MENU

三島市を中心に静岡県東部の外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お電話ください!! 8:00~20:00(年中無休)

0120-946-090

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗料について > 【塗料】第9回 屋根の塗料について<2023年2月10日更新>|静岡県沼津市・三島市・富士市・静岡市の外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館

【塗料】第9回 屋根の塗料について<2023年2月10日更新>|静岡県沼津市・三島市・富士市・静岡市の外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館

塗料について塗装の豆知識

2023.02.10 (Fri) 更新

~2023年2月10日更新~

第9回【屋根の塗料について】

 「塗替え情報館」のブログを御覧の皆様こんにちは。

 「塗替え情報館」清水区店 店長の富井美明です。

 今回は「誰でもわかる塗料の種類」講座の第9回目です。

 「屋根用の塗料」について解説します。

 塗替え情報館ブログでは、塗装についての、さまざまな情報を発信しています。

 富井のブログではその中でも「塗料」についての情報を発信していきます。

 皆様の塗装工事に有益な情報となるように、情報発信していきますので、楽しみにご覧いただけましたら嬉しいです。

 また、塗料についてのご質問、取り上げてほしい内容などありましたらお気軽に連絡ください。

【リクエスト等はこちらをクリック】

 こちらのブログは定期的に更新していきますので、

 興味がある方は「お気に入り」に登録をお願い致します。

屋根 塗装
画像引用元:Unsplash+

 

📰静岡新聞を購読されている方には折込チラシを配布させていただきました
※清水町本店地域のみになります。

2023.2.2チラシ表のサムネイル2023.2.2チラシ裏のサムネイル

助成金が対象外の方や地域の方もお任せください!

外壁・屋根塗装専門業者では物価高騰!塗料の値段も上がっている中でも

だけの特別助成金5万円キャッシュバック家計を応援致します!

まだまだあります!!!

🌸新聞広告をご覧になった方へ3大特典  🎉

✨ 🎁見積もり依頼していただきますと提出時にクオカード500円分プレゼント

✨ 🏠ご自宅の劣化診断報告書をお渡しいたします。

✨ 🌈カラーシミュレーション無料作成

お天気も安定している人気の🌸春🌸に向けてお家の塗替えをご検討の方は是非外壁・屋根塗装専門業者のへご相談ください😌

無料開催外壁・屋根塗装勉強会開催のお知らせ

春の🌸人気のシーズン前に外壁・屋根塗装工事で失敗しない為に知って得するご案内をさせていただきます。

開   催    日: 2月19日(日) 三島市商工会議所4階 会議室C

午前の部: 10:00~12:00

午後の部: 13:00~15:00

※完全予約制となっております下記連絡先にてご予約をお願い致します。

🆓0120-946-090(塗装工事勉強会の予約とお伝えください)

🚗勉強会参加者は専用駐車場を無料でご利用いただけます。

勉強会本店2.19表のサムネイル勉強会本店2.19裏のサムネイル

講師【 本店店長 佐野

🍀上記日程でご都合の悪い方はお気軽にご相談ください。

 

本日のブロブの内容はこちらです。

1.外壁塗料と屋根用塗料の違い

2.塗料の種類

3.塗料の選び方

4.価格

5.まとめ

 

1.外壁塗料と屋根用塗料の違い

 今回は「屋根用の塗料」について解説してきます。

 皆さんは外壁用の塗料と、屋根用の塗料があることをご存知でしょうか?

 私達、プロが扱う塗料では区分されています。

 では、外壁用塗料と、屋根用塗料は一体何が違うのでしょうか?

 平たく言えば「耐候性」と「耐久性」に違いがあります。

 ちょっと想像してみてください。

 外壁と屋根ではどちらが日照量が多いでしょうか?

 答えは「屋根」です。

 屋根は常に日光に照らされています。

 従いまして、外壁よりも屋根の方が傷みやすくなります。

 また、屋根は雨の影響ももろに受ける箇所です。

 このような理由から、酸性雨などの影響に強く、外壁塗料よりも耐久性が高くなっています。

 それならば、「屋根用の塗料を外壁に使えばよいのでは?」と考える方もいらっしゃるかと思います。

 しかしながら、耐久性や耐候性に加えて、「粘度」も外壁用塗料と屋根用塗料では違います。

 ですから、屋根用の塗料を外壁に使用することは不可となっています。

 また、屋根用の塗料には熱の影響を和らげる「遮熱塗料」もラインナップされています。

 板金屋根や塗膜の膨れを抑える効果などが期待されます。

 遮熱塗料については、改めて解説させていただきます。

 

2.塗料の種類

 屋根用の塗料はどんな種類があるのでしょうか?

 過去、こちらの講座では外壁塗装用の塗料について解説してきました。

 一般的に使用される塗料の種類は外壁用と変わりません。

 弊社で通常使用している塗料は下記のとおりです。

 こちらの4種類です。

 あれ?っと気づいた方がいらっしゃるかと思います。

 そうです。「シリコン樹脂塗料」が無いですね。

 塗料としては屋根用のシリコン樹脂塗料もございます。

 が、弊社では基本的に使用しておりません。

 なぜでしょうか?

 次の項目で理由を解説していきます。

 

3.屋根用塗料の選び方

 さて、一体なぜ塗替え情報館では屋根塗装に「シリコン樹脂塗料」を使用しないのでしょうか?

 理由は以下のとおりです。

 前の項目で屋根は外壁よりも、日射量が多く劣化が早い。

 なので、屋根用の塗料は、外壁用塗料に比べ耐候性や耐久性が高くなっていると解説しました。

 とは言え、やはり屋根のほうが外壁よりも劣化が早いのが現実です。

 つまり、外壁>シリコン塗料、屋根>シリコン塗料の組み合わせの場合、

 屋根のほうが劣化が早くなります。

 シリコン塗料の耐久性を覚えていらっしゃいますか?

 期待耐用年数12年ですね。

 屋根にシリコン塗料を使用した場合、耐久性は10年程度となってしまいます。

 そうしたときに、次回の塗替え時期が外壁と屋根で差が出てしまいます。

 弊社では、そうした状況が起きないように、屋根の塗料は外壁塗料のワンランク上のグレードで提案しています。

 こうすることによって、次回の塗替え時期が外壁、屋根とも揃う格好となっています。

 コストは少し上がりますが、長い目で見ればお住いにとって安心な施工を心がけております。

 私たちは多々ある塗装業者様やリフォーム会社様のお見積りを時々拝見することがございます。

 しかしながら、殆どの業者様は外壁、屋根とも同一グレードの組み合わせです。

 ご提案するお客様からは、「前回塗り替えてから屋根がすぐに色あせてしまった。」などと言ったお声を聞くことがよくあります。

 おそらく、同一グレードの塗料を使用したことで、屋根の劣化が早かったのではないかと推測しています。

 このように「塗替え情報館」では、長い目で見てお住まいに取って一番良い選択ができるようなご提案を心がけております。

屋根 塗装

 

4.屋根塗料の価格

 では、屋根の塗装にはどのくらいの費用が必要なのでしょうか?

 詳しくは弊社HPの塗装メニューからご確認ください。

塗装メニュへはこちらをクリック

 

6.まとめ

 ここまで屋根塗料について解説させていただきました。

 塗料の選択は難しいものではありません。

 私達プロの目で皆様のお住まいの状況を確認しながら、適切な塗料、施工方法をご提案させていただきます。

 安心してお任せください。

 

お知らせ

 次回からは下塗り材や屋根の材質による材料選びについてお話します。

 下塗り材の選択は、外壁塗装にとって大変重要です。

 下塗り材の選択ミスが、塗装事故につながることもあるからです。

 詳しく解説していきますので、楽しみにお待ち下さい。

 

塗替え情報館では、建物劣化診断、現地調査、お見積りまで無料で行っております。

お見積りも、塗料5種類でご提案しています。

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから。

 

来店予約をしていただきますとスムーズにご案内出来ます

矢印下

500円分のQUOカードをプレゼント中です

矢印下

館 施工事例一覧

 

<清水町本店> 駿東郡清水町堂庭209-5 2階 (清水町役場東隣)

 🆓☎:0120-946-090

  本社

<富士店> 富士市荒田島町1-5
 🆓☎:0120-67-3355

富士店 富士店

<清水区店> 静岡市清水区興津中町1101-1 2階

 🆓☎:0800-200-2320

興津店 興津店

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理専門店 塗替え情報館へようこそ

塗替え情報館

代表取締役 渡邉 則幸
NORIYUKI WATANABE

初めまして。こんにちは。塗替え情報館代表の渡邉則幸と申します。

この度は、弊社塗替え情報館の外壁塗装&雨漏り専門ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます!

弊社のホームページをご覧になっているという事は、外壁塗装や屋根塗装、雨漏りの補修を考えていらっしゃる事と思います。 お客様とお話しする中で、「長持ちする最高の塗料を、少ないお金で、短い工期で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修をすぐさま終わらせたい」というお考えをお持ちの方がいらっしゃいます。

しかしながら、相場以上に安い価格の見積りを出す会社は、塗料メーカーが指定している以上に塗料を薄めて使用したり、3度塗りで強固な膜厚を作らなければいけないところを2度塗り・ 1度塗りにして工程を省いたり、理由なくとにかく早く終わらせようとする等、初めから手抜き工事ありきの考え方で見積りを作成します。 だから安くできるのです。

お客様がせっかく良い塗料を選んだとしても、まずその塗料がきちんと使われていなければ意味がありませんし、その塗料の性能を100%引き出せない塗装工事の事が分かっていない会社では、良い塗料を選んだ意味がありません。

そのため、良い外壁塗装会社えらびの条件は、お客様にとって納得できる適正価格で、高品質の塗装を長年築き上げた経験・知識をもって提供し、 さらにサービスや対応も良い礼儀正しい会社だと私は考えています。

このページをぜひお読みいただき、ぜひとも成功する外壁塗装工事を実現し、家族の幸せを実現して下さい!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 大栄塗装工業の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

受付 8:00~20:00(年中無休)

0120-946-090

お問い合わせフォーム

塗替え情報館 静岡県三島市を中心に静岡県東部・中部の 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理専門店
清水町本店

〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭209-5
TEL:0120-946-090
TEL:055-955-8488
FAX:055-955-8883

富士店

〒417-0043
静岡県富士市荒田島町1-5
TEL:0120-67-3355
TEL:0545-67-3355
FAX:0545-67-3377

興津店

〒424-0204
静岡県清水区興津中町1110-1【2階】
TEL:0800-200-2320
TEL:054-340-3221
FAX:054-340-3313