MENU

三島市を中心に静岡県東部の外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お電話ください!! 8:00~20:00(年中無休)

0120-946-090

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 助成金案内 > 裾野市で外壁塗装の助成金はあるの? 最新情報を踏まえてわかりやすく解説!<2022年9月18日更新> |静岡県沼津市・三島市・富士市・静岡市の外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館

裾野市で外壁塗装の助成金はあるの? 最新情報を踏まえてわかりやすく解説!<2022年9月18日更新> |静岡県沼津市・三島市・富士市・静岡市の外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館

助成金案内現場日記

2022.04.11 (Mon) 更新

~2022年9月18日更新~

1.はじめに

 皆様、こんにちは!

 塗替え情報館・清水町本店店長の佐野です。

 本日は、裾野市において外壁塗装の助成金の有無や内容について御紹介いたします。

 裾野市は工業地帯に有名企業を有する、富士山のふもとの有数都市です。

 東名高速道路の裾野インターチェンジもあり、首都圏からのアクセスも抜群です。

 そんな裾野市の助成金の現状を確認しましょう!

裾野市 地図

裾野市 五竜の滝

 

2.外壁塗装で助成金を受け取ることはできるのか?

 結論から言えば、地方自治体により内容は異なりますが、外壁塗装の助成金を受けることができます!

 しかし、自治体によってその内容は大きく異なるため、詳細な内容を調べていく必要があります。

 詳細な要件とは・・・

 

 ① 申請時期

 申請時期を逃すと、申請は一切受け付けてくれません!

 地方自治体として運営が多く、予算が3月に確定することが多いため、4月から申請開始という自治体が多くあります。

 ただし、このコロナ禍のご時世、予算確定や申請時期が遅くなったり、申請期間を1期・2期と分散したりしている自治体もありますので、しっかりと調べる必要があります。

 また、自治体が商工会等に委託して運営している場合もありますので、そちらのホームページ等を調べることも大切です。

 

 ② 対象工事

 助成金は、その対象となる工事や工事内容、業者が限定されている場合がほとんどです。

 外壁塗装自体は対象となっているのか、屋根塗装や付帯物塗装は対象となっているのかなど、詳しい内容を調査することは大切です。

 現在のお住いの自治体に本社を置く業者であったり、法人税を納税している業者であったりという場合もあります。

 

 ③ 助成金額

 助成金自体があることが分かったとしたら、その助成金額についても調査が必要です。

 対象となる工事において、実際の助成金額はいくらになるのかを把握しておけば、工事自体の見通しが立てやすいからです。

 反対に少額の助成しかない場合であれば、無理に助成金を利用しようとするのではなく、信頼のおける業者に、その分をしっかりと工事を施工してもらった方が、後々後悔することがないと思います。

 

3.裾野市で受け取ることができる助成金はあるのか?

 ① 裾野市における住宅関連の助成金について

 裾野市における住宅関連の助成金については、以下の助成金があります。

 国や県からの補助金についても丁寧に書いてありますので、詳しくは以下のホームページを参照にしてください。

裾野市内で受けられる住宅に関する補助制度(一般向け)

 下記には、裾野市の助成について簡単に記入していきます。

 

 Ⅰ 太陽熱高度利用システム・蓄電池システム・家庭用燃料電池システム(エネファーム)の設置

 裾野市においては、新エネルギー(太陽熱温水器など)の利用促進と防災、減災対策の推進を図るために、新エネルギー機器設置に対して、補助を行っています。

 対象者は裾野市に在住している方であれば、申請書類をそろえて提出することで、予算の範囲内であれば利用することが可能です。

 具体的な補助金額は、設置する機器により異なりますが、3万円~10万円の幅があります。

 詳しい対象者や内容については、

新エネルギー機器設置事業補助金

 を御確認下さい。
 

 Ⅱ 合併浄化槽の設置や切替え

 裾野市内における公共下水道の認可区域外の方が、住宅の新築を含む、建替えまたは増改築に伴って、新たに住宅用合併浄化槽を設置する場合や、建築確認申請を伴わない、既設の住宅用単独処理浄化槽またはくみ取り式便所を合併浄化槽に切り替え設置しようとする場合に対して、裾野市から補助金が受けられる制度です。

 対象者は、補助金の対象区域内において、専用住宅(併用住宅の場合は、居住部分の床面積が2分の1以上あること)に、10人槽以下の浄化槽を設置しようと考える方で、かつ市町村税を滞納していない方が対象となります。

 助成金額は1件あたり177,000円~288,000円で、浄化槽の設置理由および人槽区分によって異なりますので、確認してください。

 詳しくは、浄化槽設置整備事業補助金をご覧ください。

 

 その他、住宅の新築に対する利子補給制度や、水洗便所への切り替えに対する利子補給制度などの制度がありますので、

 裾野市内で受けられる住宅に関する補助制度(一般向け)

 を御確認下さい。

 

 ② 裾野市で外壁塗装の助成金はある?

 裾野市で外壁塗装の助成金は、残念ながらありません!

 令和3年度までは三世代同居等支援事業がありましたが、現在のところ外壁塗装の助成金は無くなりました。

 しかし、助成金が使えなくても、お得に塗装をすることが可能です!

 お得な情報について以下を読んでください!

 

 Ⅰ 塗料のグレードを変えてみては?

 塗替え情報館では、見積もりを約5パターン提出することが通常です。

 塗料の想定耐久年数に応じての内容が異なっていくため、それだけのパターンを出すことが可能となっております。

 現在の御希望が、高耐久の塗料であれば多少グレードを落とすことで、予算内に収めることが可能になるはずです。

 塗料の詳細については塗替え情報館のホームページに掲載しております。

 是非ご覧ください!

 

 Ⅱ 地域密着の塗装専門店に塗装工事を依頼してみたら?

 裾野市で外壁塗装の助成金はありませんでしたが、塗替え情報館は、三島市・富士市を中心に、静岡県東部および静岡市密着で営業をしております。

 助成金以外にもお得な情報を、ホームページ他で常に発信しております。

 また、地域密着の営業を特に徹底させて頂いているため、各地域の実情に合わせた塗装工事を行うことができる強みを持っています。

 是非とも塗替え情報館のホームページをご覧いただき、弊社の強みを確認してみてください!

 

 Ⅲ キャンペーンやイベントを利用してみたら?

 塗装店からキャンペーン情報やイベント情報は欠かさず見ることをお勧めします!

 通常営業ではできないお得なキャンペーンを行っている場合がありますので、是非御確認下さい。

 塗替え情報館では、イベントやキャンペーンをチラシだけではなく、ホームページ上でもお知らせしています。

 その他のお得な情報も現場ブログに掲載するようにしておりますので、是非ご覧ください!

 

4.おわりに

 裾野市で外壁塗装の助成金はありませんでしたが、その情勢金を利用せずとも、お得に外壁塗装を実施できるノウハウを塗替え情報館は持っております。

 また、最新情報は逐一お届けしていきます。

 ご質問等は、下記電話でも受け付けますのでお気軽にご相談ください。

 今後とも塗替え情報館のホームページをチェックしていてください!

 

三島市を中心に静岡県東部の外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ (nurikae-no1.jp)

来店予約をしていただきますとスムーズにご案内出来ます

矢印下

500円分のQUOカードをプレゼント中です

矢印下

<清水町本店> 駿東郡清水町堂庭209-5 2階 (清水町役場東隣)

 🆓☎:0120-946-090

  本社

<富士店> 富士市荒田島町1-5
 🆓☎:0120-67-3355

富士店 富士店

<興津店> 静岡市清水区興津中町1101-1 2階

 🆓☎:0800-200-2320

興津店 興津店

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理専門店 塗替え情報館へようこそ

塗替え情報館

代表取締役 渡邉 則幸
NORIYUKI WATANABE

初めまして。こんにちは。塗替え情報館代表の渡邉則幸と申します。

この度は、弊社塗替え情報館の外壁塗装&雨漏り専門ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます!

弊社のホームページをご覧になっているという事は、外壁塗装や屋根塗装、雨漏りの補修を考えていらっしゃる事と思います。 お客様とお話しする中で、「長持ちする最高の塗料を、少ないお金で、短い工期で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修をすぐさま終わらせたい」というお考えをお持ちの方がいらっしゃいます。

しかしながら、相場以上に安い価格の見積りを出す会社は、塗料メーカーが指定している以上に塗料を薄めて使用したり、3度塗りで強固な膜厚を作らなければいけないところを2度塗り・ 1度塗りにして工程を省いたり、理由なくとにかく早く終わらせようとする等、初めから手抜き工事ありきの考え方で見積りを作成します。 だから安くできるのです。

お客様がせっかく良い塗料を選んだとしても、まずその塗料がきちんと使われていなければ意味がありませんし、その塗料の性能を100%引き出せない塗装工事の事が分かっていない会社では、良い塗料を選んだ意味がありません。

そのため、良い外壁塗装会社えらびの条件は、お客様にとって納得できる適正価格で、高品質の塗装を長年築き上げた経験・知識をもって提供し、 さらにサービスや対応も良い礼儀正しい会社だと私は考えています。

このページをぜひお読みいただき、ぜひとも成功する外壁塗装工事を実現し、家族の幸せを実現して下さい!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 大栄塗装工業の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

受付 8:00~20:00(年中無休)

0120-946-090

お問い合わせフォーム

塗替え情報館 静岡県三島市を中心に静岡県東部・中部の 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理専門店
清水町本店

〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭209-5
TEL:0120-946-090
TEL:055-955-8488
FAX:055-955-8883

富士店

〒417-0043
静岡県富士市荒田島町1-5
TEL:0120-67-3355
TEL:0545-67-3355
FAX:0545-67-3377

興津店

〒424-0204
静岡県清水区興津中町1110-1【2階】
TEL:0800-200-2320
TEL:054-340-3221
FAX:054-340-3313