錆が出ていたサッシ窓の手摺りをアルミ専用着色ガラス塗料ビアンコートMで試し塗り(清水町・I様)
2017.08.09 (Wed) 更新
皆さんこんにちは!
外壁塗装・雨漏り防水専門店の塗替え情報館店長の鈴木です。
本日は、駿東郡清水町I様邸のサッシ窓手摺りをアルミ専用着色ガラス塗料のビアンコートMでためし塗りを行わせて頂きました。
このビアンコートMは、「BIANCO JAPAN」が発売している、アルミサッシ(アルミ格子、アルミ手摺など)専用の着色ガラスコーティング剤です。
アルミサッシは密着性も悪く、通常はあまり塗装を行うものではないのですが、このビアンコートMは密着性も良く、アルミ特有の艶感、質感を損なうことなく施工が可能です。
試し塗りを行う前の状態はこちらです。(赤丸の一本をためし塗りします。)
アルミサッシに良く見受けらえる白錆がかなり出てしまっていています。
まずはこの錆を落とす作業、スコッチブライトや目の細かなペーパーを使用し錆をしっかりと落とします。
錆を落とし表面がある程度平らになったら削りかすなどを落とし、アルミクリーナーできれいに清掃いたします。
アルミクリーナーで掃除をしたら今度は水でクリーナーが残らないように拭き取ります。吹残しがあると剥がれの原因などになりますのでしっかりと水で拭き取ります。
その後しっかりと乾燥させ、ビアンコートMを塗布します。
塗るといっても刷毛やローラー、又はスプレーガンなどで塗るのではなく、手に持っているメラミンスポンジに染み込ませ、刷込むように薄く伸ばすように塗り広げていきます。
乾燥が早くムラになりやすいため、手早く塗ります。
ムラも無く塗り終えると、このように新品のサッシに戻ったかのような艶と質感が戻ります。
After
Before
ビアンコートMはガラス塗料なので、強固で高耐久な塗膜に仕上がり、変色や褪色にも強い塗膜になります。
このビアンコートMは一般には購入できない商品で非売品になります。認定を受けた認定店のみ販売をしている商品です。
ベランダのアルミ手摺の色褪せや錆び、細かな傷などで悩んでいる方も多いと思いますが、そのようなお悩みは塗替え情報館にお任せ下さい。
ベランダのアルミの手摺りや格子などにも施工可能です!