MENU

三島市を中心に静岡県東部の外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館 富士店|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お電話ください!! 8:00~20:00(年中無休)

0120-67-3355

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 塗装に適した季節とは?

塗装に適した季節とは?

現場日記

2021.10.04 (Mon) 更新

 皆さん、こんにちは。

 昼夜は涼しくなりましたね。活動がしやすい秋の季節となりました。

 ということは、台風シーズンも終盤を迎えているということで、一安心がつけるまでもう少しです。

 最近、お客様によく聞かれることがあります。

 それは、「塗装に適した季節っていつなの?」ということです。

 この難問についてお話ししたいと思います。

 

1.それぞれの季節の長所・短所

 春 

(長所)温暖で、作業も効率的にはかどる。

(短所)移動性高気圧の影響で、雨の日が意外に多い。急に寒い日が発生する。

 

 

(長所)高温で塗料の乾きが早い。

(短所)熱中症対策で休憩時間を確実に取るため、職人の作業効率は悪い。養生の際はエアコンが必須。

 

 

(長所)春同様に、温暖で作業効率が良い。

(短所)雨の日が多い。台風対策が必要。

 

 

(長所)雨の日が少ない(地域にもよります。)ため、工程のズレが少ない。

(短所)気温が低く、塗料の乾燥に時間がかかる。

 

2.お客様の声による検証

 1でわかるようにどの季節でも一長一短ということがわかります。

 お客様に置かれましても感じ方はまちまちですので、ご紹介します。

 子供の新学期(入学)が始まる3~4月は避けたいから、春先よりも夏場が良い。

 ゴールデンウィークをまたぐ日程は避けたい。

 夏は職人さんが大変なので、涼しくなってからにしたい。

 台風が来る前(反対に台風が無くなったころ)から始めたい。

 寒い季節の方が、窓を閉めても苦にならないので冬場が良い。

 このように、お客様もご自分の感覚でお選びいただいているということが言えます。

 

3.塗替え情報館の見解

 弊社の塗り替え時期の検証としては、「雪等に悩む地域でなければいつでも良い。」という結論になります。

 塗料においては、高温や低温を避けるようにとメーカー発表もあるように、真夏や真冬は避けた方が良いのはあるかもしれません。しかし、現在の塗料は非常に性能が上がっているため、乾燥時間の違いや職人の作業効率に違いはあれど、大きな問題にはならないと考えられます。

 よって、降雪や降霜が多い地域を除けば、ご家庭の都合により適した季節は異なると言えます。

 ただし、梅雨や秋雨といった季節は工程が延びてしまい、足場等で窮屈な思いをする時間が長くなることは御承知おきください。

 

 皆が避けるようなお盆や年末年始は、現場の数も減りがちです。

 そういった際に行われるイベント等に注目してもらえれば、より経済的に塗装ができるかもしれませんね。

 様々な提案ができる塗替え情報館にご用命をお願い致します!

外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館へようこそ

塗替え情報館

代表取締役 渡邉 則幸
NORIYUKI WATANABE

初めまして。こんにちは。塗替え情報館代表の渡邉則幸と申します。

この度は、弊社塗替え情報館の外壁塗装&雨漏り専門ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます!

弊社のホームページをご覧になっているという事は、外壁塗装や屋根塗装、雨漏りの補修を考えていらっしゃる事と思います。 お客様とお話しする中で、「長持ちする最高の塗料を、少ないお金で、短い工期で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修をすぐさま終わらせたい」というお考えをお持ちの方がいらっしゃいます。

しかしながら、相場以上に安い価格の見積りを出す会社は、塗料メーカーが指定している以上に塗料を薄めて使用したり、3度塗りで強固な膜厚を作らなければいけないところを2度塗り・ 1度塗りにして工程を省いたり、理由なくとにかく早く終わらせようとする等、初めから手抜き工事ありきの考え方で見積りを作成します。 だから安くできるのです。

お客様がせっかく良い塗料を選んだとしても、まずその塗料がきちんと使われていなければ意味がありませんし、その塗料の性能を100%引き出せない塗装工事の事が分かっていない会社では、良い塗料を選んだ意味がありません。

そのため、良い外壁塗装会社えらびの条件は、お客様にとって納得できる適正価格で、高品質の塗装を長年築き上げた経験・知識をもって提供し、 さらにサービスや対応も良い礼儀正しい会社だと私は考えています。

このページをぜひお読みいただき、ぜひとも成功する外壁塗装工事を実現し、家族の幸せを実現して下さい!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-67-3355 受付 8:00~20:00(年中無休)

お問い合わせフォーム

塗替え情報館 静岡県三島市を中心に静岡県東部の 外壁塗装・屋根塗装専門店
塗替え情報館 三島店

〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭209-5
TEL:0120-946-090
TEL:055-955-8488
FAX:055-955-8883

塗替え情報館 富士店

〒417-0043
静岡県富士市荒田島町1-5
TEL:0120-67-3355
TEL:0545-67-3355
FAX:0545-67-3377

塗替え情報館 興津店

〒424-0204
静岡県清水区興津中町1110-1【2階】
TEL:0800-200-2320
TEL:054-340-3221
FAX:054-340-3313