシミ

 2階や屋根下の雨漏りは、屋根そのものに痛みがあると言えるでしょう。

 またそんな雨漏りでも、風向きによって漏る場所が違ったりしますので、雨漏り箇所の特定は非常に難しいです。

 滴り落ちるような雨漏りではなくても、天井のシミなども雨漏りの兆候=屋根の劣化兆候がみられると言えます。

 雨漏りや天井のシミを発見したら、屋根等も含めてチェックをするようにしましょう!

②雨樋・破風板の痛み

 風雨の影響を直接受ける「雨樋」や「破風板」。

 この箇所は見えやすい場所に有るため、歪みや痛み具合は見つけやすい箇所になります。

 また、破風板の劣化は軒天井への雨漏りにもつながりますので、軒天井の痛みも同時に発生する場合が多いのが特徴です。

 また、和風の家ではその軒天井や垂木、広小舞といった場所の雨シミが見つかる場合もあります。

 こういった箇所が傷んでいたら、「屋根」も問題がある可能性があると思います。

③サビが発生している

 サビが発生しやすい「トタン屋根」はもちろんですが、耐用年数が長く、塗装の必要性がない陶器瓦屋根でも「谷」や下屋の「雨押え」といった板金部分がある場合は、「サビ」が発生し屋根の土台である野地板等を痛めてしまう可能性があります。

 現在人気の「ガルバリウム鋼板」も耐久年数が長い素材ですが、錆が出ないとは言えません。

 早めに点検・補修、交換等をしないと雨漏りの原因となります。

④コケや植物が繁殖している

 「自然に囲まれた・北向・湿気が多い」立地は、コケや植物が好んで繁殖しやすい環境なので要注意です!

 実際に、静岡県東部地区の別荘地で富士山が一望できる北向立地の家屋で多く発生している事例を見かけます。

 根の張る植物を見つけたら成長する前に出来る限り抜き取りたいのが本音です・・・。

 特にツタは外壁に根を張ってしまい、なかなか取ることができない、塗装職人泣かせの植物です。

 枯れたときに一気に撤去したいものです。

 屋根にも同様に植物やコケ、カビが繁殖すると劣化の兆候といえます。

⑤今まで一度も屋根の点検や補修をしたことがない

 10年に一度はご自宅の健康診断をお勧めします。

 半世紀の耐久年数を持つ瓦や窓サッシ、ガラスなどは別として、10年を節目にメンテナンスを行うことは非常に大切な行動です。

 一度、建てられたハウスメーカー、大工さん、工務店などへとご連絡をしてみたらいかがでしょうか?

 

 最後に

 私共「塗替え情報館」は地元に愛されて26年、静岡県東部地区では圧倒的は指示を受けています。

 もちろん「無料雨漏り診断」や「屋根点検」も喜んでお引き受けいたします。(検査には別途料金が必要になります。)

 専門スタッフによる「診断」と自社職人による安心施工が自慢です。

 是非、ご連絡お待ちしています⬇⬇⬇

 最後までお読みいただき誠にありがとうございました!

無料雨漏診断

<清水町本店> 駿東郡清水町堂庭209-5 2階 (清水町役場東隣)

 🆓☎0120-946-090

 

<富士店> 富士市荒田島町1-5
 🆓☎:0120-67-3355

 

<興津店> 静岡市清水区興津中町1101-1 2階

 🆓☎0800-200-2320

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理専門店 塗替え情報館へようこそ

塗替え情報館

代表取締役 渡邉 則幸
NORIYUKI WATANABE

初めまして。こんにちは。塗替え情報館代表の渡邉則幸と申します。

この度は、弊社塗替え情報館の外壁塗装&雨漏り専門ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます!

弊社のホームページをご覧になっているという事は、外壁塗装や屋根塗装、雨漏りの補修を考えていらっしゃる事と思います。 お客様とお話しする中で、「長持ちする最高の塗料を、少ないお金で、短い工期で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修をすぐさま終わらせたい」というお考えをお持ちの方がいらっしゃいます。

しかしながら、相場以上に安い価格の見積りを出す会社は、塗料メーカーが指定している以上に塗料を薄めて使用したり、3度塗りで強固な膜厚を作らなければいけないところを2度塗り・ 1度塗りにして工程を省いたり、理由なくとにかく早く終わらせようとする等、初めから手抜き工事ありきの考え方で見積りを作成します。 だから安くできるのです。

お客様がせっかく良い塗料を選んだとしても、まずその塗料がきちんと使われていなければ意味がありませんし、その塗料の性能を100%引き出せない塗装工事の事が分かっていない会社では、良い塗料を選んだ意味がありません。

そのため、良い外壁塗装会社えらびの条件は、お客様にとって納得できる適正価格で、高品質の塗装を長年築き上げた経験・知識をもって提供し、 さらにサービスや対応も良い礼儀正しい会社だと私は考えています。

このページをぜひお読みいただき、ぜひとも成功する外壁塗装工事を実現し、家族の幸せを実現して下さい!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 大栄塗装工業の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

受付 8:00~20:00(年中無休)

清水町本店

0120-946-090

富士店

0120-67-3355

興津店

0800-200-2320

お問い合わせフォーム

塗替え情報館 静岡県三島市を中心に静岡県東部の 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理専門店
清水町本店

〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭209-5
TEL:0120-946-090
TEL:055-955-8488
FAX:055-955-8883

富士店

〒417-0043
静岡県富士市荒田島町1-5
TEL:0120-67-3355
TEL:0545-67-3355
FAX:0545-67-3377

興津店

〒424-0204
静岡県清水区興津中町1110-1【2階】
TEL:0800-200-2320
TEL:054-340-3221
FAX:054-340-3313