サイディングボード外壁塗装、釘の錆びと反り(沼津市・T様アパート)
2016.06.19 (Sun) 更新
皆さんこんにちは!
外壁塗装・雨漏り・防水専門店の塗替え情報館店長の鈴木です。
今回は沼津市でアパートの外壁塗装工事を行いました。
高圧洗浄後、塗装に入る前に下地処理を行います。
このひと手間が塗装後の仕上がりや数年後の状態を大きく左右いたしますので細かな場所までしっかりと処理します。
まずはサイディングの反りですが、経年劣化によりサイディングボードは縮んだり、反ったりしてきます。
とくに釘打ちのサイディングボードには良く見受けられます。
このサイディングの反りの場合は釘の打込みや増し打ちなどをして反り又は浮きを直してあげる必要があります。
その後シーリングの打ち替えとサイディングを止めている釘のサビなどのタッチアップを行い、下地処理の完了です。
その後、汚れてはいけない場所に養生をし、やっと塗装に入ります。
下塗り・中塗り・上塗り、外壁の塗り替えは基本は3回塗りです。
写真ではわかりにくいですが、下塗り(白)はもちろん、中塗り・上塗りも色を変えて塗装します。
そうすることで、わずかなカスレや塗り残しなどもしっかり確認でき、職人の技術の向上にもなります。
最後にはしっかりと検査を行い、細かな場所までチェックいたします。
Before
After
住民の皆様のご協力もあり、無事に工事完了です。
アパートの塗装は塗替え情報館にお任せ下さい。