MENU

三島市を中心に静岡県東部の外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館 富士店|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お電話ください!! 8:00~20:00(年中無休)

0120-67-3355

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 塗装に使用するローラーについて

塗装に使用するローラーについて

現場日記

2020.08.10 (Mon) 更新

 皆さん、こんにちは。三島市・沼津市・富士市・清水町の外壁塗装専門店の塗替え情報館です。

 暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

 熱帯夜で寝苦しい日も多いですので、体調管理には十分注意しましょう!

 今回は、塗装の現場において刷毛とともに良く使用されるローラーの種類について書いていきます。

 

1.ローラーのサイズ

 ローラのサイズはローラーハンドルによって異なります。ローラーハンドルは大きく分けて3つに分かれます。

 ①スモール

 ②ミドル

 ③レギュラー

 以上の3種類の中から、それぞれにあったサイズを選択して使用していきます。

 

2.ローラーの素材

 続いてローラーの素材ですが、こちらも大きく分けて2種類に分かれます。

 ①毛素材のローラー(ウールローラー)

 アクリルやポリエステルといった素材を使用している毛素材のローラー。通常、ウールローラーと呼ばれています。塗料の種類を選ぶことなく、水性塗料であっても油性塗料であっても使用することが可能です。毛の長さは大きく分けて短毛・中毛・長毛の3種類があります。綿毛が外れてしまう欠点もあります。

 ②スポンジ素材のローラー(砂骨ローラー)

 ポリウレタン系の素材を使用しているローラー。網目状になっており、砂骨ローラーとも呼ばれます。基本的には油性塗料やラッカーシンナー系、溶剤系の塗料には使用できません。自宅で使用する際は、使用前にパッケージ等を確認して、使用できる塗料を覚えておきましょう。

 

3.ローラー別の用途

 最後に前述したローラーの用途について書いていきます。

 ①ウールローラー

 ウールローラーは、前述の通り塗料を選ばずに使用できるため、使用範囲も非常に広くなっています。そのため、塗料や下地の種類、仕上の程度によって、毛の長さやサイズを使い分ける必要があります。例えば、樋や破風板、雨戸などの小物の場合は、ミニローラーを使用するなど、見極めが大切です。

 ②砂骨ローラー

 砂骨ローラーは、粘度の高い下塗り剤を厚く塗る場合や、模様を付けたいときに使用します。使用用途の最も多い場所は、ひびが多いモルタル外壁の下塗りや基礎の塗装です。また、網目状の特性を生かして、モルタル外壁におけるリシンに合わせて模様を付けることもできます。サイズはレギュラー・スチール。コーナー用などがあります。

 

 以上がローラーについてです。

 塗装において使用頻度が高いローラーですが、種類も多く使用する際には用途別に分けて考える必要があります。また、塗替え情報館のショールームには、多くのローラーが展示されていますので、是非見に来てください!

 塗装に関して細かな技術と知識を持っている塗替え情報館に是非ご用命ください!

★外壁塗装工事なら・塗替え情報館へ★
【電話】0120-946-090
【メール】こちらからお問い合わせください
【営業時間】8:00~20:00(メールは24時間受付ております)
【対応エリア】三島市・沼津市・富士市・清水町
※外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方は、お気軽にお問い合わせください!

外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館へようこそ

塗替え情報館

代表取締役 渡邉 則幸
NORIYUKI WATANABE

初めまして。こんにちは。塗替え情報館代表の渡邉則幸と申します。

この度は、弊社塗替え情報館の外壁塗装&雨漏り専門ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます!

弊社のホームページをご覧になっているという事は、外壁塗装や屋根塗装、雨漏りの補修を考えていらっしゃる事と思います。 お客様とお話しする中で、「長持ちする最高の塗料を、少ないお金で、短い工期で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修をすぐさま終わらせたい」というお考えをお持ちの方がいらっしゃいます。

しかしながら、相場以上に安い価格の見積りを出す会社は、塗料メーカーが指定している以上に塗料を薄めて使用したり、3度塗りで強固な膜厚を作らなければいけないところを2度塗り・ 1度塗りにして工程を省いたり、理由なくとにかく早く終わらせようとする等、初めから手抜き工事ありきの考え方で見積りを作成します。 だから安くできるのです。

お客様がせっかく良い塗料を選んだとしても、まずその塗料がきちんと使われていなければ意味がありませんし、その塗料の性能を100%引き出せない塗装工事の事が分かっていない会社では、良い塗料を選んだ意味がありません。

そのため、良い外壁塗装会社えらびの条件は、お客様にとって納得できる適正価格で、高品質の塗装を長年築き上げた経験・知識をもって提供し、 さらにサービスや対応も良い礼儀正しい会社だと私は考えています。

このページをぜひお読みいただき、ぜひとも成功する外壁塗装工事を実現し、家族の幸せを実現して下さい!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-67-3355 受付 8:00~20:00(年中無休)

お問い合わせフォーム

塗替え情報館 静岡県三島市を中心に静岡県東部の 外壁塗装・屋根塗装専門店
塗替え情報館 三島店

〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭209-5
TEL:0120-946-090
TEL:055-955-8488
FAX:055-955-8883

塗替え情報館 富士店

〒417-0043
静岡県富士市荒田島町1-5
TEL:0120-67-3355
TEL:0545-67-3355
FAX:0545-67-3377

塗替え情報館 興津店

〒424-0204
静岡県清水区興津中町1110-1【2階】
TEL:0800-200-2320
TEL:054-340-3221
FAX:054-340-3313