カラーベストやスレート屋根塗装は高圧洗浄と下塗りが大切。(田方郡函南町・A様邸)
2017.01.07 (Sat) 更新
みなさんこんにちは!
外壁塗装・雨漏り・防水専門店の塗替え情報館店長の鈴木です。
今回は、年末に工事をさせて頂きました田方郡函南町A様邸のカラーベスト屋根の塗り替えです。
高圧洗浄を行う前は元の色が所々剥げているだけのような状態でしたが、しっかりとトルネード高圧洗浄をすると色はほとんど残らずに取れてしまいました。
Before(高圧洗浄前)
After(高圧洗浄後)
高圧洗浄をし、その後すぐには塗らずに、2?3日ほどしっかりと乾燥させます。
※カラーベストの表面が乾いているように見えても裏側は日が当たらずに乾燥には時間がかかります。乾燥が不十分のまま塗装をすると、密着不良やフクレなどの原因になりますので注意が必要です。
その後プライマーをたっぷりと吸い込ませるように塗っていきますが、ここも注意が必要です。
一度目のプライマーを塗り終えましたが、カラーベスト自体の塗料の吸い込みが激しいため、再度プライマーを塗ります。(2回目)
2回目でもここまで色が変わるほどの吸い込みがありました。
屋根のプライマーは艶感が出るまで塗るのが基本です。
吸い込みが止まっていない状態で上塗りをしても、剥がれや密着不良の原因となってしまいます。
プライマーを1回塗っただけで、吸い込みが止まっていないにも関わらず、もう塗ったからと、上塗りをそのまま塗ってしまう塗装屋も数多くいるようです...
密着が悪い状態で仕上げ、数年後にフクレや剥離が起きてしまうと基本的には直すことは不可能です。全ての塗膜を一度剥がすか、屋根を葺き替えるしかなくなってしまいます。
そうならないためにも高圧洗浄や乾燥時間、プライマーなどの下地作りは上塗り以上にとても大切です。
信頼できる塗装業者を選ぶのは難しいと思いますが、塗替え情報館ではお問い合わせ頂いた方に「塗装工事をする前に読む本」をお渡ししていますのでぜひ参考にしてください!