MENU

三島市を中心に静岡県東部の外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お電話ください!! 8:00~20:00(年中無休)

0120-946-090

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 助成金案内 > 熱海市で外壁塗装の助成金はあるの? 最新情報を踏まえてわかりやすく解説! |静岡県沼津市・三島市・富士市・静岡市の外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館

熱海市で外壁塗装の助成金はあるの? 最新情報を踏まえてわかりやすく解説! |静岡県沼津市・三島市・富士市・静岡市の外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館

助成金案内現場日記

2022.04.18 (Mon) 更新

1.はじめに

 皆様、こんにちは!

 塗替え情報館・清水町本店店長の佐野です。

 本日は、熱海市における外壁塗装の助成金の有無や内容について御紹介いたします。(2022年4月現在)

 熱海市では例年、商工会を中心として外壁塗装において助成金や補助金が予算に組まれている数少ない市の一つです。

 該当される方はぜひ有効利用してみてください!

 

2.外壁塗装で助成金を受け取ることはできるのか?

 結論から言えば、外壁塗装で助成金を受け取ることができる自治体はあります!

 しかし、各自治体によってその内容は異なるため、詳しい内容を調べる必要があります。

 詳しい内容とは・・・

① 申請時期

 申請時期を逃すと、受け付けをしてもらうことができません!

 助成金を管理する団体は地方自治体が運営している場合が多いため、予算が3月に確定することが多く、その流れで4月から申請開始という場合が多くあります。

 熱海市のような市の商工会からの交付の場合は、先着順だったり、抽選方式だったりと様々な形態があります。

 予算の確定や申請時期が遅れる、申請期間を一定期間に限定している自治体も、このコロナ禍においてはありますので、事前にしっかりと調べましょう。

② 対象工事

 助成金は、その対象となる工事や業者が限定されている場合が多いです。

 外壁塗装は対象工事となっているのか、また屋根塗装や付帯物塗装は対象となっているのかなどを調べる必要があります。

 また、施工業者がお住いの地方自治体に本社を置く業者であったり、法人税を納税している業者であったりという限定になる場合もあります。

③ 助成金額

 助成金額についても十分な調査をしましょう。

 工事において、実際の金額がどれくらいになるのかを把握しておくことは大切です。

 仮に少額の助成しかない場合であれば、無理に助成金を利用するのではなく、信頼のおける業者を選んで、丁寧な仕事をしてもらった方が、後々多くのプラス費用がかかることがないようにしてもらえるはずです。

 

3.熱海市で受け取ることができる助成金はあるのか?

① 熱海市における住宅関連の助成金について

 熱海市における住宅関連の助成金については、熱海市及び熱海市商工会の助成金があります。

 

Ⅰ 熱海市移住・就業支援金制度

 東京圏から熱海市へと移住して就業、もしくは静岡県が実施する支援事業を受けて起業した方に支援金を交付いたします。

 対象者の詳細は、「移住・就業支援金制度」に細かく書かれております。

 内容に関しても細かく設定されているため、上記のリンクをしっかりと読んでください!

 具体的な補助金額は単身の場合は60万円で、2人以上の世帯移住の場合は100万円になります。

 

Ⅱ 浄化槽設置費補助金について

     熱海市においては、生活排水による公共用水域の水質汚濁を防止することを目的とし、トイレの汚水のみを処理する『単独処理浄化槽』から、トイレの汚水及び生活雑排水(台所、風呂、洗濯等の排水)も併せて処理する『合併処理浄化槽』へ転換(付替設置)される方へ、工事費用の一部を補助金として交付する制度があります。

     補助金額は形態により異なりますが、72.2万~93.8万円までと幅があるため注意が必要です。

     より詳しい内容は、「環境に関する補助制度」を御確認下さい。

     

     その他、環境に関する補助制度は多岐にわたりますので、項目だけ下記に記します。

     参考にしてください。

     ・ごみ置き場設置費等補助金制度

     ・虫駆除散布機購入費補助金交付制度

     ・資源ごみ集団回収奨励金交付制度

     ・生ごみ処理容器購入費

     ・熱海市新エネルギー機器設置費補助金

     

    ② 熱海市で外壁塗装の助成金はある?

     熱海市における外壁塗装の助成金はあります!

     助成金の詳細については、以下を参照にしてください!

     

    Ⅰ 熱海市住宅リフォーム費用の助成について

     熱海市における外壁塗装の助成金制度は、熱海市商工会が主催で行われています。

     

     熱海商工会議所 ホームページ

     

     令和4年度 住宅・店舗リフォーム振興助成金制度

     

     熱海商工会議所が主体となり住宅リフォーム費用の一部を助成しています。

     熱海市内の施工業者に施工を依頼し、自己の所有する住宅のリフォーム工事を行う際、その経費の一部が助成されます。

     

    Ⅱ 助成金制度の対象項目について

     1.対象者について

     この事業の対象者は、

    ①熱海市に住民登録をしてあり、継続して現に市内に居住している方。

    ②助成の対象となる住宅の所有者である方。

    ③市税等、公共料金に滞納がない方。

       以上のような規定がありますが、広く受け付けている印象があります。

       

      2.金額について

       助成金額に関しては以下の通りです。

       リフォーム工事に係る経費が、10万円以上の工事が対象になります。

       助成率は対象工事経費(税抜き)の内、10%となっており、最大は10万円まで補助が出ます。

       

      3.助成の条件について

       本制度は、熱海市の助成金を受給するための助成対象工事を施工する業者が限定をされています。

       熱海市内に本社のある業者が施工を行うことが条件です。

       そのため、塗替え情報館は、この該当からは外れてしまうため、弊社の施工において、助成金を申請・受給することはできません。

       また、令和5年1月末までに工事を完了することや、一度受給を受けてから10年が経過していないと再申請ができない仕組みになっています。

       しっかりと「令和4年度 住宅・店舗リフォーム振興助成金制度」をお読みください。

       

      4.おわりに

       熱海市における外壁塗装の助成金は今年度も始まっています。

       申請期間は令和4年5月6日(金)までと短い期間となっているため、希望される方々は早い対応が必要になります。

       しかし、熱海市は1期・2期と期を分けて申請を行う場合がありますので、今回は対応できなかった方も、あきらめずにチェックをする必要があります。

       残念ながら、塗替え情報館では熱海市の助成金申請ができる業者でありません。

       ただし、その助成を利用せずとも、お得な外壁塗装ができるノウハウを塗替え情報館は持っております。

       最新情報については逐一お届けしていきます。

       ご質問等は、下記電話でも受け付けますのでお気軽にご相談ください。

       今後とも塗替え情報館のホームページをチェックしていてください!

       

      三島市を中心に静岡県東部の外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ (nurikae-no1.jp)

       

      <清水町本店> 駿東郡清水町堂庭209-5 2階 (清水町役場東隣)

       🆓☎:0120-946-090

       

      <富士店> 富士市荒田島町1-5
       🆓☎:0120-67-3355

       

      <興津店> 静岡市清水区興津中町1101-1 2階

       🆓☎:0800-200-2320

      外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理専門店 塗替え情報館へようこそ

      塗替え情報館

      代表取締役 渡邉 則幸
      NORIYUKI WATANABE

      初めまして。こんにちは。塗替え情報館代表の渡邉則幸と申します。

      この度は、弊社塗替え情報館の外壁塗装&雨漏り専門ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます!

      弊社のホームページをご覧になっているという事は、外壁塗装や屋根塗装、雨漏りの補修を考えていらっしゃる事と思います。 お客様とお話しする中で、「長持ちする最高の塗料を、少ないお金で、短い工期で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修をすぐさま終わらせたい」というお考えをお持ちの方がいらっしゃいます。

      しかしながら、相場以上に安い価格の見積りを出す会社は、塗料メーカーが指定している以上に塗料を薄めて使用したり、3度塗りで強固な膜厚を作らなければいけないところを2度塗り・ 1度塗りにして工程を省いたり、理由なくとにかく早く終わらせようとする等、初めから手抜き工事ありきの考え方で見積りを作成します。 だから安くできるのです。

      お客様がせっかく良い塗料を選んだとしても、まずその塗料がきちんと使われていなければ意味がありませんし、その塗料の性能を100%引き出せない塗装工事の事が分かっていない会社では、良い塗料を選んだ意味がありません。

      そのため、良い外壁塗装会社えらびの条件は、お客様にとって納得できる適正価格で、高品質の塗装を長年築き上げた経験・知識をもって提供し、 さらにサービスや対応も良い礼儀正しい会社だと私は考えています。

      このページをぜひお読みいただき、ぜひとも成功する外壁塗装工事を実現し、家族の幸せを実現して下さい!

      現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

      来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 大栄塗装工業の採用情報

      お見積・資料請求はこちらから

      受付 8:00~20:00(年中無休)

      0120-946-090

      お問い合わせフォーム

      塗替え情報館 静岡県三島市を中心に静岡県東部・中部の 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理専門店
      清水町本店

      〒411-0903
      静岡県駿東郡清水町堂庭209-5
      TEL:0120-946-090
      TEL:055-955-8488
      FAX:055-955-8883

      富士店

      〒417-0043
      静岡県富士市荒田島町1-5
      TEL:0120-67-3355
      TEL:0545-67-3355
      FAX:0545-67-3377

      興津店

      〒424-0204
      静岡県清水区興津中町1110-1【2階】
      TEL:0800-200-2320
      TEL:054-340-3221
      FAX:054-340-3313