塗装工事の流れについて |静岡県沼津市・三島市・富士市・静岡市の外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館
皆さんこんにちは!
塗り替え情報館、アドバイザーの大貫です。
今日は塗装工事の流れについてお話したいと思います。
お家を塗装する際、どのように行われているのか知っておいて損はないかと思います。
是非、最後までお付き合いください!
外壁塗装の工事の流れ
①足場組立・ネット養生
塗装工事を行う際に必要な足場を架設します。同時に、塗料の飛散防止や職人の落下防止のためにメッシュシートを設置します。
②高圧洗浄
外壁の汚れやコケ、カビなどを丁寧に洗浄をして落とします。ひどいコケやカビが発生している場合は、薬品を使用したバイオ洗浄がお勧めです。
③下地処理
高圧洗浄後、下地処理を行います。モルタル外壁の場合は、0.3mm以上のクラックにはVカット補修を。サイディングボードはひび割れ等にシーリング補修等を行います。
④養生
塗装してはいけない箇所に養生を行います。養生がきれいにできる職人こそ腕の良い職人の証です!
⑤塗装(下塗り・中塗り・上塗り)
外壁材に合わせて、適切な下塗り塗料を用意し、丁寧に塗装を行います。上塗り塗料との密着に関わる大切な工程です。小さなひび割れもこの工程でほぼ埋まっていきます。
次に上塗り塗料を2回に分けて塗装を行います。塗膜厚を確保するために隅々まで丁寧に塗装を行います。
⑥完工チェック・足場解体
塗装終了後には完工チェックを行います。社内検査を経て、お施主様にも安全確保をして頂きながらチェックをして頂く事で、納得して完工に繋げます。
お施主様のOKが出た後、足場解体となります。
屋根塗装の工事の流れ
足場設置は外壁塗装と同様です。
①高圧洗浄
外壁同様に塗装を行う前に丁寧に高圧洗浄を行います。屋根はコケやカビ、汚れが付着しやすい場所のため、より汚れを取ることができる、トルネード高圧洗浄を行います。
②下地処理
鉄部の足付けをするため、ケレンを行います。また、ガルバリウム鋼板のような鉄を使用した屋根は、全ての面にケレンを行い、サビ等を除去していきます。
③塗装(下塗り(鉄部錆止め)・中塗り・上塗り)
外壁同様、3回塗りが基本です。屋根材に応じた下塗り塗料を塗布するのと同時に、鉄部には下塗りとして錆止めを塗布します。その後上塗り塗料で2回塗りを行い、塗装の完了になります。
④完工チェック
塗装終了後には完工チェックを行います。外壁同様に社内検査を経て、お施主様にも安全確保をして頂きながらチェックをして頂く事で、納得して完工に繋げます。
以上が大まかな塗装工事の流れになります。
丁寧がモットーで、技術力のある塗替え情報館に、是非ご用命ください!
<清水町本店> 駿東郡清水町堂庭209-5 2階 (清水町役場東隣)
🆓☎0120-946-090
<富士店> 富士市荒田島町1-5
🆓☎:0120-67-3355
🆓☎0800-200-2320