MENU

三島市を中心に静岡県東部の外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お電話ください!! 8:00~20:00(年中無休)

0120-946-090

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > <自治体助成金について ~三島市編~>三島市の方、必見!!負担を軽減させるリフォーム助成金について

<自治体助成金について ~三島市編~>三島市の方、必見!!負担を軽減させるリフォーム助成金について

現場日記

2021.02.02 (Tue) 更新

 皆さん、こんにちは。

 本日は「節分」です。鬼とともに、コロナウイルスも退散してくれると嬉しいですね。

 本日はリフォーム助成金について書きます。

 第一弾は「三島市」編です。三島市にお住いで、助成金対象に合致する方は利用の検討をしてみたらかがでしょうか?

 

1.三島市の助成金とは

 三島市における塗替えやリフォームに関する助成金は、「三島市移住・子育てリフォーム事業費補助金」という名称で行われています。(詳細は下記をご覧頂くか三島市移住・子育てリフォーム事業費補助金について|三島市 (city.mishima.shizuoka.jp)を参照してください。)

                         

 最大で50万円の補助が受けられるということで、知っている方、業者も多く、2020年度は4月下旬から始まった当該補助金申請も8月には予算を使い切るという人気になっています。(9月に追加予算が組まれましたが、10月中には予算も使い切りました。)

 2021年度も3月には予算が決定し、4月から申請が始まる予定です。(あくまでも予定ですが。)補助金に該当される方は、早めの対応が必要になります!

 

2.三島市の助成金の詳細(2020年度の内容を記載しています。)

①対象者

 <1>県外から三島市へと移住をしてきた方(以下は2020年度の内容です。)

 平成31年4月1日から令和3年3月31日(←毎年変わりますので、確認が必要です。)までの間に県外から市に転入し、転入日の前日まで1年以上市外に居住していた若い夫婦等(双方又は一方が満40歳未満の方 ※中学生以下の子どもと同居する場合には満46歳未満の方)

 <2>中学生以下の子が属する世帯

 ※<1>と<2>は併用が可能です。

 

②対象住宅

 自己が所有し、または3親等以内の親族から無償で借り受けている住宅(賃貸アパートは除く)

 

③対象工事

 <1>増築

 既存の居住部分がない場所に新たに居住部分を建築し、または既存の居住部分以外の部分を居住部分に変更することにより居住部分が増加する工事

 <2>改築

 既存の居住部分を一部を取り壊し、その場所に居住部分を改めて建築する工事

 <3>修繕等

 住居の{耐久性を高める・安全性を高める・居住性を高める・環境負荷軽減に資する}工事

 <例>外壁、屋根の塗装・補修 床の張り替え 天井、建具の補修 など (対象外の例もHPには載っていますので確認してください。)

 

④対象経費

 工事費が10万円以上が対象になります。

 

⑤補助金額

 対象経費に、次に掲げる補助率を乗じて算出した額が補助金の額となります。

 <1>県外から移住してくる若い夫婦

 補助率:20%  補助限度額:20万円

 <2>子育て世帯の世帯員(中学生以下の子がいる世帯)

 補助率:30%  補助限度額:30万円

 <1>と<2>の併用

 補助率:50%  補助限度額:50万円

 

⑥申請の手続き

 工事の契約前に、交付申請書及び添付書類(HP上に確認一覧があります。業者が用意する書類と申請者しか用意できない書類があります。数も多いですので、気を付けましょう!)を揃えて三島住まい推進室まで提出します。また、工事が全て完了し、代金の支払いが済んだ後、実績報告書を提出します。

 申請書類提出、受付後は要件を満たした方から順に交付決定をします。そのため、できる限り抜けのない書類提出が必要になります。また、交付決定通知書が来るまでは1週間ほどかかりますので、時間にゆとりをもって申請することをお勧めいたします。

 

⑦その他の注意事項

 補助申請は、一つの住宅に対して1回限りになります。また、三島市の他の制度において補助対象になった工事は除外になります。申請は契約前が基本条件です。

 

 以上が三島市の助成金に関する資料抜粋になります。

 再度三島市のHPをアドレスを記します。是非ご一読ください。

三島市移住・子育てリフォーム事業費補助金について|三島市 (city.mishima.shizuoka.jp)

 塗替え情報館では、これらの申請に関しての実績が豊富です。三島市にお住いで、該当すると思われる方々は、塗装工事の御相談だけではなく、申請に関する御相談等も承りますので、是非ともご一報ください!

 お待ちしております!

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理専門店 塗替え情報館へようこそ

塗替え情報館

代表取締役 渡邉 則幸
NORIYUKI WATANABE

初めまして。こんにちは。塗替え情報館代表の渡邉則幸と申します。

この度は、弊社塗替え情報館の外壁塗装&雨漏り専門ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます!

弊社のホームページをご覧になっているという事は、外壁塗装や屋根塗装、雨漏りの補修を考えていらっしゃる事と思います。 お客様とお話しする中で、「長持ちする最高の塗料を、少ないお金で、短い工期で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り補修をすぐさま終わらせたい」というお考えをお持ちの方がいらっしゃいます。

しかしながら、相場以上に安い価格の見積りを出す会社は、塗料メーカーが指定している以上に塗料を薄めて使用したり、3度塗りで強固な膜厚を作らなければいけないところを2度塗り・ 1度塗りにして工程を省いたり、理由なくとにかく早く終わらせようとする等、初めから手抜き工事ありきの考え方で見積りを作成します。 だから安くできるのです。

お客様がせっかく良い塗料を選んだとしても、まずその塗料がきちんと使われていなければ意味がありませんし、その塗料の性能を100%引き出せない塗装工事の事が分かっていない会社では、良い塗料を選んだ意味がありません。

そのため、良い外壁塗装会社えらびの条件は、お客様にとって納得できる適正価格で、高品質の塗装を長年築き上げた経験・知識をもって提供し、 さらにサービスや対応も良い礼儀正しい会社だと私は考えています。

このページをぜひお読みいただき、ぜひとも成功する外壁塗装工事を実現し、家族の幸せを実現して下さい!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 大栄塗装工業の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

受付 8:00~20:00(年中無休)

0120-946-090

お問い合わせフォーム

塗替え情報館 静岡県三島市を中心に静岡県東部・中部の 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理専門店
清水町本店

〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭209-5
TEL:0120-946-090
TEL:055-955-8488
FAX:055-955-8883

富士店

〒417-0043
静岡県富士市荒田島町1-5
TEL:0120-67-3355
TEL:0545-67-3355
FAX:0545-67-3377

興津店

〒424-0204
静岡県清水区興津中町1110-1【2階】
TEL:0800-200-2320
TEL:054-340-3221
FAX:054-340-3313