下塗りについて<2023年2月27日更新> |沼津市・三島市・富士市・静岡市の外壁塗装・屋根塗装専門店
~2023年2月27日更新~
1.はじめに
皆さん、こんにちは!
「下塗りって中塗り・上塗りと違うの?」
以前お客様からこのようなご質問をいただきました。
今回は下塗りにスポットを当ててみたいと思います。
2.下塗りとは
下塗りとは「プライマー」いわゆる「接着剤」です。
中塗り塗料・上塗り塗料を密着させる大事な工程です。
下塗りがしっかりと塗布されていなければ、中塗り塗料・上塗り塗料が上手に密着してくれなくなり、綺麗に塗装を行う事は出来ません。
劣化状況が進み、退色等が顕著に見受けられた場合、屋根材や外壁材が下塗り塗料ををかなり吸い込んでしまい、本来の密着の役割を果たせなくなってしまう事があります。
そのような場合は、塗替え情報館では下塗り2回行わせていただきます。
また、下塗り塗料の中でも重要な役割を担っているのが「シーラー」と「フィラー」です。
この2つは役割は同じですが、用途が異なり、使い方を間違ってしまうと、本来の性能や機能が発揮できない事がありますので、用途・使い方には要注意が必要です。
3.まとめ
⬇️こちらから来店予約をして頂きますと、500円分のクオカードをプレゼントさせていただきます。
ご予約ご来店お待ちしています ^ ^
<清水町本店> 駿東郡清水町堂庭209-5 2階 (清水町役場東隣)
🆓☎:0120-946-090
<富士店> 富士市荒田島町1-5
🆓☎:0120-67-3355