2×4住宅(ツーバイフォー)のベランダ笠木からの雨漏り(三島市・S様邸)
2016.07.05 (Tue) 更新
みなさんこんにちは!
外壁塗装・雨漏り・防水専門店の塗替え情報館店長鈴木です!!
今回は、三島市H様邸にて、2×4住宅(ツーバイフォー)の、雨漏り補修・ベランダ防水・床の張替えなどを行わせていただきました。
まずは雨漏り工事。
雨漏りでのお問い合わせを頂いた場合は、まずは雨漏りの原因をちゃんと見つけないことには工事内容が決まりません。
よく雨漏りヵ所が特定できないまま、意味のない工事をしてしまう業者なども多いようですが、しっかりとした調査と確認をすることにより、雨漏りヵ所の特定をし、見当違いの間違った工事や余計な工事をしなくて済みます。
雨漏りは原因を見つけるのが難しいとされていますが、天井裏の状態や水かけ検査などを行い地道に雨漏りヵ所を特定します。
今回の雨漏りヵ所はベランダの笠木からでした。
お施主様にお伺いすると、前回お願いした業者はベランダの床も怪しいという理由だけで、しっかり雨漏りヵ所の特定ができないまま意味のない防水工事も行ったようです。
ベランダの防水も剥がれて怪しかったのですが、雨漏りは一切なく、すべて笠木からの雨漏りでした。
前回の段階でこの笠木の雨漏りヵ所をしっかりと特定できていれば、余計な防水工事、下地の木の腐敗は今より増しだったでしょう。
お施主様に原因と今後のお家のライフプランなどをお打ち合わせさせて頂き、今回はベランダの笠木を解体せずに、カバー工法で施工しました。
カバー工法といってもしっかりと防水処理をした上にガルバリウム鋼板で新しく笠木を取付け致しましたので雨漏りの心配はもう大丈夫です。
防水テープ張り込
構造用合板増張り
防水シート(ルーフィング)張り後、笠木取付
板金の繋ぎ目の内側にもしっかりとシーリングしてありますので、これでもう雨漏りの心配はありません。
お施主様にもこれで安心。と言っていただけ良かったです。
外壁塗装や雨漏りでお悩みの方は、是非一度お電話下さい。