MENU

三島市を中心に静岡県東部の外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お電話ください!! 8:00~20:00(年中無休)

0120-946-090

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > モルタル外壁塗装:「リシン」ってなに?

モルタル外壁塗装:「リシン」ってなに?

現場日記

2020.04.01 (Wed) 更新

みなさんこんにちは。塗替え情報館アドバイザーの富井です。
今回は「リシン」についてお届けします。

皆さんは「リシン」という言葉を耳にしたことはありますか?
「リシン」とは、外壁塗装の一種です。

古くから日本の住宅は、木造の骨組み+外壁材はモルタルで施工されている場合が大半です。
このモルタルの仕上げに、化粧として塗られているのが「リシン」なのです。
リシン モルタル 掻き落とし
石のようにザラザラした外壁を、目にしたことはないでしょうか?
リシンは、細かく砕いた石や、砂、ここに樹脂、セメント、着色剤などを混ぜて造ります。
これをスプレーガンで吹き付けたものが「吹付け」左官屋がコテで塗り、乾いたあとに硬いブラシなどで表面を掻き落として施工したものを「掻落し」と呼びます。
どちらも仕上がりの表面は、ザラザラした質感となります。

塗替えポイント
①モルタルの外壁は固くひび割れを起こしやすいため、施工前に念入りな建物診断を行い、ひび割れ箇所を見つけます。
②ひび割れは0.3mm以下の「ヘアクラック」と0.3mm以上の構造クラックとに分別します。
構造クラックは、グラインダーで溝を掘り、シーリングや、モルタルを用い、ひび割れを埋めたあとで施工します。
※クラック補修については、後日記述します。
ひび割れ モルタル
③下塗り
リシン外壁の塗替えで最も大切なことが「下塗り材」の選定です。
リシンは上記の通り、砂のような材質ですので塗料をたくさん吸い込みます。
お住まいの外壁の状態に合わせた「下塗り材」の選定が、塗替えを成功へと導く第一歩となります。
逆に、下塗り材の選定を間違うと耐久性が落ちたり、膨れやハガレの原因ともなりかねます。
しっかりとした知識のある会社で施工することが重要となります。
具体的には、吸い込みを押さえる「シーラー」と、塗装面を平滑にする「フィラー」の両性質を持ち合わせた「サーフェイイサー」を使用します。
SK化研 アンダーサーフSG フィラー

サーフェイサーの効果は後日改めて記述しますが、下塗り材の重要性はご理解いただけたでしょうか?
リシンだけでなく、サイディング、鉄筋コンクリート、金属サイディングなどの外壁も同様に、下塗り材の選定が塗装工事成功への道となります。

詳しくは、ショールームに事例、サンプルなどご用意しておりますので、ぜひいちごご来店ください。
お待ちしております。

➰清水町本店 0120-946-090

➰富士支店  0120-67-3355

✉でのお問い合わせはこちらから

静岡県沼津市・三島市・富士市の外壁塗装、屋根塗装専門店 塗替え情報館

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理専門店 塗替え情報館へようこそ

塗替え情報館

代表取締役 渡邉 則幸
NORIYUKI WATANABE

初めまして。こんにちは。塗替え情報館代表の渡邉則幸と申します。

この度は、弊社塗替え情報館の外壁塗装&雨漏り専門ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます!

弊社のホームページをご覧になっているという事は、外壁塗装や屋根塗装、雨漏りの補修を考えていらっしゃる事と思います。 お客様とお話しする中で、「長持ちする最高の塗料を、少ないお金で、短い工期で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修をすぐさま終わらせたい」というお考えをお持ちの方がいらっしゃいます。

しかしながら、相場以上に安い価格の見積りを出す会社は、塗料メーカーが指定している以上に塗料を薄めて使用したり、3度塗りで強固な膜厚を作らなければいけないところを2度塗り・ 1度塗りにして工程を省いたり、理由なくとにかく早く終わらせようとする等、初めから手抜き工事ありきの考え方で見積りを作成します。 だから安くできるのです。

お客様がせっかく良い塗料を選んだとしても、まずその塗料がきちんと使われていなければ意味がありませんし、その塗料の性能を100%引き出せない塗装工事の事が分かっていない会社では、良い塗料を選んだ意味がありません。

そのため、良い外壁塗装会社えらびの条件は、お客様にとって納得できる適正価格で、高品質の塗装を長年築き上げた経験・知識をもって提供し、 さらにサービスや対応も良い礼儀正しい会社だと私は考えています。

このページをぜひお読みいただき、ぜひとも成功する外壁塗装工事を実現し、家族の幸せを実現して下さい!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 大栄塗装工業の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

受付 8:00~20:00(年中無休)

0120-946-090

お問い合わせフォーム

塗替え情報館 静岡県三島市を中心に静岡県東部・中部の 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理専門店
清水町本店

〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭209-5
TEL:0120-946-090
TEL:055-955-8488
FAX:055-955-8883

富士店

〒417-0043
静岡県富士市荒田島町1-5
TEL:0120-67-3355
TEL:0545-67-3355
FAX:0545-67-3377

興津店

〒424-0204
静岡県清水区興津中町1110-1【2階】
TEL:0800-200-2320
TEL:054-340-3221
FAX:054-340-3313