MENU

三島市を中心に静岡県東部の外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お電話ください!! 8:00~20:00(年中無休)

0120-946-090

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗料について > 【塗料】第8回 外壁塗装における塗料の種類(遮熱断熱塗料ガイナ)とは?<2023年2月3日更新>

【塗料】第8回 外壁塗装における塗料の種類(遮熱断熱塗料ガイナ)とは?<2023年2月3日更新>

塗料について塗装の豆知識

2023.02.03 (Fri) 更新

~2023年2月3日更新~

第8回【遮熱断熱塗料ガイナとは?】

 「塗替え情報館」のブログを御覧の皆様こんにちは。

 「塗替え情報館」清水区店 店長の富井美明です。

 今回は「誰でもわかる塗料の種類」講座の第8回目です。

 「遮熱断熱塗料(ガイナ)」について解説します。

 塗替え情報館ブログでは、塗装についての、さまざまな情報を発信しています。

 富井のブログではその中でも「塗料」についての情報を発信していきます。

 皆様の塗装工事に有益な情報となるように、情報発信していきますので、楽しみにご覧いただけましたら嬉しいです。

 また、塗料についてのご質問、取り上げてほしい内容などありましたらお気軽に連絡ください。

【リクエスト等はこちらをクリック】

 こちらのブログは定期的に更新していきますので、

 興味がある方は「お気に入り」に登録をお願い致します。

ガイナ 塗装 

 

📰静岡新聞を購読されている方には折込チラシを配布させていただきました
※清水町本店地域のみになります。

2023.2.2チラシ表のサムネイル2023.2.2チラシ裏のサムネイル

助成金が対象外の方や地域の方もお任せください!

外壁・屋根塗装専門業者では物価高騰!塗料の値段も上がっている中でも

だけの特別助成金5万円キャッシュバック家計を応援致します!

まだまだあります!!!

🌸新聞広告をご覧になった方へ3大特典  🎉

✨ 🎁見積もり依頼していただきますと提出時にクオカード500円分プレゼント

✨ 🏠ご自宅の劣化診断報告書をお渡しいたします。

✨ 🌈カラーシミュレーション無料作成

お天気も安定している人気の🌸春🌸に向けてお家の塗替えをご検討の方は是非外壁・屋根塗装専門業者のへご相談ください😌

無料開催外壁・屋根塗装勉強会開催のお知らせ

春の🌸人気のシーズン前に外壁・屋根塗装工事で失敗しない為に知って得するご案内をさせていただきます。

開   催    日: 2月19日(日) 三島市商工会議所4階 会議室C

午前の部: 10:00~12:00

午後の部: 13:00~15:00

※完全予約制となっております下記連絡先にてご予約をお願い致します。

🆓0120-946-090(塗装工事勉強会の予約とお伝えください)

🚗勉強会参加者は専用駐車場を無料でご利用いただけます。

勉強会本店2.19表のサムネイル勉強会本店2.19裏のサムネイル

講師本店店長 佐野

🍀上記日程でご都合の悪い方はお気軽にご相談ください。

 

本日のブロブの内容はこちらです。

 

1.遮熱断熱塗料ガイナの特徴

2.耐久年数

3.メリット

4.デメリット

5.価格

6.まとめ

 

1.遮熱断熱塗料ガイナの特徴

 今回は機能性をもたせた塗料のご紹介となります。

 塗料の中には熱の影響を軽減する「遮熱・断熱」効果のある塗料が存在します。

 様々なメーカーから同じような商品が販売されていますが、大別すると「遮熱」だけのものと、「遮熱・断熱」の2つの効果があるものに分かれます。

 今回は「遮熱」と「断熱」の2つの効果を持ち合わせた「ガイナ」について解説します。

 それでは、最後までお付き合いお願いします。

 まず、遮熱断熱塗料ガイナとは?どんな塗料でしょうか?

 下記にメーカーホームページより特徴を抜粋してみます。

国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、
H-IIロケット開発に際して打ち上げ時の熱から機体及び人工衛星を守るために
先端部(フェアリング)に塗布する断熱技術を開発しました。
この断熱技術は、軽量で熱制御性に優れた施工性を有しています。

株式会社日進産業も、独自に断熱塗料の研究・開発を長年続けていましたが、
より幅広い温度帯に対応できるようにJAXAが開発した断熱技術を応用し、
一般の人々の生活にも役立てられるよう塗装で断熱ができる
「断熱セラミック ガイナ」を開発しました。

「ガイナはJAXA COSMODEのロゴマーク付与 第1号商品です」
JAXA COSMODEは、日本の宇宙航空研究開発事業から生まれた最先端の技術や企業とJAXAの共同研究から生まれた商品を通じて、日々の生活に宇宙と空の魅力を提供していくために創設された「ブランド」です。JAXAとの協議により展開されている、一般消費者向けの商品・サービスに対して「JAXA COSMODEのロゴマーク」が付与されています。
引用元:https://www.nisshin-kansai.co.jp/effect/index.html

ロケット ガイナ 断熱

ガイナ 中空セラミックビーズ 断熱

中空セラミックビーズイメージ 引用:https://www.nisshin-kansai.co.jp/effect/img/img_03.jpg

 上記のようにガイナは、ロケットの断熱技術を応用して開発された塗料となります。

 塗料の中に細かな中空セラミックビーズを混ぜることで、断熱効果を持たせています。

 噛み砕いて言えば、断熱材の効果を持った塗料といえます。

 また、商品ラインナップも外壁屋根塗料、室内・天井用、ノン結露、など様々なタイプが用意されています。

 大きな特徴としては、

・太陽光による熱射を軽減する

・耐候性(耐候性15~20年)

・冷暖房効率がよくなる

 と言った特徴です。

ガイナ 特徴 引用:https://www.nisshin-kansai.co.jp/effect/index.html

 

2.遮熱断熱塗料ガイナの耐久性

 遮熱断熱塗料ガイナの耐久性はおおよそ

15年~20年

 となっています。

 フッ素塗料と同等の耐久性です。

3.遮熱断熱塗料ガイナのメリット

・遮熱効果により素地(外壁・屋根)への熱による劣化を抑制する。

・断熱効果もあるため冬でも温かい

・防音・遮音効果がある

・工事中の匂いが少ない

といったようなメリットがあります。

4.遮熱断熱塗料ガイナのデメリット

・価格が高い

・「つや消し」しか無い。

・色の選択肢が少ない

・塗装には技術を要する

 などのデメリットもあります。

 中でも、ガイナは「つや消し」しか選択肢がありません。

 艶消し塗装は落ち着いた雰囲気に見えますが、人により好みが分かれます。

 また、遮熱効果を高めるためにあまり濃い色や、暗い色は選べません。

 塗装プランをきめるまえに、担当者とよく打ち合わせすることをお勧めします。

 

5.遮熱断熱塗料ガイナの価格

 ガイナの価格の目安として、大体「無機有機複合塗料」の工事価格と同等です。

 耐久性がフッ素と同等なことを考えると、やや高額となります。

6.まとめ

 上記のように遮熱断熱塗料ガイナは機能性を持った塗料です。

 「夏がすごく暑い!」などお悩みがある方は、一考の価値があるかと思います。

 また、塗替え情報館の各ショールームには「ガイナ」の実験装置も設置してあります。

 一般塗料との温度差などが、ひと目で分かる装置です。

 

お知らせ

 次回からは屋根の塗料についてお話します。楽しみにお待ち下さい。

 塗替え情報館では、建物劣化診断、現地調査、お見積りまで無料で行っております。

 お見積りも、塗料5種類でご提案しています。

 お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから。

 

来店予約をしていただきますとスムーズにご案内出来ます

矢印下

500円分のQUOカードをプレゼント中です

矢印下

館 施工事例一覧

<清水町本店> 駿東郡清水町堂庭209-5 2階 (清水町役場東隣)

 🆓☎:0120-946-090

  本社

<富士店> 富士市荒田島町1-5
 🆓☎:0120-67-3355

富士店 富士店

<清水区店> 静岡市清水区興津中町1101-1 2階

 🆓☎:0800-200-2320

興津店 興津店

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理専門店 塗替え情報館へようこそ

塗替え情報館

代表取締役 渡邉 則幸
NORIYUKI WATANABE

初めまして。こんにちは。塗替え情報館代表の渡邉則幸と申します。

この度は、弊社塗替え情報館の外壁塗装&雨漏り専門ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます!

弊社のホームページをご覧になっているという事は、外壁塗装や屋根塗装、雨漏りの補修を考えていらっしゃる事と思います。 お客様とお話しする中で、「長持ちする最高の塗料を、少ないお金で、短い工期で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修をすぐさま終わらせたい」というお考えをお持ちの方がいらっしゃいます。

しかしながら、相場以上に安い価格の見積りを出す会社は、塗料メーカーが指定している以上に塗料を薄めて使用したり、3度塗りで強固な膜厚を作らなければいけないところを2度塗り・ 1度塗りにして工程を省いたり、理由なくとにかく早く終わらせようとする等、初めから手抜き工事ありきの考え方で見積りを作成します。 だから安くできるのです。

お客様がせっかく良い塗料を選んだとしても、まずその塗料がきちんと使われていなければ意味がありませんし、その塗料の性能を100%引き出せない塗装工事の事が分かっていない会社では、良い塗料を選んだ意味がありません。

そのため、良い外壁塗装会社えらびの条件は、お客様にとって納得できる適正価格で、高品質の塗装を長年築き上げた経験・知識をもって提供し、 さらにサービスや対応も良い礼儀正しい会社だと私は考えています。

このページをぜひお読みいただき、ぜひとも成功する外壁塗装工事を実現し、家族の幸せを実現して下さい!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 大栄塗装工業の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

受付 8:00~20:00(年中無休)

0120-946-090

お問い合わせフォーム

塗替え情報館 静岡県三島市を中心に静岡県東部・中部の 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理専門店
清水町本店

〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭209-5
TEL:0120-946-090
TEL:055-955-8488
FAX:055-955-8883

富士店

〒417-0043
静岡県富士市荒田島町1-5
TEL:0120-67-3355
TEL:0545-67-3355
FAX:0545-67-3377

興津店

〒424-0204
静岡県清水区興津中町1110-1【2階】
TEL:0800-200-2320
TEL:054-340-3221
FAX:054-340-3313