雨漏りの応急処置の仕方<2022年8月2日更新> |静岡県沼津市・三島市・富士市・静岡市の外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館
2022.08.02 (Tue) 更新
~2022年8月2日更新~
1.はじめに
皆様、こんにちは。
先週雨漏りの原因についてご紹介させていただきました。
まだ見てない方は、是非参考にしてみて下さい。
雨漏りすると焦りますよね💦😥
業者に頼んだけど、直してくれるまで時間かかるみたい、、
とりあえず応急処置できなのかな?
なんて焦る中色々悩みますよね😣
雨漏りは見つけたら、すぐに補修するのが鉄則です。
「当面は放っておいても大丈夫でしょ」
「雨が降らなければ雨漏りしないし、そんな焦る事無いでしょ」
なんて思われてる方もいらっしゃるかと思います。
雨水は家の内部にどんどん入り続ける事により、腐食を進行させ家の寿命を大きく縮めてしまう事もあるのです。
場合によっては、健康被害を誘発し、過敏性肺臓炎やアトピー、アレルギー性気管支炎を引き起こす原因となるコウジカビを発生させてしまう事があります。
今回は雨漏りの応急処置の仕方をご紹介したいと思います。
2.応急処置の仕方
「この方法なら絶対に雨漏りが直る!」という確立された雨漏り補修方法はありません。
雨漏りの原因を探し、補修する箇所や劣化症状等によって、知識と経験をもとに補修方法を探していく事になります。
その為、知識や経験がある業者に頼むのが第一です。
ご自身で補修できないと思って頂いて間違いありません。
今回ご紹介する応急処置は業者が直してくれるまで時間がかかる場合の応急処置の仕方です。
必ず業者に依頼して下さい。
応急処置①ブルーシート
古典的な方法ですが、効果は抜群☝️💡
雨漏りの原因箇所が分からなくても、「この辺かな?」と思う場所壁一面を覆ってしまう事ができます。
一時的ではありますが、お家への雨水の侵入を防ぐ事が出来ます。
⚠️風に煽られブルーシートが剥がれては意味が無いので、壁や屋根に沿ってきちんと留めるのがポイントです☝️💡
応急処置②防水テープ
雨水の侵入箇所が分かった!なんて場合には、防水テープがおススメです☝️💡
雨水の侵入箇所に防水テープを貼るだけ!作業自体も簡単です。
⚠️濡れている箇所に貼ってもすぐに剥がれてしまう為、雨の日以外でしっかりと雨水を拭いてから作業するのがおススメです☝️💡
3.さいごに
弊社では雨漏りも対応させて頂いております。
⬇️弊社の雨漏りにつてはこちらに詳しく載ってますので、参考にしてみて下さい。⬇️
またこちらから雨漏りのご予約もできます。
*分かりにくいですが、ページの一番下まで行って頂けますと、ご予約できます🙇♀️
ご予約ご来店お待ちしています ^ ^
<清水町本店> 駿東郡清水町堂庭209-5 2階 (清水町役場東隣)
🆓☎:0120-946-090