樹脂系サイディングボードについて
皆さん、こんにちは。
サイディングボードの種類について書いてきましたが、本日がラスト4種類目になります。
樹脂系サイディングボードについて書いていきますので、最後までお読みください!
樹脂系サイディングボード
樹脂系サイディングボードとは、水道用のパイプや雨樋などに使用している塩化ビニール等の樹脂を使用して外壁に用いているサイディングボードの事です。
ペットボトルのようなプラスチックとは違う樹脂を使用しているため、強度が非常に強い素材です。
製造メーカーにゼオン化成、信越ポリマーなどのメーカーが発売しています。
お家の外壁素材としての良い特徴は・・・
腐食やひび割れが発生しにくい
不燃性ではないが燃えにくい
汚れを落としにくく手入れが簡単
凍結と塩害に強いので寒冷地や海沿いのお家には最適の外壁素材です。
特徴の一つとして、ボードそのものに色がついているため塗装の必要がありません。また、30年という長期の保証をこのサイディングボードに付与しているメーカーもあるほど、耐久性が非常に高いことも特徴です。
しかし、取り扱っている施工業者が限られる・デザインのバリエーションが少ない・初期費用が掛かる・・・などの理由で、日本では正直あまり外壁材としては普及していないのが現状です。
以上です。
こんな樹脂系サイディングボードは、定期的なメンテナンスが大切になります。知識と行動力のある塗替え情報館にご用命をお願い致します!