MENU

三島市を中心に静岡県東部の外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お電話ください!! 8:00~20:00(年中無休)

0120-946-090

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 助成金案内 > 河津町で外壁塗装の助成金はあるの? 最新情報を踏まえてわかりやすく解説!<2022年8月6日更新> |静岡県沼津市・三島市・富士市・静岡市の外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館

河津町で外壁塗装の助成金はあるの? 最新情報を踏まえてわかりやすく解説!<2022年8月6日更新> |静岡県沼津市・三島市・富士市・静岡市の外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館

助成金案内現場日記

2022.08.06 (Sat) 更新

~2022年8月6日更新~

1.はじめに

 皆様、こんにちは!

 塗替え情報館・清水町本店店長の佐野です。

 本日は、河津町における外壁塗装の助成金の有無や内容について御紹介いたします。

 河津桜の名所として有名な河津町では、外壁塗装における助成金制度が例年存在します。

 是非最後までお読みください!

河津町 地図

河津桜

 

2.外壁塗装で助成金を受け取ることはできるのか?

 各市町村(各自治体)において、外壁塗装の工事で助成金を受け取ることができる自治体はあります!

 しかし、それぞれの市町村により内容、条件は大きく異なるため、詳細についてはしっかりと調べなければなりません。

 詳細な内容とは・・・

 

① 申請時期

 助成金の申請時期を外してしまうと、誰であろうとも受け付けてもらえません!

 申請期間の確認は絶対にしましょう。

 助成金や補助金の多くは、地方自治体における運営が多いため、各予算が3月に確定することが多く、その流れから4月から申請開始という方法が一番多く見られます。

 自治体が主体の交付ではなく、商工会議所等の他団体主体による交付の場合には、期間限定の先着順であったり、期間内に申し込んだ方々の中から抽選方式だったりといった形態が存在します。

 コロナ禍ですので、予算の確定や申請時期が遅れる、申請期間を一定期間に限定している自治体も実際にあります。

 事前にしっかりと調べることは絶対にしましょう。

申請

 

② 対象工事

 助成金は、対象となる工事が限定されていることが多いことが特徴です。

 外壁塗装自体は対象となっているのか、付帯物塗装や防水工事は対象となっているのかなどの詳細は、しっかりと調べる必要があります。

 また、居住している地方自治体に本社を置いている業者であったり、商工会議所に登録をしている業者であったり、その地方自治体に法人税を納税している業者であったりと、施工業者が限定になる場合も多々あります。

塗装工事イラスト

 

③ 助成金額

 金額についても、詳しく調査をしておく必要があります。

 対象工事において、実際の金額がどうなるのかを把握しておくことは、とても大切なことです。

 もし仮に少額の助成しかない自治体であれば、無理に助成金を利用するのではなく、信頼のおける業者を選択し、丁寧で安心できる仕事をしてもらった方が、後々多くの満足感を得られることは間違いありません!

助成金

 

3.河津町で受け取ることができる助成金はあるのか?

① 河津町における住宅関連の助成金について

 河津町における住宅関連の助成金については、以下の助成金があります。

 

Ⅰ 河津町移住・就業支援金

      令和元年度から始まった「移住・就業支援金」の制度ですが、今年度の募集を停止しております。

     今後改めて、募集が始まる可能性もありますので、 ホームページ を随時ご確認下さい。

     

    Ⅱ 浄化槽設置補助事業

       河津町においては、生活排水処理対策の計画的推進を図るために、合併処理浄化槽の設置費用の一部を補助する制度です。

       この制度の補助の対象となるのは、単独浄化槽から合併処理浄化槽へ切り替える(設置替え)場合のみになります。

       新築または改築などに伴う設置替えや新設は、対象となりませんので注意してください。

       対象者は、河津町在住で、単独浄化槽を合併浄化槽へと切り替えようと考えている方すべてが対象になります。

       補助金額は、51万6千円から279万3千円と、浄化槽の大きさにより異なります。

       より詳しい内容は、 浄化槽設置補助金 をご覧ください。

       

      Ⅲ 太陽光発電システム設置補助金

       河津町においては、「環境に優しいまちづくり」を推進し、地球温暖化の防止を実現させるために、住宅用太陽光発電システムを設置する個人の方に補助金を交付する制度があります。

       対象は、河津町内に住所を有し、自ら居住する住宅(店舗兼用住宅を含み、賃貸住宅は除く。)に太陽光発電システムを設置する個人の方や、河津町内で発電システム付き住宅を新築し、その住宅に転入される方、町税などの滞納がない方が対象になります。

       補助金額は、1キロワット5万から、4キロワット20万を限度に補助が出ます。

       より詳しい内容は、 太陽光発電システム設置補助金 をご覧ください。

       

       その他、建築関係以外の補助金についても、 「河津町ホームページ」 を御確認下さい。

       

      ② 河津町で外壁塗装の助成金はある?

       河津町における外壁塗装の助成金はあります!

       助成金の詳細については、以下を参照にしてください!

       

      Ⅰ 河津町における外壁塗装の助成について

       河津町における外壁塗装の助成金制度は、「子育て応援住宅整備支援事業」の名目で、町が主催で行われています。

       河津町ホームページ

       河津町民が、町内の業者を利用し住宅を改良する場合に、経費の一部を補助する制度です。

       工事費(消費税を除き5万円以上の工事。)の10%の額(上限額15万円)を補助する制度です。

       河津町子育て応援住宅整備支援事業について

       

      Ⅱ 助成金制度の対象項目について

       1.対象者について

       ① 当該年度において、4月1日現在で満18歳未満の子どもがいる世帯、または補助の申請時点で妊婦のいる世帯。

       ② 河津町内に住所を有し、現に居住している方。(工事終了後、補助対象住宅に居住する意思をもって住民登録をした方も対象です。)

       ③ 住宅などの所有者および居住者。(所有者が親・子の場合は利用可能です。)

       ④ 本人および同一世帯員に町税等の滞納がない方。

       ※ 静岡県の「こどもみらい住宅支援事業」、「住んでよし しずおか木の家推進事業」との併用も可能です。

       

      2.金額について

       「子育て応援住宅整備支援事業」の助成金額に関しては、以下の通りです。

       助成金は、工事に係る経費が100万円以上の工事が対象で、工事費の10%(上限15万円)の補助が出ます。

       

      3.助成の条件について

       上記の「子育て応援住宅整備支援事業」における、助成対象工事を施工する業者が限定されています。

       河津町内に事業所や本社がある業者が、施工を行うことが条件です。

       ただし、河津町内にはない施工項目があるため、その際には町外の業者を利用することもできます。

       塗替え情報館は、基本的にはこの条件からは外れているため、弊社の施工において、助成金を申請・受給することはできませんが、日程等が河津町内の業者と重なる等の条件により、施工可能な場合があるようです。

       その都度確認を取らせていただきますので、是非ご用命を頂ければと思います。

       

      4.おわりに

       河津町における外壁塗装の助成金申請は始まっています。

       助成金の利用を考えている方は、是非ともホームページ上から確認して、申請を検討してください。

       残念ながら、塗替え情報館では「子育て応援住宅整備支援事業」の助成金申請ができる業者でありません。

       ただし、その助成を利用せずとも、お得な外壁塗装ができるノウハウを塗替え情報館は持っております。

       また、河津町においては助成金を利用できる可能性がありますので、是非とも御用命頂ければと思います。

       ご質問等は、下記電話でも受け付けますのでお気軽にご相談ください。

       今後とも塗替え情報館のホームページをチェックしていてください!

      お礼

       

      三島市を中心に静岡県東部の外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ (nurikae-no1.jp)

       

      <清水町本店> 駿東郡清水町堂庭209-5 2階 (清水町役場東隣)

       🆓☎:0120-946-090

        本社

      <富士店> 富士市荒田島町1-5
       🆓☎:0120-67-3355

      富士店 富士店

      <興津店> 静岡市清水区興津中町1101-1 2階

       🆓☎:0800-200-2320

      興津店 興津店

      外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理専門店 塗替え情報館へようこそ

      塗替え情報館

      代表取締役 渡邉 則幸
      NORIYUKI WATANABE

      初めまして。こんにちは。塗替え情報館代表の渡邉則幸と申します。

      この度は、弊社塗替え情報館の外壁塗装&雨漏り専門ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます!

      弊社のホームページをご覧になっているという事は、外壁塗装や屋根塗装、雨漏りの補修を考えていらっしゃる事と思います。 お客様とお話しする中で、「長持ちする最高の塗料を、少ないお金で、短い工期で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修をすぐさま終わらせたい」というお考えをお持ちの方がいらっしゃいます。

      しかしながら、相場以上に安い価格の見積りを出す会社は、塗料メーカーが指定している以上に塗料を薄めて使用したり、3度塗りで強固な膜厚を作らなければいけないところを2度塗り・ 1度塗りにして工程を省いたり、理由なくとにかく早く終わらせようとする等、初めから手抜き工事ありきの考え方で見積りを作成します。 だから安くできるのです。

      お客様がせっかく良い塗料を選んだとしても、まずその塗料がきちんと使われていなければ意味がありませんし、その塗料の性能を100%引き出せない塗装工事の事が分かっていない会社では、良い塗料を選んだ意味がありません。

      そのため、良い外壁塗装会社えらびの条件は、お客様にとって納得できる適正価格で、高品質の塗装を長年築き上げた経験・知識をもって提供し、 さらにサービスや対応も良い礼儀正しい会社だと私は考えています。

      このページをぜひお読みいただき、ぜひとも成功する外壁塗装工事を実現し、家族の幸せを実現して下さい!

      現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

      来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 大栄塗装工業の採用情報

      お見積・資料請求はこちらから

      受付 8:00~20:00(年中無休)

      0120-946-090

      お問い合わせフォーム

      塗替え情報館 静岡県三島市を中心に静岡県東部・中部の 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理専門店
      清水町本店

      〒411-0903
      静岡県駿東郡清水町堂庭209-5
      TEL:0120-946-090
      TEL:055-955-8488
      FAX:055-955-8883

      富士店

      〒417-0043
      静岡県富士市荒田島町1-5
      TEL:0120-67-3355
      TEL:0545-67-3355
      FAX:0545-67-3377

      興津店

      〒424-0204
      静岡県清水区興津中町1110-1【2階】
      TEL:0800-200-2320
      TEL:054-340-3221
      FAX:054-340-3313