マンション玄関スチールドアの塗り替え塗装(沼津市・集合住宅)
2017.12.24 (Sun) 更新
みなさんこんにちは!
外壁塗装・雨漏り防水専門店の塗替え情報館店長の鈴木です!
今回はマンションやアパートなどの集合住宅の玄関スチールドアの塗装工事を先日行いましたのでご紹介いたします。
玄関ドアなどのスチール製(鋼製)のドアの事を建築業界では、略してSD(Steel doors)や鉄扉(テッピ)などと呼ぶことが多いです。今回施工をした建物は塩害がある地域で長い間メンテナンスがされていなかったこともあり、現状は錆が広範囲に出てしまっている状態で、場所によってはドア本体の交換なども必要な箇所もありました。
まずはケレンを行います。
ケレンとは錆を落とし、剥がれや浮いている脆弱な塗膜を剥がし、足付け(塗料の密着を良くするために傷をつけること)を行うことを総称してケレンと言います。
その後、ケレンのカスやほこりなどを落とし、錆止めを塗布します。
刷毛とローラーで手塗りでしっかりと塗っていきます。
今回は上塗りが淡色系の仕上がりになるため、錆止め塗料は白を使用しています。
錆止め塗料がしっかりと乾燥したら上塗りの1回目を塗布します。
?
上塗りはSK1液マイルドシリコンを使用し上塗り1回目と2回目は同一の塗料を使用し仕上げます。
集合住宅の場合はドアの内側が塗装できないことが多いため、基本は外側のみの塗装になります。
今回は前もって告知をし、希望者の方たちはドアの内側も塗装を行いました。
Before
After
ドアがきれいになり住民の方々もとても喜んでくださっていました。
集合住宅などは、ドアの枚数も多くなりとても目立つ部分ですので、玄関のドアの色が変わるだけでも建物全体の印象が変わりとてもキレイに良くなりました。
アパートやマンションの塗装なども自社職人施工の塗替え情報館にお任せ下さい。
お見積り・建物診断は無料です!!