バレンタインはどう過ごしますか?【2026年2月14日更新】|静岡県沼津市・三島市・富士市・静岡市の外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館
2026.02.14 (Sat) 更新
【2026年2月14日更新】
皆さん、おはようございます。
本日はバレンタインデーですね!
そんなイベントをどう過ごすのかを少し考えてみました。
最後まで読んでみてください!
バレンタインデー、どう過ごす?──人それぞれでいい、この日の楽しみ方
2月14日。
街を歩けば、チョコレート売り場はいつも以上ににぎやかで、限定パッケージや「バレンタイン専用」の文字があちこちに並びます。
正直なところ、バレンタインデーってちょっと不思議な日だなと思うんです。
楽しみにしている人もいれば、なんとなく居心地の悪さを感じる人もいるし、「もう関係ないかな」とスルーする人もいる。
でも最近は、「こう過ごさなきゃいけない」という空気がだいぶ薄れてきました。
恋人がいても、いなくても、一人でも、大勢でも、それぞれの楽しみ方があっていい。
今回はそんな視点で、いろいろなバレンタインデーの過ごし方を紹介してみようと思います。
1.恋人と過ごすバレンタインは「イベント感」を楽しむ
恋人がいる人にとって、バレンタインデーはやっぱり少し特別な日になりがちです。
とはいえ、必ずしも高級レストランに行ったり、サプライズを用意したりしなければいけないわけではありません。
最近は「おうちバレンタイン」を選ぶカップルも増えています。
一緒にごはんを作って、デザートにチョコレートケーキを食べる。
それだけでも、普段とはちょっと違う雰囲気になります。
忙しい毎日の中で、意識的に「二人の時間」を取るきっかけになる、という意味では、バレンタインはとても優秀なイベントです。
プレゼントについても、チョコレートだけにこだわらなくていいと思います。
相手が好きなもの、前から欲しがっていたもの、あるいは一緒に使えるもの。
「あなたのことを考えて選びました」という気持ちが伝われば、それが一番の正解です。
2.片思い中の人は「無理をしない」がいちばん大事
バレンタインデーが近づくと、片思い中の人は少しそわそわしますよね。
渡すべきか、渡さないべきか。
手作りにするか、市販にするか。
そもそも迷惑じゃないだろうか……。
でも、ここで声を大にして言いたいのは、「バレンタイン=告白の日」ではない、ということです。
感謝を伝えるだけでもいいし、「よかったらどうぞ」と軽く渡すだけでもいい。
何もしない、という選択肢だってあります。
大事なのは、自分の気持ちに嘘をつかないこと。
無理をして勇気を出して後悔することもあれば、何もしなかったことで後悔することもある。
そのどちらが自分にとって納得できるかを考えて選べば、それで十分です。
3.友達と楽しむバレンタインは、いちばん気楽かもしれない
ここ数年で定着してきたのが、いわゆる「友チョコ」文化。
友達同士でチョコを交換したり、みんなで集まってお菓子を作ったりするバレンタインは、とにかく楽で、気を遣わなくていいのが魅力です。
恋愛が絡まない分、純粋に「イベント」として楽しめるのもポイント。
「このチョコ、パッケージかわいくない?」
「今年はこのブランドが流行ってるらしいよ」
そんな何気ない会話が、季節の思い出になります。
誰かと比べる必要もなく、結果を気にする必要もない。
バレンタインを一番フラットに楽しめる形かもしれません。
4.一人で過ごすバレンタインは、実はかなり贅沢
「バレンタインに一人って寂しくない?」
そう聞かれることもありますが、個人的には一人バレンタイン、かなりおすすめです。
自分のために、ちょっと高いチョコレートを買う。
気になっていた映画を観る。
スマホを置いて、ゆっくりコーヒーを飲む。
誰かのためじゃなく、「自分が一番喜ぶ過ごし方」を選べる日って、意外と少ないものです。
最近は「ご褒美チョコ」「自分チョコ」という言葉もすっかり定着して、自分のために選ぶことに後ろめたさを感じる必要もなくなりました。
バレンタインを「自分を大切にする日」にしてしまうのも、かなりアリです。
5.家族と過ごすバレンタインも、あたたかい選択
家族でバレンタインを楽しむ人も増えています。
親から子へ、子から親へ、兄弟姉妹同士で。
恋愛とは違う形の「愛情」を伝える日としてのバレンタインです。
特に小さな子どもがいる家庭では、一緒にチョコを作るだけで立派なイベントになります。
完成度よりも、「一緒に作った時間」そのものが思い出になる。
こういうバレンタインは、何年か経ってから思い返すと、じんわり良さが染みてきます。
6.バレンタインデーは「どう過ごすか」を選べる日
結局のところ、バレンタインデーに正解はありません。
誰と過ごしてもいいし、誰とも過ごさなくてもいい。
盛大でもいいし、何もしなくてもいい。
大切なのは、「自分が納得できる過ごし方」を選ぶこと。
バレンタインは、誰かと比べるための日でも、評価される日でもありません。
今年の2月14日が、あなたにとって少しでも心地いい一日になりますように。
それだけで、このイベントは十分意味があるんじゃないかな、と思います。
こんなブログを書いてみて思ったことは・・・。
「このような」形がバレンタインデーの定義ではないという事だということです。
多様性をうたう現代社会の中で、塗替え情報館でも多様な要望に対して真摯に向き合う時間を大切にしていこうと改めて考えました!
静岡県沼津市・三島市・富士市、静岡市を中心として、静岡県にお住いの皆様におかれましては、塗替え情報館では、お家に関する相談や現場調査、見積提出まで無料で行っておりますので、是非ともご利用ください。
下記(↓)ショールームにお越しください!
皆様にお会いできることを楽しみにしております!

Instagram始めました!
👇アカウントはこちら👇
https://www.instagram.com/nurikaejouhoukan

三島市を中心に静岡県東部の外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ (nurikae-no1.jp)
<清水町本店> 駿東郡清水町堂庭209-5 2階 (清水町役場東隣)
🆓☎:0120-946-090

<富士店> 富士市荒田島町1-5
🆓☎:0120-67-3355


#塗替え情報館#大栄塗装工業#塗装工事#外壁塗装#屋根塗装#付帯物塗装#ショールーム#静岡県#静岡県東部#三島市#沼津市#富士市#静岡市#清水町#裾野市#御殿場市#伊豆の国市#伊豆市#伊東市#熱海市#下田市#富士宮市#長泉町#函南町#小山町#東伊豆町#西伊豆町#南伊豆町#松崎町#河津町#バレンタインデー#2月14日#チョコレート#ギフト#多様性の考え














