MENU

三島市を中心に静岡県東部の外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お電話ください!! 8:00~20:00(年中無休)

清水町本店

0120-946-090

富士店

0120-67-3355

興津店

0800-200-2320

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > シーリング(コーキング)について【第一回】

シーリング(コーキング)について【第一回】

現場日記

2020.02.25 (Tue) 更新

みなさんこんにちは!

静岡県沼津市・三島市・富士市の外壁塗装・屋根塗装専門店塗替え情報館です。

今回は「シーリング(コーキング)」についてお伝えします。

外壁塗装や雨漏れ補修などご検討されている皆様は、「シーリング」という言葉はご存知ですか?
 注:建築現場ではシーリングとコーキングはほぼ同義語として扱われます。
「コーキング」を直訳すると「詰め物をする」という意味です。

昨今、日本の住宅では外壁に「サイディング材」がよく使われています。
このサイディングのつなぎ目にある目地に施工する、詰め物のことをシーリング(コーキング)と呼びます。

このシーリングを施工することで外壁の裏側に雨水が侵入するのを防いでいます。
従いまして、このシーリングが劣化して行くと雨漏れに繋がり、住宅の劣化が加速していきます。

今回はこのシーリングの施工方法についてお伝えしていきます。

1 まずは、現地調査にてシーリングの劣化度合いを確認します。表面が紫外線により硬化して、ひび割れなどが発生していないか?
接着部が剥がれて、隙間が空いてしまっていないか?
シーリング材が劣化により剥落していないか?などを確認します。
2 施工時はまず既存のシーリングを撤去します。撤去後、新たにシーリングを施工していきます。これをシーリングの「打替え」と言います。
他方で、構造や状態によっては、既存のシーリングを撤去せずに上から「増打ち」する場合もあります。
3 余分なところにシーリング材が付着しないようにマスキングテープを貼ります。
4 シーリング材を確実に付着させるために「プライマー」を塗布します。
いわゆる接着剤のようなものとお考えください。
5 シーリング材を「シーリングガン」と呼ぶ機材を使い、目地に充填します。
6 ヘラで平らにならします。
7 マスキングテープを撤去します。
8 シーリングの完成です。

上記のように、シーリング工事は大変手間のかかる作業です。
途中で途切れたりすると雨漏れの原因になりますし、均一に充填できないと美観を損ねます。シーリング工事は大変気を使う工事といえます。
なおかつ、一般的なサイディング外壁の住宅では外壁、窓まわりのシーリングで合計300m近く施工するときもあります。
従いまして、確実な現地調査を行い、正確なシーリングの長さを積算することが大変重要となります。
なぜなら、正確な積算をして、必要量のシーリング材を発注、施工しなければ雨漏りは防げませんし、発注量が足りなければ、後から追加料金が発生して、お客様にご迷惑をかけてしまう可能性も出てきてしまうからです。

外壁塗装では大変重要な施工内容となりますので、ぜひ覚えておいてください。

次回は、シーリング材の種類についてお伝えします。
お楽しみに!

塗替え情報館 アドバイザー 富井美明

シーリング コーキング 雨漏り補修

シーリング コーキング 雨漏り

シーリング コーキング 雨漏り

静岡県沼津市・三島市・富士市の外壁塗装・屋根塗装専門店塗替え情報館

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご来店は、こちらをクリック

お問合せは、こちらをクリック

施工事例は、こちらをクリック

お客様のお声は、こちらをクリック

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理専門店 塗替え情報館へようこそ

塗替え情報館

代表取締役 渡邉 則幸
NORIYUKI WATANABE

初めまして。こんにちは。塗替え情報館代表の渡邉則幸と申します。

この度は、弊社塗替え情報館の外壁塗装&雨漏り専門ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます!

弊社のホームページをご覧になっているという事は、外壁塗装や屋根塗装、雨漏りの補修を考えていらっしゃる事と思います。 お客様とお話しする中で、「長持ちする最高の塗料を、少ないお金で、短い工期で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修をすぐさま終わらせたい」というお考えをお持ちの方がいらっしゃいます。

しかしながら、相場以上に安い価格の見積りを出す会社は、塗料メーカーが指定している以上に塗料を薄めて使用したり、3度塗りで強固な膜厚を作らなければいけないところを2度塗り・ 1度塗りにして工程を省いたり、理由なくとにかく早く終わらせようとする等、初めから手抜き工事ありきの考え方で見積りを作成します。 だから安くできるのです。

お客様がせっかく良い塗料を選んだとしても、まずその塗料がきちんと使われていなければ意味がありませんし、その塗料の性能を100%引き出せない塗装工事の事が分かっていない会社では、良い塗料を選んだ意味がありません。

そのため、良い外壁塗装会社えらびの条件は、お客様にとって納得できる適正価格で、高品質の塗装を長年築き上げた経験・知識をもって提供し、 さらにサービスや対応も良い礼儀正しい会社だと私は考えています。

このページをぜひお読みいただき、ぜひとも成功する外壁塗装工事を実現し、家族の幸せを実現して下さい!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 大栄塗装工業の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

受付 8:00~20:00(年中無休)

清水町本店

0120-946-090

富士店

0120-67-3355

興津店

0800-200-2320

お問い合わせフォーム

塗替え情報館 静岡県三島市を中心に静岡県東部の 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理専門店
清水町本店

〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭209-5
TEL:0120-946-090
TEL:055-955-8488
FAX:055-955-8883

富士店

〒417-0043
静岡県富士市荒田島町1-5
TEL:0120-67-3355
TEL:0545-67-3355
FAX:0545-67-3377

興津店

〒424-0204
静岡県清水区興津中町1110-1【2階】
TEL:0800-200-2320
TEL:054-340-3221
FAX:054-340-3313