MENU

三島市を中心に静岡県東部の外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お電話ください!! 8:00~20:00(年中無休)

0120-946-090

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 雨漏りの原因って?良くある雨漏りの原因について<2022年7月26日更新> |静岡県沼津市・三島市・富士市・静岡市の外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館

雨漏りの原因って?良くある雨漏りの原因について<2022年7月26日更新> |静岡県沼津市・三島市・富士市・静岡市の外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館

塗装の豆知識

2022.07.26 (Tue) 更新

 ~2022年7月26日更新~

1.はじめに

 皆様、こんにちは。

 塗替え情報館清水町本店アドバイザーの大貫です。

 やっと梅雨が明けてきて暑い日々が始まりましたね☀️🎐

 そんな梅雨時期に「雨漏り」についてお問い合わせが多くありました🌧️

 雨漏りも見てもらえるの?

 どこからかは分からないんだけど雨漏りしてて・・・

 雨漏りについて相談したんだけど・・・

 雨漏り

 業務項目として外壁塗装はもちろん、内装やダニ、シロアリ等の害虫駆除、雨漏りも対応させて頂いております。

 雨漏りを放置してしまうと、お家の内部の腐食を進行させてしまう恐れがあります。

 今回は雨漏りの原因等についてご紹介したいと思います。

 

2.雨漏りの原因

 雨漏りの原因としては、地震や風災によるダメージの蓄積や経年劣化、ゴミによる排水路の詰まり等が多くあります。

 その中から、よくある雨漏りの原因5つをご紹介したと思います。 

 

原因① 屋根

 技術が発達はしていますが、直接雨風を受ける屋根へのダメージは大きく、屋根の破損部から雨漏りがするケースがいまだに多いのが現状です。

 主な原因として、台風や地震による外的要因によるものと経年劣化があげられます。

 屋根と言っても、「屋根材の割れ・欠け・ズレ」と「屋根板金の曲がり・破損」の2種類の原因があります。

 

屋根材の割れ・欠け・ズレ

 外壁塗装 瓦割れ

 瓦やスレート等の屋根材に強風や脱落、破損等による消失があり、剝き出しになった屋根下地から天井裏に水が染み込んでしまい、雨漏りに繋がるパターンです。

 

屋根板金の曲がり・破損

 屋根板金 破損

 屋根の谷板金や棟板金、雨押えといった端や折り目の部分は、15年前後で釘のゆるみや浮きが起こり、雨水の侵入口となりやすく、雨漏りに繋がるパターンです。

 

 この2つの条件により、2階の天井裏が雨漏りしやすくなります。

 ⚠️屋根にご自分で登り、屋根材をチェックするのは大変危険ですので行わないでください。

 

原因② 外壁

 外壁からの雨水の流入が、雨漏りの原因として多くを占めています。

 築年数が10年以上の場合は、防水材・材料の経年劣化等が考えられます。

 築年数が浅い場合は、設計・施工不良の可能性が高いです。

 外壁と言っても、「外壁目地のコーキングの劣化」と「外壁材のひび割れ」の2種類があります。

 

外壁目地のコーキングの劣化

 外壁目地コーキングの劣化

 サイディングの目地に充慎されているシーリング材が劣化し、ひび割れたり、剥がれたりして隙間ができてしまい、そこから雨水が侵入して雨漏りに繋がるパターンです。

 

外壁材のひび割れ

 外壁材のひび割れ

 ひび割れの厚みが0.3mm以上の場合に、雨水が侵入しやすく、雨漏りに繋がるパターンと言えます。

 外壁材がモルタルの場合は、ひび割れが入りやすく雨漏りになりやすいです。

 ⚠️外壁をチェックして幅0.5mm以上のひび割れがあった場合は、注意が必要です。

 この2つの条件により、屋内全般が雨漏りしやすい場所となります。

 

原因③ 窓サッシ 

 雨漏りというと屋根や壁からと思いがちですが、実はサッシから漏れてくるケースも非常に多いです。

 もし雨の日に窓周辺が濡れている様なら、サッシからの雨漏りしている可能性が高いと言えるでしょう。

 雨漏り 窓サッシ

 家の窓やドア、換気フード等のサッシと外壁に境目には、シーリング材(コーキング材)という充慎材で埋められています。

 外壁同様シーリング材が劣化してきて、ひび割れや裂け目が発生し、雨水の侵入口となり雨漏りに繋がるパターンです。

 ⚠️サッシ廻りは、「雨水が当たりやすい」「雨水が溜まりやすい」「劣化が起こりやすい」といった3拍子の原因が揃った部位なので注意が必要です。

 この場合、屋内窓廻りが雨漏りしやすい場所となります。

 

原因④ ベランダ・バルコニー床

 ベランダやバルコニーの床は、紫外線や温度差、雨風等で毎日傷んでると言っても過言ではないのです。

 ベランダ床と言っても、「防水シート・防水層の劣化」と「排水口の詰まり・劣化」の2種類があります。

 

防水シート・防水層の劣化

 ベランダ床 劣化

 雨風にさらされ、物を置いていたり、歩いたりすることによって、防水シートや防水塗膜が経年劣化していきます。

 それにより、床が剥がれたり、破れたり、ひび割れが起き、雨水の侵入口になり雨漏りに繋がるパターンです。

 ⚠️モノや植木鉢等を多く置いていると、床面にかかる負担が大きくなる為、劣化が早まります。

 

排水口の詰まり・劣化

 雨漏り 排水溝

 ゴミや枯れ葉等が溜まって排水口がふさがり、水が流れなくなり雨漏りに繋がるパターンです。

 また、排水口から入ったゴミやモノ等が排水管の中に溜まり、圧力で排水管の接合部等から室内に雨水が流れ込んでしまう事もあります。

 ベランダ、バルコニー床の雨漏りの原因で排水口が一番多いです。

 大雨が降るとベランダ、バルコニーに水溜りができる場合は排水口が詰まっている可能性が高いでしょう。

 ⚠️ベランダ、バルコニー床の雨漏りを放置しておくと、シロアリが発生したり、家の木材が腐ったり二次被害に繋がる事があるので注意が必要です。

 

 この2つの条件により、1階の天井裏が雨漏りしやすい場所となります。

 

原因⑤ 雨樋

 雨漏り 雨樋

 排水口同様、ゴミや枯れ葉等が詰まり、水が流れなくなり雨漏りにつながるパターンです。

 また、ひび割れや歪みにより雨漏りが起きることもあります。

 ⚠️ひび割れや破損部が見受けられた場合は注意が必要です。

 屋内の壁が雨漏りしやすい場所となります。

 

3.さいごに

 弊社では雨漏りも対応させて頂いております。

 ⬇️弊社の雨漏りにつてはこちらに詳しく載ってますので、参考にしてみて下さい。⬇️

 無料雨漏診断

 またこちらから雨漏りのご予約もできます。

 *分かりにくいですが、ページの一番下まで行って頂けますと、ご予約できます🙇‍♀️

 ご予約ご店お待ちしています ^ ^

 

<清水町本店> 駿東郡清水町堂庭209-5 2階 (清水町役場東隣)

 🆓☎:0120-946-090

 

<富士店> 富士市荒田島町1-5
 🆓☎:0120-67-3355

富士店

<興津店> 静岡市清水区興津中町1101-1 2階

 🆓☎:0800-200-2320

塗替え情報館 興津店

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理専門店 塗替え情報館へようこそ

塗替え情報館

代表取締役 渡邉 則幸
NORIYUKI WATANABE

初めまして。こんにちは。塗替え情報館代表の渡邉則幸と申します。

この度は、弊社塗替え情報館の外壁塗装&雨漏り専門ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます!

弊社のホームページをご覧になっているという事は、外壁塗装や屋根塗装、雨漏りの補修を考えていらっしゃる事と思います。 お客様とお話しする中で、「長持ちする最高の塗料を、少ないお金で、短い工期で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修をすぐさま終わらせたい」というお考えをお持ちの方がいらっしゃいます。

しかしながら、相場以上に安い価格の見積りを出す会社は、塗料メーカーが指定している以上に塗料を薄めて使用したり、3度塗りで強固な膜厚を作らなければいけないところを2度塗り・ 1度塗りにして工程を省いたり、理由なくとにかく早く終わらせようとする等、初めから手抜き工事ありきの考え方で見積りを作成します。 だから安くできるのです。

お客様がせっかく良い塗料を選んだとしても、まずその塗料がきちんと使われていなければ意味がありませんし、その塗料の性能を100%引き出せない塗装工事の事が分かっていない会社では、良い塗料を選んだ意味がありません。

そのため、良い外壁塗装会社えらびの条件は、お客様にとって納得できる適正価格で、高品質の塗装を長年築き上げた経験・知識をもって提供し、 さらにサービスや対応も良い礼儀正しい会社だと私は考えています。

このページをぜひお読みいただき、ぜひとも成功する外壁塗装工事を実現し、家族の幸せを実現して下さい!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 大栄塗装工業の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

受付 8:00~20:00(年中無休)

0120-946-090

お問い合わせフォーム

塗替え情報館 静岡県三島市を中心に静岡県東部・中部の 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理専門店
清水町本店

〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭209-5
TEL:0120-946-090
TEL:055-955-8488
FAX:055-955-8883

富士店

〒417-0043
静岡県富士市荒田島町1-5
TEL:0120-67-3355
TEL:0545-67-3355
FAX:0545-67-3377

興津店

〒424-0204
静岡県清水区興津中町1110-1【2階】
TEL:0800-200-2320
TEL:054-340-3221
FAX:054-340-3313