外壁の種類
2019.11.18 (Mon) 更新
静岡県沼津市・三島市・富士市の外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館
皆さま、こんにちは
ご自宅の『外壁材の種類・特徴』を把握していますか❓
今回は最近のシェア率の高い外壁の種類・特徴をまとめました。
モルタル外壁
耐震・耐火・耐久に優れており、デザインの自由度が高い外壁です。
しかし、ひび割れしやすい・防水性が低い・汚れやすいデメリットもあります。
サイディングボード
外壁の表面に仕上げとして固定する板状のもので、様々な質感や色があり、外観デザインやイメージに合わせられる、今主流の外壁材です。しかし、シーリングの経年劣化がデメリットです。
【窯業系】
メリット:コスト・機能性・デザイン性に優れ、施工が簡単。
デメリット:防水機能がなく、吸収性が高い。
【金属系】
メリット:メンテナンス周期が長い。耐震・断熱・耐凍に優れている。
デメリット:塩害・錆に注意が必要。ヘコミや傷がつきやすい。
【樹脂系】
メリット:耐久・耐候に強い。非常に軽く、再塗装不要
デメリット:耐火性がない。カラーバリエーションが少ない。
【木質系】
メリット:木の温もりが感じられる。断熱性に優れている。
デメリット:メンテナンスコストが非常にかかる。水に弱いので腐食・変色する。
ALC
水に浮くほど軽く、耐熱・耐火・耐久・耐震に優れている外壁材です。しかし、防水性はほぼなく、水を含むと劣化が進行します。また、シーリングのメンテナンスも必要になります。
その他、RC・レンガ・漆喰・タイル・板張りなど様々な種類の外壁があります。塗装もそれぞれの外壁に適した下塗り材や塗料がありますので、専門家としてしっかりとアドバイスさせていただきます
外壁だけではなく、屋根・雨漏りもしっかりと無料診断いたします❕
お家のトラブルが起きる前に是非、静岡県沼津市・三島市・富士市の外壁塗装・屋根塗装専門店 塗替え情報館にご用命ください☎