MENU

三島市を中心に静岡県東部の外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館 富士店|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お電話ください!! 8:00~20:00(年中無休)

0120-67-3355

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 屋根・外壁材のガルバリウム鋼鈑とは?

屋根・外壁材のガルバリウム鋼鈑とは?

現場日記

2021.09.20 (Mon) 更新

 皆さん、こんにちは。

 以前、外壁材サイディングボードについてお話をさせていただきました。

 今回は屋根材や外壁材としても使われるガルバリウム鋼鈑についてお話をさせていただこうと思います、よくわからなと思う方も最後まで読んで、なんとなくでも理解し、屋根・外壁を選ぶ際の参考になればと思います。

 

1.ガルバリウム鋼鈑とは?

 アメリカで開発されたガルバリウムという合金(亜鉛+アルミ+シリコン)でメッキされた鉄のことで、正式名称は『55%アルミ・亜鉛合金メッキ鋼板』です。

 メッキとは金属の膜のことで、鉄に熱や電気の力を使ってメッキ層で被せることで、中の鉄をメッキが保護します、皆さんもよく聞く、ブリキ・トタン・クロムなどもメッキ鋼板です、ブリキはスズでメッキ・トタンは亜鉛でメッキ・クロムはクロムでメッキした鉄のことです。

 耐久性が高く軽量なため、屋根材や金属製の外壁材として人気があり需要も高いです。

 2017年に新築で用いられた屋根材のうち、金属屋根がスレートと瓦を抑えてはじめて1位となり2017年以降トップシェアをほこっています。※厳密には金属素材は多種多様なものがありますが、金属屋根=ガルバリウム鋼鈑の屋根ととらえてください。

 建売住宅では初期コストが重視されるため、屋根は単価の安いスレートがよく選ばれていますが、注文住宅では屋根の重要性を考えてガルバリウム鋼鈑が選ばれる様になってきました。

 ガルバリウム鋼鈑が選ばれる一番の理由としてはコストパフォマンスの良さです、ガルバリウム鋼鈑はスレートと比べると耐久性が優れています、瓦ほど耐久性はありませんがコストは瓦より安くすみます。また耐震性だけでなく、メンテナンス性にも優れています。他にも全ての屋根の中でガルバリウム鋼鈑の縦葺きは「最も緩い勾配」で張ることができます、緩い勾配で屋根を張れることは屋根の面積が少なくて済むということで、条件によっては、全ての屋根のなかでガルバリウム鋼鈑の屋根は最も安く仕上げることができることになります。

 

2.ガルバリウム鋼鈑屋根種類

①横葺き

 水平方向に葺く「横葺き」は、デザイン性に優れているのでもっとも人気がありますが、屋根の勾配が緩い場合は適さないケースがあります、住宅密集地では日差し確保のため屋根面が多くなる傾向があり、そのような」複雑な屋根には施工のしやすさで横葺きが適しています、ただし縦葺きより価格と工期の負担は増えます。

②縦葺き

 縦方向に葺く「縦葺き」はシンプルな見た目が特徴で、トタン屋根が代表的な屋根です。ただし勾配が緩い条件で屋根を張ることが多いために、リフォームのとき縦張りしか選択肢がなくなります。

瓦調葺

 瓦の形に軽視された「瓦調葺」は和風の住宅に馴染みやすく、日本瓦よりも軽量で強度あるために、住宅の外観を保ちながら耐震性を高めることができます

 

3.ガルバリウム鋼鈑のメリット

 メンテナンス性に優れている・耐震性が高い・耐久性が高い・デザインが豊富・錆びにくい(金属屋根材のなかではサビにくいですが、表面にキズがつくとサビが発生する可能性があるので、メンテナンスをおこなってください)。

 

4.ガルバリウム鋼鈑デメリット

 初期費用やメンテナンス費用がかかる・傷つきやすい・通気性が悪い・断熱性が低い・防音性が低い(ガルバリウム鋼鈑は耐用年数は長いですが、他の屋根材より費用がかかるのでトータルコストを考える必要があります)。

 

5.ガルバリウム鋼鈑は定期的点検が大切

 ガルバリウム鋼鈑は耐用年数が長いのが特徴ですが、その特性を維持するためにはメンテナンスをすることが何より大切になります。メンテナンスを怠ると劣化が早く起きてしまう可能性があるので定期的な点検を行ってください。

 

 弊社では専門の知識を持った外壁・屋根塗装のアドバイザーが、無料で現場調査を行います。

 お見積りは無料です。

 お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ先は 【0120-946-090】

 

外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館へようこそ

塗替え情報館

代表取締役 渡邉 則幸
NORIYUKI WATANABE

初めまして。こんにちは。塗替え情報館代表の渡邉則幸と申します。

この度は、弊社塗替え情報館の外壁塗装&雨漏り専門ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます!

弊社のホームページをご覧になっているという事は、外壁塗装や屋根塗装、雨漏りの補修を考えていらっしゃる事と思います。 お客様とお話しする中で、「長持ちする最高の塗料を、少ないお金で、短い工期で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修をすぐさま終わらせたい」というお考えをお持ちの方がいらっしゃいます。

しかしながら、相場以上に安い価格の見積りを出す会社は、塗料メーカーが指定している以上に塗料を薄めて使用したり、3度塗りで強固な膜厚を作らなければいけないところを2度塗り・ 1度塗りにして工程を省いたり、理由なくとにかく早く終わらせようとする等、初めから手抜き工事ありきの考え方で見積りを作成します。 だから安くできるのです。

お客様がせっかく良い塗料を選んだとしても、まずその塗料がきちんと使われていなければ意味がありませんし、その塗料の性能を100%引き出せない塗装工事の事が分かっていない会社では、良い塗料を選んだ意味がありません。

そのため、良い外壁塗装会社えらびの条件は、お客様にとって納得できる適正価格で、高品質の塗装を長年築き上げた経験・知識をもって提供し、 さらにサービスや対応も良い礼儀正しい会社だと私は考えています。

このページをぜひお読みいただき、ぜひとも成功する外壁塗装工事を実現し、家族の幸せを実現して下さい!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-67-3355 受付 8:00~20:00(年中無休)

お問い合わせフォーム

塗替え情報館 静岡県三島市を中心に静岡県東部の 外壁塗装・屋根塗装専門店
塗替え情報館 三島店

〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭209-5
TEL:0120-946-090
TEL:055-955-8488
FAX:055-955-8883

塗替え情報館 富士店

〒417-0043
静岡県富士市荒田島町1-5
TEL:0120-67-3355
TEL:0545-67-3355
FAX:0545-67-3377

塗替え情報館 興津店

〒424-0204
静岡県清水区興津中町1110-1【2階】
TEL:0800-200-2320
TEL:054-340-3221
FAX:054-340-3313